※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a、
子育て・グッズ

息子の利き手がわからず困っています。利き手は遺伝関係があるのでしょうか?

現在息子11ヶ月です🐻

皆さんお子さんの利き手分かりますか?
息子はどっちも上手に使うので分かりません😥
右利きにしてあげたいのですが…
指しゃぶりは左手です🍼

私も旦那も右利きです!
利き手って遺伝関係あるのでしょうか?

コメント

mini

親族に左利きがいたら左利きの率はあがりますよ😄利き手が決まるのは3歳頃で、2歳代からこっちかな?とわかります。それまでは両利きですよ😊

メメ

遺伝は多少あると思いますが、取り敢えず2歳くらいまではわからないかなと☺️
無理に右利き、左利きとやるとストレスになるのでそのまま好きに使わせてあげて良いと思います。

うちもまだわからないです🤔
ボーロあげるときに左ばっかり使ってるなーと思って左にあげると、右に持ち替えたり😅

おひる

利き手遺伝すると聞きましたが、私は家族(親戚なども含め)で一人だけ左利きです🤔娘がもしかしたら左利きかもです。息子は右利きですが、指しゃぶりは左でしたよ😃

みかん

3歳くらいまでわからないみたいです、父が左利きで家族の中で私の息子だけ左利きになりました😓

矯正すると脳に良くない、吃音や咄嗟の判断時に混乱するなど聞いたことがあるのでとりあえず見守ってます🙃
左利きでも今時、特に困る事は無さそうですよ😊

a、

まとめてのお返事ですみません💦
皆さんにコメント頂いて安心しました!
どっちも思うままに使わせて様子見ようと思います☺️
ありがとうございました!