※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
産後ダイエット頑張り中
家族・旦那

実家にイライラしてしまいます。愚痴になりますが吐かせてください。複…

実家にイライラしてしまいます。
愚痴になりますが吐かせてください。

複雑な家庭事情のため、通常なら里帰り出産されている方は実家に1ヶ月ほどだと思いますが、私の場合は帰る家がなく(旦那実家で同居していましたが家が汚い&タバコ吸う家族がいる&住居スペースがない)年単位で実家で生活する予定です。
実家には両親と祖母がおり、いろいろ協力はしてくれていますし手伝ってはくれているのですが。。

元々独身のときから父親と祖母に対してストレスが溜まるときがありました。
父親は短気ですぐイライラする性格で、ちょっとしたことでもすぐ「お前これなんなん!!」と怒り口調になる。
祖母は、人前では自分をよく見せようとしているのですが、その反動でかなり疲れて家ではかなり不機嫌になります。
そして家族に「私は被害者」と言わんばかりにふてた顔をする日が何日も続きます。
そういうときは何を話しかけても機嫌が悪い返事しか返ってきません。

最近の父に対しては授乳中でも部屋のドアをノックしたりせずにいきなり開けてくる、いくら父親といえ母乳あげてるときに見られたくないです!
それに祖母は健康オタクで、無添加食品の会社に長年お世話になっているせいで変な知識ばかりついています。
最近水素水が湧くケトルを私の赤ちゃんのために買ってくれたのですが、このケトル、普通のケトルよりかなり時間がかかるんです。。
通常のケトルは湧いてすぐに使えますが、この水素水ケトルは湧いてから青いランプがつき、そのランプが消えた頃が水素のちょうどいい頃?らしく、湧いてもすぐ使えません。
しかもランプ消えるのに地味に時間かかる。。
いいものを買ってくれてるのはありがたいですが、いちいちかなり時間がかかるので、赤ちゃん泣いてるときはイライラします。
さすがに夜はいちいちこのケトル湧かすのは本当にイライラしそうなので電気ポットを買いました。
そしたら祖母はかなり嫌な顔をしました。
せっかくいいのを買ったのにと言わんばかりに。
「いいものを買ってくれたのはありがたいけど、夜はすぐミルク作って飲ませたいから夜だけ電気ポット使って、日中は水素のケトル使わせてもらうね」と言うと渋々OKのような顔をしていました。

また父親と祖母二人に共通してイライラするのが沐浴のときです。
赤ちゃんかわいいし気になるのもあると思いますが、沐浴する部屋に大人が4人もいます。
いちいちそうじゃない!と口を出してくる父親に、私と母親二人でやってるから手は足りてるのに不必要に手を出してくる祖母。
はっきりいって沐浴のときは迷惑でしかありません。
余計な口出しされて、しょっちゅう覗いてくるから逆にゆっくりできない。
母親はいつも食事を用意してくれたり洗濯してくれたり、今ちょっと手がほしい!という絶妙なタイミングでいつも手を貸してくれます。
しかし父親と祖母は今いらない!ゆっくりさせて!
今そんなこと言わないで!!と思うことが多く、本当にストレスが溜まってきます。

旦那の給料も安く、貯金もまだ少ないため、マイホーム購入やアパート借りたりもすぐには厳しい状況。
旦那には新居が見つかるまで週に何度か通ってもらうことにしていて、旦那とも早くお金貯めてマイホームの頭金にしようね、とも話はしていますが、現状なかなかお金が貯まりません。
まだ実家で生活しだしてわずかな期間なのに、これだけストレス溜まってると1年そこら一緒に生活するのは私が無理なのでは??と思います。。

贅沢な悩みかもしれませんが、本当にイライラがピークです。。

コメント

deleted user

関係なくてごめんなさい、
水素水ってミルクに使って大丈夫ですか?
うちのキッチンに水素水がでる浄水器があるのですが、
赤ちゃんのミルクには使わないように書いてありました。

大丈夫だったらごめんなさい💦

  • 産後ダイエット頑張り中

    産後ダイエット頑張り中

    回答ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    心配になりました😥
    説明書もう一度見てみます💦
    祖母は大丈夫!!の一点張りなのですが、正直本当に大丈夫??と不安で。。

    • 12月25日