※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘のお昼寝が変わってきたようです。午前寝が短くなり、午後眠くなる時間が早くなっています。午後のお昼寝のタイミングを調整すると良いでしょう。

1歳1ヶ月の娘のお昼寝についてです。今までは午前寝9〜10時、午後寝13半〜14時半で定着していました。ですが最近起きていられる時間が長くなって、9時に寝なくなりました。朝寝を無くして、午後まとめて寝てくれればいいかなと思って無理に寝かしつけしませんでした。でも11時頃に睡魔に勝てなくなったらしく寝てしまい、12時まで寝ました。こういう場合って、午後寝はどうしたらいいんでしょう??16時頃に眠くてぐずるのですが、結局寝ずに18時には普段通り夕飯、19時にお風呂、20時にいつも通り寝ましたが、ずっと眠くて不機嫌でした…。

なにかアドバイスよろしくお願いします。

コメント

🐼はじめてのママリ🐼

きっともう少ししたら、午後は寝なくなると思いますが、今は機嫌悪くなるよであれば30分とか少しだけ寝かせてあげても良いかと思いますよ😊♪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!午前寝がなくなると思ってたんですが、午後寝がなくなるんですね(・o・)!!

• 12月25日
  • 🐼はじめてのママリ🐼

🐼はじめてのママリ🐼

あ、間違えました😅
    というより、微妙な時間です!
    うちの息子や周りの子とかも、だいたい12時前後に寝る子が多いので
    午前寝がなくなって、本当の意味でお昼寝になる感じです(笑)
    うちは12時前後から1時間半から2時間寝てます😪

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!12時前後に寝る子が多いんですね!
    あと、おやつって何時ころにあげてますか?

• 12月25日
  • 🐼はじめてのママリ🐼

🐼はじめてのママリ🐼

おやつは、我が家は夜ご飯が少し遅いので、15時半~16時にあげてます😊
    午前中は支援センターなどにいってたりするのであげてないです♪

• 12月25日
さち

早めに寝てしまうようなら早めにお昼ご飯あげてゆっくり寝かせてあげるといいかもです。
うちもちょうどその位から午前中お昼寝なくなったので、11時にお昼にして食べ終わってすぐ寝るようになりました。
それから2時間とか寝てくれるようなら午後寝も必要なくなってくると思います(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!午前寝がなくなる時期なんですね(TOT)私の自由時間が……。
    今日は11時に昼食たべさせてみました!おやつの時間も悩むのですが、何時ころに食べさせてますか?

• 12月25日
  • さち

さち

おやつは起きた時に食べさせてるので時間はまちまちです(^^)
    お夕飯はだいたい6じくらいにしてます(^^)

• 12月25日
ゆみ

うちもちょうど睡眠のリズムが変わってきて毎日バラバラです💦
前日外出して疲れてる時なんかはまだ朝寝もさせてますが、昼まで持ちそうな日は出来るだけお散歩したりして昼まで起こしてお昼ご飯を食べさせてから寝させるようにしてます☺️
だんだん午後のお昼寝だけになる時期なんでしょうね✨

• ゆみ

ゆみ

あ、ちなみにうちも昼ご飯中に寝落ちしてしまうことがたまにあるのですが、そんな時は夕方に少し寝かせちゃうか、夕飯・入浴を早めていつもより30分くらい早く就寝させてますよ~。

• 12月25日