※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jo
ココロ・悩み

11ヶ月の赤ちゃんが人差し指と中指をクロスさせたり、手首を回す動作をするので不安です。

11ヶ月の赤ちゃんです。
最近、人差し指と中指をクロスさせたり、手首を中心にくいくいと回す動作をするのですが…
ネットを見ると良くない事ばかり書いていて不安でたまりません。

コメント

寺子

なんでもかんでもネットを見るから不安になるんです。あ、成長したなって見てあげてください(´∇`)うちのこも普通にクロスしますよ(^o^)

ここりん

私もネットの情報を過信しない方がいいと思います!
最悪の場合は…って重たい病気がのってますが、本当に確率も低いし、よく読んだらそれ以外の兆候があるものがほとんどです。
私も単一臍帯って診断された時にネットで調べて怖くて不安でどうしようもなかったんですが、
とっても元気な子どもが生まれ、特に臓器奇形もなくてほっとした後にまた単一臍帯をネットで調べたら、
ほとんどの場合は胎児に影響がない。とかポジティブな文ばっかり目に入ってきました。
不安な時に読むとどつしてもネガティブな情報ばっかりが残ってしまうものなんだなと思いました!
赤ちゃんの動くや言動は本当に大人には理解できないし、個人差があるんだと思います。
親として子どもの病気を見落とさないようにしなきゃって気持ちはいつも持ってますが、
ある程度は成長の証だ!個性だ!って見守ってあげようと思ってます(*^ω^*)