※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
妊娠・出産

甲状腺機能低下でHMG注射を受けた方いますか?移植前にTSH↑とT3↓になり、チラーヂン増量中。排卵誘発剤の影響か原因不明。移植が心配です。

HMG注射の投与で、甲状腺機能低下した方はいらっしゃいますか?

現在、甲状腺機能低下症のためチラーヂン内服しつつ、妊活中です。内服で安定していたのですが、いざ来月移植となった今ここへきてTSH↑とT3↓になってしまいまい、チラーヂン増量しました。

甲状腺の先生は、原因としてははっきりしないが、排卵誘発剤の影響ではないか、とおっしゃっています。
今までそんなこと聞いたことなかったのですが、こういったことはあるのでしょうか。

やっと移植できると思ったらコレで、私の体はどうしてこうもダメダメなのかと嫌になります…。

コメント

私も低下症でチラージン飲みながら妊娠、出産しました。
不妊治療していましたが頻繁にhmgを使用すると甲状腺機能が低下することがあるから他の薬のほうがと言われクロミッドを使ってました。

• まる子

まる子

ご回答ありがとうございます!
    やはりそういうことがあるのですね…。
    私はpcosで排卵障害があり、クロミッドでも排卵はするのですが、頸管粘液↓になってしまうため、半年ほど前からクロミッドにHMGを併用してタイミング&AIHをやってきました…。
    そして今回初の体外受精でHMGをいつもより多く投与したら、TSHがなんと7台に…。
    安定するまで移植が見送りになりそうです。

婦人科の先生へは甲状腺のことはお話していたのですが、そのような副作用のお話は一度もなかったので、ショックです…😞

• 12月25日

退会ユーザー

クロミッド飲むと頸管粘液少なくなりますよね…
    私も2人目の不妊治療を始めようと思った矢先TSHが8台まで上がってしまいそこから2.5以下に戻すのに3ヶ月くらいかかりました💦
    やっと治療できると思ったのに!と悔しかったです😭
    婦人科の先生はわからないのかもしれないですね😣
    私が通ってたクリニックの先生も何も言ってなかったです…

• 12月25日
  • まる子

まる子

2.5以下に戻すのに3ヵ月もかかったのですね…。
    採卵も無事終わり、いよいよ移植!と意気込んでいたのですが凹みます。
    でもTSH高いまま移植しても着床できないので、ここは焦らずコントロールしていきます涙。

ちなみに妊娠後もコントロール大変でしたか?

• 12月25日

退会ユーザー

妊娠中は最初に薬を増やしましたがその後はずっと落ち着いてました😊
    私は産後の方が酷く、産後3ヶ月で亢進症なみにTSHが下がったかと思えば産後半年でTSHが8台になったりと落ち着かない感じでした😭

• 12月25日
  • まる子

まる子

そうでしたか…。大変だったのですね…。
    もし妊娠できても気をつけていきたいと思います!
    いろいろとありがとうございました😊

• 12月25日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊
    まる子さんの数値が落ち着きますように✨

• 12月25日