※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン控除と医療費控除の申請について相談したいです。修正可能か不安です。どうすればいいでしょうか?

住宅ローン控除の申請なんですが、今年3年目で旦那の年末調整時に会社に提出するのを忘れてしまいました😣
1月末までは法的には修正可能とネットでみましたが、旦那が総務の人にどうにもならないと断られたみたいです😓なので自分で確定申告しようと思うのですが、今年ちょうど私が第2子を帝王切開で出産したため、医療費控除も申請しようと思っていました。これも住宅ローン控除の申請と一緒にできますよね?💦

医療費控除も第1子のときにしたと思うんですがすっかり忘れてしまって😭
そもそも帝王切開したら医療費控除の申請すればいいんてすよね?😅

無知ですみませんが教えていただけると助かります😢💕

コメント

支払った医療費が1年で10万円以上なら確定申告で医療費控除できますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね✨ありがとうございます😊

• 12月24日
min

一緒にできますよ。
出産一時金や民間の保険金、高額療養費で出た分も引いて、年10万以上支払っていればできます。
医療費については役所で申請書をもらってきて手書きで申請すれば、領収書は添付不要です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒にできますよね😍ネットでローン控除と一緒に作成しようと思ったんですが、それだと領収書添付になりますかね?💦健康保険組合から1年間の医療費明細が2月に送られてくるみたいですがそれを添付すればいいんでしょうか?

• 12月24日
min

医療費控除は近年領収書の添付は不要になっているはずです。ただし5年間は自宅で保管が必要です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます😌

• 12月25日