※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
家族・旦那

最近夫婦仲が悪すぎて、最悪なクリスマスです。子ども達にサンタの衣装…

最近夫婦仲が悪すぎて、最悪なクリスマスです。

子ども達にサンタの衣装を買ったので、着せて撮影をしてました。

すると旦那が大人用に買ってたサーティワンのホールアイス(チョコ味の上に更にチョコだらけのやつ)を、
子ども達の反応を見たい、その反応をムービーに撮りたいと出してきました。

もちろん子ども達は食べ物と分かり、上の娘は「ケーキ!!食べるー!!」と泣き出し、撮影どころではなくなりました。

私は、子どもが自分から欲しがるようになる年齢までは)アイスもチョコも食べさせる必要はないと思っていて。

実際娘はまだアイスもチョコも知りません。

でも目の前にそんなのを出され、食べたいと泣きわめく娘…

仕方なく一口あげることにしました。

すると旦那は「もう2歳なんだしあげればいいじゃん!まわりみんなあげてるよそれくらい!」

とキレられました。

2歳だからとかまわりがあげてるからとか説得力のない言い方にイラ。

そもそもアイスケーキなんか出したお前が悪いだろ。

それから私も逆ギレ。

言い合いの末に2人とも無言。

子ども達寝かしつけたら、私たち夫婦のクリスマスディナーですが、一緒に食べたくなんかない。

頑張って作らなきゃ良かった。

子ども産まれてから、そして私が仕事復帰してから喧嘩ばかり。

毎週喧嘩するから私の誕生日も結婚記念日も一言も会話なしでした。

どうしたら、夫婦仲を保っていられるんでしょうか。

コメント

ゆむまま

私も3歳までチョコもアイスも食べさせるつもりがないので、そんなことされたらキレると思います。

でもそういう方針や、育て方は旦那や親と共有するようにしてます。

なので、たまに衝突はありますが、ちゃんとすぐに収まります。

仲直りしたら、こうしたい、こう育てたい、こういう子にしたいという話を(もうされてたら申し訳ないですが)もっと旦那さんと話してみるといいかもです!

どうしたら夫婦仲を保てるのか
↑私も知りたいです😭

最近会話なしのラインも最低限の連絡のみでちょっとやばいなぁと。。

私も甘いものはなるべくあげたくなくて、上の子(4歳)には気を遣ってけれたのですが、下の子が生まれてからは下の子が欲しがるから仕方ないじゃんと思われ、アイスやらケーキやらあげられました。諦めましたが、きっと上の子の時心の中で『周りみんな食べてるし、あげればいーじゃん』って思われてただろうと確信してます。

うちも子供が産まれてからすれ違ってしまい。。

時間が解決してくれるのでしょうかね😭

かんちゃん

んー。。。
日頃の様々な鬱憤があっての今回だろうと思うので一概には言えませんが。。。

えむさんの育児観とご主人の育児観は違っていて、今回のアイスの件は真逆だったんですね。
「0歳児に大量のハチミツを食べさせた」だったら大問題ですが、チョコのアイスは食べてはいけないものではないし、育児観の違いにすぎませんよね。アイスを買う時点で子どもたちには与えないと話のすり合わせはできていたのでしょうか。
できていたのにご主人が勢いで与えたならご主人に問題があるかと思いますが、えむさんが自分の中だけでチョコやアイスはあげないと思っていただけなら、なぜご主人がえむさんの育児観に合わせなきゃいけないのか?となると思います。

喧嘩続きでまともに話せてないのかなと思います。お互いに疲れてしまっているのでしょうね。
可能ならお子さんは誰かに預けて夫婦二人の時間をもってください。子どもたちのために夫婦二人がどんな関係がベストなのか、お互いに妥協できることは何か、きっと二人ともお子さんのことは大好きで大切だと思うので歩み寄れるところがあると思います。
母であることの責任は重く、だからこそ自分の育児観を貫きたくなるものですが、みんな母親初心者です。
一番子どもを愛してあげられるのは両親だと思うので、パートナーの意見もどんどん取り入れて二人で最善を見つけていければいいんじゃないかなと思います。

ひとまず今は喧嘩の疲れも育児の疲れもあると思うので一旦休息してほしいです。

ざわちゃん

それは辛いですね💦
とにかく夫婦の時間を作る、話を沢山する、これに尽きると思います!!どちらが悪いとかではなく、コミュニケーション不足なのだと思います。。普段から色々話してればすれ違いも少なく済むところ、なかなか話す機会がないとお互い考えていることが違うので喧嘩になってしまうのだと…😭すり合わせをする時間を作るのが1番でしょうか💦

○pangram○

今日だけ、特別ね💕

であげれば夫婦仲は保たれたのでは?

チョコを与えないのは我が家も同じですが、楽しい場面、雰囲気のときは毒でもなければ寛容に考えていますよ😉

欲しがってる時に我慢させて雰囲気を台無しにするようなものでは無いです、量もそんなに食べられませんし、今日は年に一度よクリスマス。普段食べてないけど、少しだけなら、食べてみようか?パパが買ってきたのよ🥰

と、懐の深さを見せてもよかったかなー?なんて思います。

泣き喚くほどに我慢させてまで、アイスやチョコを遠ざけられては、ご主人もやりすぎだろ!とキレがちになるのも理解出来ます。

主さんのお宅はパンは市販のものを与えてます?いろんなものに入ってるマーガリンは避けてますか?トマト缶は避けてますか?

世の中アイスやチョコよりもっと身体に良くないものたくさんありますからね😅

言い合いするように発展させてしまったのはミスっとと思いますよ。

夫婦仲をより良くするには、譲歩の一言に着きます。
譲り合いの精神。
労りの気持ち。
あとは、相手に分かって欲しいときは自分から相手を分かろうとする気持ちを作ることです。

ホールケーキは、キラキラして可愛いものだったのでしょうね。上の子は女の子ですし、そういうものもお好きでしょう。たまにしか無いものを見せて、記念に残して置きたかったのかな?と、想像します。

決してご主人の肩を持つわけでは無いんですが、うまく夫の気持ちを良くさせてあげれば、夫の方からの態度も変わりますよ😉