※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヤリ
子育て・グッズ

朝9時に起床後、眠くて泣く赤ちゃんについてアドバイスを求めています。夕方まで寝かしつけが難しく、1時には出かけるようになったとのこと。生活リズムが乱れているため、どう対処すべきか悩んでいます。

生活リズムについて
生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。
朝は9時までに起こしています。
1ヶ月ほど前から、起床から1時間〜2時間後に眠くて泣きます。抱っこするとすぐ寝ます。が、ベッドに置いてそのまま寝続けたことは一回しかありません、、たいてい5分くらいで起きますm(_ _)m

1ヶ月前は夕方5時くらいまで寝かしつけを頑張り寝てくれない日々でした。
いまは1時ごろには諦めて、出かけています。

眠くて泣いたあと、皆さんならどうしますか?
出かける?泣かせて疲れさせる?寝かせない?
アドバイスくださいm(__)m

この1日の始まりの1つ目のルーティンでつまづき、生活リズムが作っていけません。。。

コメント

時と場合によりますが、家事があるならば少し泣いてもらって疲れさせます😂
お出かけの用事があるなら寝てても起きてても連れて行きます😂うちは抱っこ紐するとすぐ寝るので🥺 
うちは大体午前中に出かけてお昼は上の子のお昼寝の時間なのでお家にいることが多いです!大体夕方とかは泣いててもご飯作ったりしてます😂

• マヤリ

マヤリ

夫も休みで家にいて全てやってくれるので、家事も用事もないんです…笑 娘の生活リズムを作ることを最優先に考えているのですが。。

• 12月25日
てんむす

夜の睡眠はどうですか?まとまってベッドで寝てくれてますか?
うちも起床からそのくらいで眠くて泣きだすので抱っこで寝かしつけてます。ベッドに置いてもすぐ起きてしまう時は抱っこのまま起きるまで寝かせてます。その間は何もできませんが。夜は8時ごろには眠り、その時はベッドに置くと5、6時間まとまって寝てくれてます。夜中に1度授乳で起きますが飲み終わるとすぐに寝ます。この時もベッドで一人で寝てます。毎日昼間の抱っこは辛い時もありますが、今だけ、昼間だけと割り切って眠い時はずっと抱っこしてあげてます。そのおかげか生活リズムはちゃんと整ってると思います。こんなに抱っこできるのも今だけなんで、生活リズムを優先させるのなら抱っこでお昼寝させてあげるのもいいと思います(^^)

• F◡̈♡

F◡̈♡

ウチもてんむすさんと同じで昼間は抱っこのまま寝かしつけてます!
    30分から1時間を数回繰り返し、夜は6〜9時間寝てくれます。
    昼間は眠い時に寝ていいと思いますよ‼️自分の用事がなく、眠くてぐずってたら寝せる。出かける予定があるならぐずっててもそのまま連れて行きます!そのうち車か抱っこ紐で寝ると思うので😌

• 12月25日
  • マヤリ

マヤリ

全く同じで驚きました!夜はぐっすり 今日は記録更新で7時間寝てくれて、同じくベビーベッド で1人でです。抱っこで寝かせてるんですね。私も今日は悩んだ挙句抱っこ紐で寝かせました。ベッドじゃないと寝る意味ないんじゃないかと考えたりもしましたが、同じ方がいるなら安心して抱っこで寝せられます!ありがとうございます!

• 12月26日
  • てんむす

てんむす

同じなんですね(^^)わたしもお昼寝もベッドでと何度も試みましたがダメでした。夜はちゃんとベッドで寝れるので、抱っこじゃないと寝れないわけじゃないんだと思い諦めました。この子の意思でお母さんの抱っこで寝たいのかなと、、、なので好きなだけ甘えさせてます。お互い頑張りましょうね!!

• 12月27日

自分のペースで生活したらいいと思います。
あんまり赤ちゃんにばっかり気を遣いすぎると自分は疲れるし、赤ちゃんも神経質な子になりがちなので😅

出掛けた方が楽なら出掛けたらいいし、家の方が楽なら家に居たらいいし、無理に疲れさせるとか考える月齢でもないかな、と思います。
でも、わざわざ寝かせないって考えはないですね。

赤ちゃんうつ伏せにしてあげるだけでも疲れるのでよく寝てくれたりしますよ〜

F◡̈♡

すいません💦💦
コメントする場所間違えました😅💦