※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあり
子育て・グッズ

子どもの成長について心配しています。1歳4ヶ月で椅子に座って食事をせず、指差しや言葉もまだ。男の子らしい行動だと思いますが、少し不安です。

子どもの成長具合が気になって来ました🤔💭

1歳ともうすぐ4ヶ月になりますが、
元から椅子にじっと座らず、未だにご飯は
親達が追いかけて口に入れてます。
自分から食べたい時は来ますが、椅子には
じっと座ってられません(;_;)

指差しもまだしませんし、言葉も出て来ず、
外で歩かせても手も繋ぎません。。繋ごうと
すると振りほどいたり、座り込んでいます。
「おいで」にも全く反応せず、自分が行きたい
所まで突っ走って行くタイプの様で
私がこっちだよー!と言っても見向きも
しません😂😂
かなり我が道を往く性格の様です🙄💦

男の子なのでこんなものだろうとは
思っていますが、少し心配なので質問
しました( ᵕ ᵕ̩̩ )

コメント

deleted user

次女も言葉は早かったですが
同じタイプで、長女と違いすぎて心配しました、、😂未だに同じです😂

  • まあり

    まあり

    私の親戚の女の子も3歳になる前まで全く喋らず、そろそろ病院…という時にいきなりペラペラ喋り出したそうです😂!そういう事もあるって分かってはいるんですけど、心配事って尽きないですよね💦

    • 12月25日
deleted user

1歳4ヶ月になったばかりの娘がいます。
椅子にじっと座ってられないのはあたしの娘も同じです。最初は座ってますがどんどん飽きてしまってニヤニヤしながらわざと席を離れてあたしがダメだよというのを待ってる気がします笑もちろん、うろちょろ動き回ることもあります!この時期はみんなそういうもんだと思います。

おいでに反応しないということですが、手をつけておいでーといっても反応しませんか?

男の子はゆっくりなので大丈夫だと思いますよ!
うちも上に男二人いて女の子って発達早いなとしみじみ感じてます笑

  • まあり

    まあり

    そうなんですね(*^^*)少しホッとしました☺️
    おいでには手を付けても全く聞いてません💭 公園に行くと私が居るのはチラチラ見ますが、気の済むまで遠くまで行ってしまいます( ´・ω・` )

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    簡単な指示はわかりますか?
    例えば、ごみポイしてきてとかオムツ取ってきてとか!

    • 12月25日
  • まあり

    まあり

    ダメだけ何となく分かるぐらいですね…😰
    まだ自分から何かしようとはしないんです(;_;)

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですね。でも男の子はゆっくりなので大丈夫だと思いますよ!うち上に二人男の子いますが今の娘はほんと出来すぎてると思います笑上二人は出来なかったことが多いです笑でも普通に育ってますよ!

    • 12月25日
パイナポ

息子もそのタイプで食事中は戦いそのものでした😂
でもかなりしつこく座るよう注意してたので、最近やっと落ち着いて座って食べられるようになってきました✨
お友達の息子さんもそうだったので(確か1歳半くらいから座って食べられるように!)成長によるものなのかなと思っています!

指差しはしますが、自分が行きたいとこがあるときは繋いだ手をすぐほどかれます…
こればかりは性格だと思って
頑張りましょう!😂

  • まあり

    まあり

    うちもそろそろ座る習慣付けないとダメですね(><)
    テーブルの上にも乗っていましたが、それは最近やっと分かってきたようです✨

    後は指差しですね…一歳半検診まで何とかして欲しいですが、気配もありません😨

    • 12月25日