※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のお子さんが、一部の言葉を話せるが指差しや親の名前は言えない。成長は個人差があり、検査で指差しや言葉が遅いと言われるかもしれないが、心配は不要です。

1歳ちょっとくらいのお子さんがいる方
言葉ってどのくらいでてましたか?🥺

1歳3ヶ月でもうすぐ4ヶ月になります。
今話せるのは
・ばあ(隠れたりして出てくる、見て欲しい時、いないないばあを見てる時)
・これ!(ほしいものとか何かを見つけた時)
これ!はバリエーションが4つくらいあります💦
イントネーションを変えて伝えようとはしてきます。
・あ!!(物を落としたときとか、やっちゃった!って時に言います)

これくらいでママとかパパとかワンワンとか物の名前などを言えません。🥺
指差しもできません😭😭

理解出来てる言葉はあるのですが…たとえば
・おちょん(座る)・ねんね・いいこいいこ(下の子にしてくれる)
・いただきます などなど…
靴下とかも自分で履こうとしたり、積み木も積めるようになりました( ॱߑॱ )🌟

もうすぐ一歳半検診でこんな検査があるよーとかを聞いて
指差しと言葉遅いって言われそうだね?とか
話しかけたりコミュニケーションとってる?女の子は早いのに!とか言われて不安と少し凹んでしまって💦

その子その子で違うのは承知の上なんですが遅いのでしょうか😔

コメント

はーさん

全然大丈夫だと思います!!
うちの子、一歳半くらいでもママ、パパ言えませんでした☺
一歳半検診、指差しも出来ませんでした笑
女の子は早いとか、女の子は楽だとか、性別で決めるの好まないです💦

  • ゆか

    ゆか

    あまりにも義母が言うので気になってしまって😭
    年配の方ってそういう言い方しますよね🥺分かってはいても傷つくから…と思いつつ…

    少し安心しました😭ありがとうございます

    • 12月25日
deleted user

娘は同じく、ばぁ!と、ばいばーい だけです😂
どちらもそのシチュエーションで自発的に言ってるので発語だとは思いますが、単語らしい単語はありません☺︎
息子も同じ頃に初めて、でんしゃ〜と単語を言いましたが、1歳半の頃には20語くらい喋ってました(^ ^)
溜め込んでる時期なんだと思ってます(^ ^)

  • ゆか

    ゆか

    そのシチュエーションで言えてたら発語にはなるんですね😮
    保育園に最近行き始めたのでなにか刺激になるかなあとは思ってるんですけど
    あまりにも義母が言うので気になってしまって😅

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

パパママすらも言いません🥺!
ゴニョゴニョ宇宙語みたいなのは言ってますが意味ある言葉はひとつも言いません!
指さしはします☝️

周りもまだ全然喋れてないので焦ることないと思います!
昨日1.6健診行った子たちが支援センターに来てましたが全然お喋りできてなかったですよ!

  • ゆか

    ゆか

    指差しすごい🥺♥️
    うちは見つけたもの全て、これ!です😅

    そうなんですね😭👏
    もっと小さい時は支援センターとか行ってたんですけど下もできて保育園に行き始めたので周りの感じがよく分からなくて💦
    安心します。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月25日
りん

息子が娘さんくらいのときは、喃語しか出てきませんでしたよ!
同じくらいでおしゃべり上手な子がいるとなんだか焦るし、周りから言われると不安になりますよね💦
こちらが言っていることをなんとなく理解しているようであれば問題ないようです✨
先日息子は一歳半になりましたが、やっとワンワン、ニャンニャンだけ言えるようになりました😊
ママ、パパはまだ言いません笑

  • ゆか

    ゆか

    そうなんです〜😭😭
    旦那側の義兄の子とかはこれくらいで2語話せてたみたいで余計に言われてて💦

    絵本とかで教えてましたか?🥺
    お散歩中とか外遊びしている時に犬とかをみかけるとワンワンだよー!とか言うようにはしているんですけど…💦

    • 12月25日
  • りん

    りん

    その子ぞれぞれの発達があるのだから正直ほっといて欲しいですね😭

    私はあまり絵本の読み聞かせをしてなくて💦
    子供が本を持ってきた時にたまに読むくらいでした😅
    動物が大好きで、外で見かけたりテレビに動物が出てきたりすると「んま!んま!」と指さして言うので、ワンワンだよ、ニャンニャンだよって言ったり、
    私もそれくらいです!
    2,3ヶ月続けて最近やっと言葉が出てきたので、
    少しずつ吸収してくれると思います😄✨

    • 12月25日
(*'ω'*)

もうすぐ1歳4カ月です

ニャンニャンとワンワン
パパ(ママも他の人もパパ😭笑)
ハイ!(あげる、や見て、抱っこもハイです)
アレ〜?(何か見つからないとき)

理解できるのは
ご飯の前と後に手をそろえる
(いただきますなどは言わない)
座ってというと座る
〇〇とってで取ってくる
何歳?で指を1にできる

出来ること
指差し
積木
最近スプーンですくえる

くらいですかね🤔

  • ゆか

    ゆか

    すごい😭👏❤️
    スプーンとかもやろうとはするんですけどまだまだです💦

    もっと絵本とかで教えた方がいいんですかね😔💦

    • 12月25日
  • (*'ω'*)

    (*'ω'*)

    でもいただきますやバイバイは手振り素振りはしますけど言葉はでないです😭💦

    うちは保育園とかも行ってないしママ友もいないんで
    語りかけ育児📗という本を参考にしました💦
    レビューに発語が増えるとたくさんあったので🤭

    少し昔の本で、今の時代に合わない内容もありますが外国の言語療法士の方が書いた育児本です。
    月齢ごとに0〜4歳まで書いてあります。

    一歳になってから買って読んで実践してますがニャンニャンワンワンなどはこの本のおかげかなと思ってます!
    絵本も読んでますけどそこまで多くは無いです!

    • 12月25日
ままり

うちは
ママに頼りたい時は
ママーって泣きながら来ます(笑)
後は、あーちゃん
(ひぃおばあちゃん)とか
たまーにパパくらいですかね
最近、何か喋ってますが
何言ってるか分からないです😅

言葉は色々理解してきてるみたいで
こんにちはーって言うと
お辞儀をしたり
ちょーだい!って言うと
物を渡してくれたり
いただきます、は気分で
やったりやらなかったりですが…💦

  • ゆか

    ゆか

    話す子はやっぱり話しますよね😭❤️
    早くママーって呼んでもらいたいです😆
    いつもこれ呼ばわりです。笑

    • 12月25日
deleted user

どうぞ
わんわん
にゃんにゃん
ぴょんぴょん(うさぎ)
ちゅうちゅう(ねずみ)
ぱんぱん(アンパンマン笑)
ママ
ねんね
まんま
ちゃちゃ(お茶)
ないない
パン

くらいです😃
でも周りの同じ月齢の子は全然喋らない子いっぱいいます!
溜めてから一気に言葉にする子もいるらしいですしそのタイプなのかもです☺️

  • ゆか

    ゆか

    溜めて喋る!結構皆さん言ってますよね😮
    初めて聞きました😆!!
    もう少し気長に待ってみようかと思います🌟

    • 12月25日
deleted user

1歳4ヶ月になったばかりです。
うちは上が二人いるのか、単語が23個喋れます。
体の部位は、頭、髪の毛、耳、鼻、口、歯、お尻、お腹がわかります。
積み木も最高で7段積めますが大体5段です笑 
言葉の理解も、立って、座って、泣いて、笑って や
~取ってきてや、ママにどうぞしてなどかなり理解してます。何歳?と聞くと、1と手をやります。
指差しも、
絵本で~どれ?ときくと
わんわんといないいないばあのわんわんと牛とアンパンマンは指差せます。
実物だと、靴や他にいろんなもの指差しますけど絵本ではこの三つです!でもたまーーーに適当に絵本に指してるのでまだ危うい感じです笑

言葉を溜め込む時期ってあると思うのでそのうちたくさん話せるようになると思います。うちは、接するときは何するにも無言にならないようにしてます。
例えば靴下履くときも、靴下はくよなどといったり
脱ぐときも今から脱ぐよといったり。
そのお陰か、靴下脱いでというと脱ぐようになりましたよ!よかったら参考にしてください!!

  • ゆか

    ゆか

    すごいです🥺👏
    上がいるとやっぱり刺激になるのですかね(´・∀・`)
    最近保育園に行き始めたので吸収してくれたならーとは思ってるのですが💦

    やってみます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♥️
    靴下ははくよーって持ってくると座って足を出してくれます(´・ᴗ・` )脱がせると洗濯カゴまで運んでくれます🌟
    言葉掛けやって見ます♥️

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園行けたんですね、羨ましいです。うちは落ちてしまいました…

    うちも脱ぐと洗濯かごに持ってってくれます!ほんと知らないうちに成長してて感動ですよね❤️
    積極的に話しかけ続けるときっとママに話しかけてもらって嬉しいし言葉の発達にも効果あると思いますので是非!

    • 12月25日
みさっぴ

うちの子はまだほとんど宇宙語です😵ブトウは認識していて、ブドウだけは確実に言えます(笑)ママ、パパ、いやだー、ばぁ、とかはたまに。基本、あ!です😊

  • ゆか

    ゆか

    宇宙語はなんとなく話してます😂
    文句ゆってるんだろうなーって時だけすごい話します笑

    まだ焦らなくて大丈夫なんですかね😅
    ママパパと言ってくれるのを夫とふたりで楽しみに待ってます笑

    • 12月25日
さち

充分すごいと思います!!
成長するってすごいですよね!
うちも娘の様子見てて、本当に何も出来なかった子がこんなに分かるようになって、できること増えたんだなって実感します!

そして、気になったのが、座ることをおちょんって言うんですね!
うちの地域は、えんとって言います(^^)
おちょんにびっくりしました!!

  • ゆか

    ゆか

    ほんとです😭この前までまだコロコロ寝てたかと思えば歩いて話そうとしてる…嬉し寂しです🥺💓

    それでも遅いのかな?とか気になってしまうんですよね💦😔
    この子のペースでもう少し気楽に待ってみます🌟

    • 12月25日
  • ゆか

    ゆか

    おちょんとかおっちんとかって言います😂
    方言だと思ってませんでした笑
    えんと!初めて聞きましたあ😆👋❤️

    • 12月25日
  • さち

    さち

    三項までのどの辺の地域か教えて貰えませんか?(^^)
    うちは群馬です(^^)

    • 12月25日
  • さち

    さち

    まちがえた!参考までにですw

    • 12月25日
  • ゆか

    ゆか

    遅くなりました🥺
    ほぼ京都よりの福井です✌️
    おちょんは使うけどおっちんは福井でも岐阜よりの方はあまり使わないそう…😅

    • 12月29日
  • さち

    さち

    そうなんですね!
    教えていただいて、ありがとうございます(^^)
    豆知識で活用させていただきます(^^)

    • 12月29日
ぽぽ

もうすぐ1歳5ヶ月になる娘がいます☺️
娘もちょっと前まで宇宙語だらけでしたが、4ヶ月に入ってから急に会話出来る様になってきましたからこちらの言葉が理解できているのなら焦らなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

ちなみに、娘はばぁばとわんわんだけハッキリと見て呼びますけど後は呼んでるのはわかるけどまだ宇宙語も入ってます😂 
女の子の方が喋りが早いというのは、何かしら発音するのが早いって事だと思いますから気にしなくて平気ですよ🍀

  • ゆか

    ゆか

    急に言葉で出したりもするんですね⸜( ・ᴗ・ )⸝
    理解出来る言葉は確実に増えてきました😮👏

    一歳半検診の項目にとらわれすぎてたのと言われて余計に気になってしまってたのかもです🥺

    • 12月25日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    理解出来る言葉が増えているなら安心ですね😊🧡

    検診っていうと身構えちゃいますよね😂 
    私も先輩ママさんから去年に比べたらすごく色んな事ができてるでしょ?だから大丈夫!って言ってもらって気にしなくなりましたよ😆👍

    • 12月25日