※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

帝王切開予定の方からの質問です。 同じ病院での経験を教えてください。 ①麻酔や手術中の状況、術後の痛みについて知りたいです。

逆子のため、2週間後に帝王切開予定です!
腹はくくったとはいえ、はじめての手術に不安な日々を過ごしています💦

大阪府和泉市の母子医療センターで出産予定です。
同じ病院で帝王切開を受けられた方がいましたら下記のことを教えてください🙏

①帝王切開は脊椎麻酔のみでしたか?
赤ちゃんを取り出したあと、後処理の間は眠らせてもらえましたか?

②手術中、気持ち悪くなったり息苦しくなったりしましたか?

③麻酔が切れて、足が動かせるようになるまでどのくらい時間がかかりましたか?
(足が動かない、という違和感に耐えられるか心配で…💦)

④術後の痛み止めは効きましたか?
結構痛み止めは出してもらえるのでしょうか…

宜しくお願いします🙇‍♀️!

コメント

あー

不安ですよね😭
私も毎日ママリで帝王切開した方の質問とか見てました😭
同じ病院ではないですがコメントさせてください🙇‍♀️

①脊髄麻酔のみ
脊髄麻酔は個人的にはあまり痛くなかったです。
後処理中は眠りませんでした。手術室に入ってから後処理終わってベッドに入るまでしっかり覚えてます。

②手術のせいで気持ち悪くなったりはありませんでした。わたしは緊張でずっと涙流してたので呼吸が荒くなっちゃって酸素マスクつけてました。

③あまり覚えてませんが大体2〜3時間後だったような、気がします

④痛み止めは飲んでました。
飲んでも痛いですが飲まないよりマシという感じでした。
うちの病院はわりと無くなったと言ったらくれました。

余談ですが、お腹の痛みがとれたら退院後割と早い段階でガードル?みたいなものをしてた方が手術痕がケロイドにならないみたいです。私は夏で暑くてつけなかったらバッチリケロイド残りましたー😱
あと意外と痛かったのが手術前におしっこの管入れたんですけど、え!この痛み聞いてない!って感じでした😭
不安かもですが頑張って下さい!可愛いお子さんに会えますように💓

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!

後処理中に怖くなったり気持ち悪くなったり…というのをよく目にするので寝かせて欲しいのですが、やはり病院の方針によって違うんですかね💦

私も恐怖でパニックになって呼吸乱れそうです…笑
    酸素マスク付けたら呼吸は楽になる感じしますか?💦

痛み止めは飲み薬だったんですね!マシになるなら私も遠慮なく要求していこうと思います…!

ガードルというのは、帝王切開用の腹帯みたいなものでしょうか?買った方がいいかと思ったんですが、横切りの場合は逆効果ときいて迷ってるんです…😱
    ちょっと色々調べてみます!

• 12月25日
  • あー

あー

酸素マスクよく分からないですが数値的にはマシになってたみたいです😂
    初めてだったのでされるがままですが、予定帝王切開だからこそ手術の流れ、大体は知ってましたがもっと詳しく聞いておけば良かったと思いました😥
    ガードルは腹帯よりキツめなのがいいかなと?うちの病院は医療用ホチキスとれるまで貸してくれました!
    抜糸は私は麻酔なしで全然痛くなかったです。
    横切りだとそうなんですね💦
    知りませんでした!💦私は子宮横切りのお腹縦だったのでそう言われたのかもしれません💦

• 12月25日
  • ゆき

ゆき

なるほど!酸素マスクしとけば息苦しさはともかく死なない安心感で落ち着けますかね😂

帝王切開の流れはある程度把握できたかな?という感じですが、いろいろ調べて怖くなってしまいました😂覚悟はできてきたのですが…

ガードルはキツめのやつなんですね!
    私ももしかしたら縦切りになるかもですし、一度助産師さんにも相談してみようと思います✊!
    ありがとうございました💕

• 12月26日
akeyuchi

私は38週でひっくり返りましたよ👍👍
私も帝王切開の日が決まっていました。
帝王切開のアドバイスでなくてすみません💦

• ゆき

ゆき

ええ!すごいですね!私はもうずーっと逆子で、お尻が骨盤にハマってしまっているみたいでもう諦めてます💦

• 12月25日
りぃのおかあちゃん

私は4年ほど前に、母子センターで帝王切開しました💡
私は緊急だったので、腹括る前にあれよあれよと手術になりました💦
①脊椎麻酔だけでした😉
ホント個人差あるんですねー‼️
私はわりと痛みに強い方だと思ってましたが、めちゃくちゃ痛かったです😭
後処理の間、とは⁇
お腹を縫ってもらってる時ですか⁇
私はずーっと起きてました😅
②赤ちゃん取り出す時に胃の辺り?グイグイ押されたのでオエーっとはなりましたが、麻酔で、とかはなかったです😊
③ごめんなさい💦覚えてないです😣
でも、14時に出産して、夕方には自分で歩いてお手洗いに行った気がします🤔(もちろん、看護師さん付き添ってくれてます‼️)
④確か、カロナール貰ったと思います💡
言えばくれると思います😉

私も手術が生まれて初めてだったので、手術になりますとなった時、恐怖で思わず「怖い怖いー‼️」て口に出して言ってしまいました😅
若干、パニック状態でしたが手術台に寝た時に頭のすぐ上に看護師さんが誰か居て、ずっと「大丈夫ですよー」て励ましてくれてました😊
酸素マスクなどは使用しなかったです🙂

傷痕も、ほとんどわからないくらい、キレイです✨
私は事情があり、ガードルなど履けなかったけど、めちゃキレイです✨

先生方の腕は確かだと思うので、安心して出産日迎えてください😊
恐怖に耐えて、赤ちゃんと対面した時は、ホントに感動します❤️

• ゆき

ゆき

同じ母子センターの方のコメントありがたいです!!

やっぱり脊椎麻酔痛かったですか😭結構個人差ありそうですし、こればっかりは体験してみないと分からないですね💦
    後処理は縫合もろもろのことです🙇‍♀️眠らせてくれる所が多いと聞いたんですが、母子センターは眠らせてくれなさそうですね…🙄頑張って終わるまで違和感に耐えないと💦

当日に歩けたんですか!??当日は寝返りすら打てないと思ってたんですが、凄いですね!!

ちなみにカロナールは効きましたか?
    やっぱり術後は痛いですよね?💦

私もパニックになる自信あります!笑
    恥を偲んで看護師さんに手を握っててもらおうかと思ってます…🤯
    母子センターは技術はしっかりしてますし、何かあっても対処してもらえる安心感はありますよね✨
    先生たちを信じて、何とか乗り切れるように頑張ります✊
    ありがとうございました!

• 12月25日
  • りぃのおかあちゃん

りぃのおかあちゃん

ごめんなさい‼️
    当日は、お手洗い行ってません😱
    上の方同様、おしっこの管入ってました‼️
    出産した日は、1日ベッドで、カンガルーケアと初めてのお乳を飲ますのだけして、赤ちゃんも預かってくれたはずです💡
    次の日から、歩行の練習?、母子同室開始でした‼️
    足の感覚は、いつ戻ったのかな😅
    後処理の間、別に起きててくださいとも言われなかったので、赤ちゃん見て安心したら、眠ってもいいんじゃないですかね⁇
    私は何されてんやろ🙄と耳を澄ませて起きてました🤣
    術後、たぶん痛かったし、カロナールも飲んでましたが、あまり記憶になく(ごめんなさい😣)脊椎麻酔の注射が痛かった記憶しかありません😅
    全く痛くなかった人もいるし、不思議ですよね😳
    私も、母子センターは安全って思い込んでたんで、身を任せてました😂
    怖いモンは怖いですけど、先生方がいっぱい声かけてくださいます🥰
    頑張ってください❤️

• 12月25日
  • ゆき

ゆき

返信ありがとうございます!
    当日から歩かされるスパルタなのかと思っちゃいました😱笑
    歩行訓練は翌日からで赤ちゃんも預かってもらえるなら、当日はとりあえず休む感じみたいですね✨

後処理の間耳すましてるとか凄すぎです😂私はお腹いじられてると思ったら気持ち悪くなっちゃいそうです…笑
    寝れたらいいんですけど…笑

術後の痛みは、あまり記憶にないくらいの痛みだったと前向きに捉えておきます✊笑
    こればかりは個人差あるし仕方ないですね😥

母子センターを信じて頑張ります!大分前向きになれました!
    ありがとうございました💕

• 12月26日
りこ

大阪母子医療センターで4月に予定帝王切開で出産しました😊

①脊椎麻酔のみでした。
赤ちゃんが出てくるまでの間に私は眠くて眠くて仕方なくて、途中何度も起こされながら出産しました😂

②手術中は眠い以外は問題なかったですが、後処理中から部屋に帰るまでの間に気持ち悪くなって吐きました。
部屋に戻ってからも何度か吐いたのを覚えています。

③お昼過ぎに出産して、日付が変わる頃には何とかほんの少し動かせたと思いますが翌日には歩いてトイレに行けました。

④痛みは効きました。座薬を追加してもらいましたが、術後の痛みで辛い思いをした記憶はありません。

第一子を別の病院で緊急帝王切開で出産し、第二子と三子を母子医療センターで帝王切開でしたが、傷痕がホントに綺麗でしたよ!
第一子の傷痕はケロイド状になっていて、触ると何となく痛みがあるような感じでしたが、術後の痛みも引くのが早かったです。

頑張ってきてくださいね😊

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙏同じ母子センターの方のご意見助かります😭✨

①②脊椎麻酔でも眠くなることがあるんですね!😲起こされながら出産ってなんだかちょっとおもしろいです😂
    吐き気は副作用で結構あるみたいですね…当日絶食とはいえ何度も吐くのはしんどいですね💦

③動かせるようになるまで結構時間かかるんですね😥その間下半身が動かせなくてもどかしかったりしんどかったりしなかったですか?💦

④座薬もあると聞いて安心しました!飲み薬ごときじゃ効かない気がして笑
    でも術後の痛みが辛くなかったと聞いて安心しました☺️私もそうだったらいいなぁ…

傷跡や痛みは、やはり医師の技術にも関わってくるんですかね?
    そう思うと母子センターなら安心して手術を受けられそうです✨

あまり心配しすぎに頑張ってきます!
    ありがとうございました😊!

• 12月26日
りこ

正直吐き気がしんどすぎて、下半身の麻痺は全然気にならなかったです😵
翌日〜数日間は何をするにも傷の痛みで勇気がいりますが、4日もすればわりと普通に過ごせました。

思い出しました!何もしてなければ術後の痛みはなかったんですが、ほぼ一晩中数時間に一度看護師さんが下腹部を物凄い力で押しに来るんです😭
その度に大量に色々出るのでナプキンも交換してくれるんですが、それだけが地獄でした😱💦

第二子を産むまで傷痕ってこんなものか…と思っていたので、きっと腕は良いんだと思います!
病棟の看護師さんも優しくて、入院中も安心して過ごせましたよ✨

• ゆき

ゆき

そんなに吐き気が酷かったんですね💦大変でしたね😱
    痛みは翌日を乗り越えればなんとかなる…とよく聞くので気合いで乗り切ります💦

えー!!痛いし寝れないしそれめっちゃ怖いです😱
    看護師さんが来るのめっちゃビビってしまいそうです…笑
    スパルタっぽいので痛いと訴えても無駄そうですね…笑

傷跡があまり目立たないのはせめてもの救いです✨
    そう思うと2人目以降も母子センターで産まないとだめですね✊

たしかに母子センターはお医者さんも看護師さんも優しい方が多いですよね!何かあれば全力で看護師さん達に頼っていこうと思います🤗

• 12月26日