※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美波
家族・旦那

義母の直して欲しいところ…どこまで言いますか?うちの義母は、常にテン…

義母の直して欲しいところ…どこまで言いますか?

うちの義母は、常にテンションが高く、普通に話しているだけでもすごく声が大きい(道ゆく人が振り返ったり、マンションの隣に住む仲良しの部屋の人が昨日義母さん来てた?というくらい)こと、言葉遣いが悪いこと(おまえ、このやろー)、娘にパンチやキックを教えること、荒っぽい遊びを教えること(柔らかいボールを義母が娘に投げつける)など…
直して欲しいところがたくさんあります。
そのうち、言葉遣いや荒っぽい遊びのことなどは『お母さん、娘が真似しちゃうので』もしくは『お友達にパンチやキックをしたり、ボールを投げつけたりするといけないので…』というと、『あぁ、そうか』と納得してくれますが、さすがに声が大きいことは注意できずにいます。
私が気にし過ぎ、とも思いましたが結婚式に出席した友人親戚ほぼ全員から義母のことを話題に出され、みんなオブラートに包んで"パワフルなお母さんで苦労しそうだね"と言われます。

主人とは妊娠中からセックスレスで関係はあまり良いとはいえず、親のことを話すと機嫌が悪くなるのでなかなか言いづらいです。
でも私は義母に会うたびに『この先、子どもの運動会などで目立つだろうなぁ。子どもが私のように恥ずかしい思いをしたらやだな…』と気に病んでしまいます。。

コメント

なす

後々の事を考えると言えませんよね。やはりそこは旦那様が架け橋になっていかないとつらいかと思います。もし注意してその一言で亀裂が入ったら私は嫌です。言わなきゃ良かったなぁと後悔してしまうタイプです。
義母は悪意ある感じには見えず、悪気がない感じなのがまた言いにくいですよね。育ってきた環境も違いますし、意地悪でやっているわけではないので、、、余計に言いにくいですよね^^;

• 美波

美波

コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り、悪意があるわけではなく本当にそれが素の優しいお義母さんなのですが、、
    私は義母のことで恥ずかしい思いを何度もしてきたので娘には同じような思いはさせたくないと思い、どこに相談していいやらでこちらに書き込みしました😣

• 12月25日
  • なす

なす

美波さん 
    たしかにお子様は恥ずかしい思いをしたら嫌ですよね!でも美波さんとお子様の感じ方が同じとは限りません。
    恥ずかしいとお子様が思うようになったらお子様がおばあちゃんうるさいよ!とか注意すれば良いのではないでしょうか?孫から義母へは言いやすいかと思います。
    美波様が今言わなくてもよいかとか思います。

• 12月25日
  • 美波

美波

私と娘の感じ方が同じとは限らない、との意見とても参考になりました。
    ありがとうございます。

• 12月25日
早産児3人のmamaになったよ!

私の母が実際そんな感じのうるさいおばちゃんです😭
運動会も「頑張れー!!」って聞こえるでかさで応援されました(笑)肝っ玉母ちゃんで恥ずかしいと思ったことは無いです😱笑

おばあちゃんが恥ずかしい人と教えることの方が恥ずかしいかな💦と思う人です(><)

空気読めない感じでデカい感じですか??

• 美波

美波

もちろん娘にはおばあちゃんを大切にして欲しいと思っています。
    しかし、主人自身も運動会や授業参観に母親が来ると友達にからかわれるので恥ずかしかったと言っています。
    からかったやつらは全員俺がボコボコにした、と得意げに自慢するあたり義母の影響を受けてるなと思うのですが…

私の親戚のお通夜でも周りを気にせず普通の声で話すため、私は空気を読めてないと思います。

• 12月25日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

早産児3人のmamaになったよ!

なるほど(笑)ボコボコにしたってめっちゃ笑ってしまいました(笑)
    男の子のお母さん!!って感じじゃなく本当に声のでかい感じなんですね😂

例えばですが、街中で大きな声で話してる人とそれを聞いてるだけの人がいるとして、恥ずかしい人だな~と思うのはどちらに対してですか?声の大きい方ですよね?話しかけられてる方は恥ずかしがらなくてもいいと思います😊その人が冷ややかな目で見られるだけなので✧︎

• 12月25日

昨日義母と一緒にファミレスでご飯食べていて、我が家のあまり聞かれたくないお財布事情を大声で話した直後に旦那の職場(自営業店舗名)の名前を大声で出しながら話をしだして隣の人にチラッと見られて...お店の認知度が高くないにしてももしかしたらお客さんがいるかもしれないのに😭😭😭でした。

義母はいつもお店の名前を大声で行っちゃうので、店の名前を言わないように。
義母はいつも飲食店で「これマズいねー」って言っちゃうので言わないように。
義母はいつも地元大衆の前でその地域に住んでる人の実名やプライバシー(例えば〇〇さんはお姑さんにこんな仕打ちを受けてるとか、そのお姑さんの耳に入ったらどーするのー😭)をベラベラベラベラ喋るので、旦那がいる時は旦那が注意してその場は収まりますが、治りません。

前置きが長かったですが、多分美波さんのお義母さんも言った所で治らないと思います。
それを言う事で関係が悪くならないのであればその場を収めるために毎回言い続ける覚悟でのぞむしかないですね😭

お互い頑張りましょう😭

• 美波

美波

コメントありがとうございます。
    お気持ちお察しします…😢
    言ったところで直してもらうのは難しそうですね💦参考になりました!

• 12月25日
すみっコでくらしたい

「この間ご近所さんに
『お母さん来てたでしょ!』
ってバレてましたよ~」

って筒抜けなこと諭してみてもきっと無駄なんでしょうね…
うちの義母も声大きすぎて
窓もあいてるからか
喧嘩の声とか近所のコンビニまで聞こえるんです。
よくやるわーと冷ややかな目でみて何も言いませんが
外で会う時だったら
「お義母さんちょっと声大きすぎますww」
って軽く言っちゃいます
家の中だと我慢かな。
でも、子どもが寝てたら静かにして欲しいって言うかもです。