※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Καnα♥︎
子育て・グッズ

旦那に寝かしつけをお願いしたが、息子は泣いてしまい、結局私が代わりにしている。旦那でも寝かしつけできる方法はあるでしょうか?お腹が大きくなるとどうしようか悩んでいます。

旦那さんが寝かしつけされてる方いますか?

1歳の息子なんですが、
この1年間ほぼほぼ私が寝かしつけをしてきました。
最近は抱っこか添い寝で寝かしつけるのですが、
2人目を妊娠して、抱っこし続けると
お腹が圧迫される感じで気持ち悪くなります。
なるべく添い寝にしてもお腹蹴られたり
たまに抱っこしか無理な時もあり
最近旦那に寝かしつけをお願いしました。
ここ2日間お願いしたんですが、
旦那が寝室に連れて行った瞬間
とんでもないくらいのギャン泣きで
旦那がかわいそうになって
結局私が代わって寝かしつけてる感じです。
(私が抱っこした瞬間泣き止みすぐ寝ます)
普段息子は旦那大好きですし
寝る直前までは機嫌よく旦那と遊んでいます。
でも寝かしつけだけはダメみたいで
これはもうどうしようもないですかね?
このような状態から旦那さんでも
寝かしつけ出来る様になった方いますか?

また旦那が無理な場合
これからどんどんお腹が大きくなってきたら
どうやって寝かしつけていこうか悩んでいます💦
アドバイスいただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

りい

うちの旦那も1歳前まではほとんど寝かしつけしませんでした〜
ま、してこなかった結果泣かれるんですよねw
娘もギャン泣きで旦那もメンタルやられるみたいですが、
ざまあって感じですwww
それでもやってね!と言ってやらせてたら、最近はすんと旦那でも寝るようになりました🥰

あまりに娘が吐いたり1時間以上泣きっぱなしの時以外は代わりませんでしたよ〜

  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    コメントありがとうございます!
    やっぱり今までやってきてたらこうならないですよね🤔!
    ちなみに旦那さんでも寝れるようになるまでどのくらいの期間かかりましたか?

    1時間…今20分くらいで代わっちゃってます💦頑張ってもらうしかないですね😭

    • 12月25日
  • りい

    りい

    どれくらいだったかなー??💦土日は必ずやってもらって
    3ヶ月くらいですかね、、曖昧です
    今でも体調悪い時や機嫌悪い時は嫌がりますがw

    もう暴れても抱っこ紐など駆使して頑張ってもらいました〜

    • 12月25日
まりも

うちの子がまさに同じような状況でした!
わたしが仕事復帰して夜勤もしていたので、どうしても旦那と2人になる状況が発生して...
最初は同じようにギャン泣きだったみたいです!笑
が、わたしがいないってのが分かると諦めるようになったと。
今回の出産の時も、しばらく私と離れるので心配していましたが、全然大丈夫だったみたいです◎
ちなみに退院してから、片方起きると片方起きて泣く。長女も私がいると私の寝かしつけでしか寝ない。って感じで参ってしまったので、思い切って旦那が長女担当、私が次女担当で別室で寝ることにしたらすんなり寝てくれています♫
大変なのは最初だけかと思います!
ギャン泣きすればママが来るっていう状況を覚えさせるとダメなので、旦那さんが翌日休みの日とかに、心を鬼にして旦那さんだけで寝かしつける機会を作るのがいいかもしれません◎
旦那さんもaさんも息子くんも、みんなが大変なんですけどね((((/*0*;)/

  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    コメントありがとうございます!
    どこも最初は旦那さん泣かれてるんですね!笑
    休み前だけになると週一なんですが、やはりそれだと慣れるのは難しいですかね…?
    仕事の前だとどうしてもかわいそうで助け船を出しちゃうんですよね…笑

    • 12月25日
  • まりも

    まりも

    わたしの夜勤も週1くらいで、それでも慣れたので大丈夫だと思いますよ♡

    • 12月25日
  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    わー!それはすごく自信になります🥺✨
    ちなみに期間的にはどのくらいかかりましたか?😳

    • 12月25日
  • まりも

    まりも

    3回目くらいの夜勤からすぐ寝てたって言うので、3週間とかだと思います٩(๑´꒳ `๑٩)

    • 12月25日
  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    なんと3回で!😳
    旦那に伝えて頑張ってもらおうと思います🤤💕笑

    • 12月25日
メメ

うちも夫ではダメなので、そのまま本人が成長していくのを待ちました😅
でも常に寝かしつけの時は一緒に布団に入るって感じにしてました。
段々夫でも平気そうな感じが出て来たので、私が「トイレ行ってくるねー」と抜けたりすることを増やして2歳半過ぎてやっと夫だけで寝かせれるようになった感じです笑。

1歳ならまだ入眠方法も変わるし、どんなに泣かれても抱っこでは寝かさない、もしくはパパが寝かすを繰り返すを徹底すれば3日くらいで寝れるようになるんじゃないですかね?
寝かしつけ方法はまだ変えられますよ☺️

  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    コメントありがとうございます!
    2歳半とは…長かったですね😂

    寝かしつけ方法まだ変えられますかね?そう言ってもらえると自信がつきます🥺
    年末年始の間に旦那に頑張ってもらおうかな…🤣!
    ありがとうございます!

    • 12月25日
  • メメ

    メメ

    うちは下もいないのでその辺は問題なかったんです☺️
    2歳半で卒乳もして、夫が寝室連れて行ってそのまま私は晩酌と言う最高の夜は過ごせるようになりましたが笑。

    1歳の夜間断乳の時に、それまでの寝かしつけ(授乳)から添い寝に変えたんですがこれは案外簡単でしたよ🙆‍♀️
    勿論泣きますが笑。
    でも1歳だと思ってるより言葉も通じるので、パパが
    「平気だよーパパともねんねできるよ」
    とか声かけしてあげながら寝かしつけてあげれば、そのうち寝れるようになると思います☺️

    • 12月25日
  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    そうなんですねー!
    それは最高ですね🤤💓
    寝かしつけしてもらえるだけでだいぶ負担も違いますよね!

    なるほど🤔
    ギャン泣きされてイライラしてる感じなんで、もっと優しく声かけしてもらうようにお願いしてみます🙏💓

    • 12月25日
かおちゃん

うちも旦那だとギャン泣きで全然寝てくれませんでしたが、毎日寝かしつけしてもらってると慣れてきたのか寝てくれるようになりました🥺
旦那が寝かすと決めたならママは旦那さんに任せちゃいましょう🥺
ギャン泣きしてるのを聞いてるのツライですが…。
最近は寝かしつけっていうより、寝室に連れて行って寝たふりしたら子供も勝手に寝るので放っておくのもいいかもです!

  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    コメントありがとうございます!
    同じ方がいらっしゃって安心しました🥺
    しかも月齢も近いので希望がもてます😳
    ちなみに旦那さんで慣れてくれるまでどのくらいの期間がかかりましたか?
    ギャン泣き聞くのほんとに辛くて…私だったらすぐ寝るからと思って助けてしまいます😭
    添い寝の時は結構寝たふりしてて、今のところ成功する時とダメな時と半々な感じです😂慣れですかね😂

    • 12月25日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    どれくらいの期間かかったのか忘れちゃいましたが1週間程するとだんだん泣かなくなってきたような気がします🥺
    添い寝もきっと慣れですね!
    電気消して添い寝したら、もう寝る時間だねって本人も分かるのか寝てくれます😊

    • 12月25日
  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    1週間くらいなら頑張ってもらえそうな気がします🥺
    わー偉い👏✨
    1ヶ月しか違わないのにちゃんとそうやって寝てくれるなんて🥺
    早く慣れさせていきたいと思います♡

    • 12月25日
あやみ

うちは小さい時から
寝かしつけは基本旦那です!!
たまにギャン泣きしている時もありましたが、慣れだと思うので心を鬼にして寝かしつけ代わらないようにしています😖😖

  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    コメントありがとうございます!
    優しい旦那様ですね🥺✨
    やはり慣れですよね!
    もう少し頑張ってみてもらおうと思います🙏

    • 12月25日