※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
その他の疑問

母子寮ってすぐ入れますか?今実家を出ていかされ、とりあえず息子とホテ…

母子寮ってすぐ入れますか?
今実家を出ていかされ、とりあえず息子とホテルに来ました。
貯金は全然ないです。
頼れる人もいません。
母子寮すぐ入れないならホテルに何泊も出来ないですし
どうしたらいいか分かりません、
食費もいるしおむつは何枚かありますが
買わないといけないし
もう一度言いますが頼れる人がいません。
すぐに入れないならほかの手段はありますか?

コメント

あーぱん

調べたら市役所の福祉課に相談するみたいです!
とりあえず明日相談に行ってみてはどうでしょう?

• あーぱん

あーぱん

入る前には審査などですぐには入れないと書いてありますがとにかく相談しに行ってみてなんとかなるように💦
    解決にならなくてすみません💦

• 12月24日
チビ かい・じゅう(「・ω・)「

すぐ入れるかは 空き次第だと思います。
その市によって 空きまちしてる人らもいるみたいですし

とにかく 相談してみてください。

mama

私は妊娠中ホームレスで保護されてすぐ母子寮で一時保護で入れました。
空きがある事も聞いてみないと分かりませんが、ガス水道電気を通すのに早くて半日以上かかります。

食費や、オムツなど必要なもの買うお金がないと母子寮で一時保護になります。一時保護だと、外出禁止 携帯使用禁止です。ですが食費として1日1人1000円まで支給されます。

入所になった場合、家賃以外は全て実費です。

なので、数日間の食費しかない場合は一時保護で母子寮の人と生活保護費申請しに行って、2ヶ月後くらいに申請通るので、保護のお金受け取った後入所って形になるかもです💭

母子寮や一時保護のこと聞きたいことあれば聞いてくださいね✨

市によって担当によってやり方は様々です。
私は元旦那と住んでいた家を退去しなくてはならない2週間前に母子寮に申請し母子寮への入所は2週間で決定し入所後、住所変更ฅ
その直後に福祉の申請をしましたが3日で5000円計算、1週間で結果を出すとのことで1万弱借りる事ができました。(支給が決まれば返却なし。これは全国統一です)

後に役所で就職し家庭支援課で働いた際に、いっちゃんさんの様な方がいました。その方は所持金5000円もなく3歳の子を連れて実家を夜の7時頃に追い出され、たまたま1人で残業していた私が対応しました。
母子寮では必ず1室は空きがないといけません。
そこは相部屋になる可能性のある大部屋です。
そこは電気等が繋がってます。
全国母子寮統一条件です。
私がした対応はまずご両親に連絡しお話をします。
これは両親からのDVに該当(項目がちゃんとあります)しなければです。
所持金が0であれば役所や母子寮にある食事提供をされますが3食分のみ。現金はお渡ししてません。
これも全国統一。
これで1日をしのぎ、翌日は再度お話を聞くようになります。
場合によっては子供だけ短期入所として施設になる事もあります。
それも項目があるので該当すればそうなりますが必ず子供は返してもらえます!!
今夜は遅いですが早ければ明日の対応、遅ければ明後日の対応になります。土曜でも対応してくれますが、これは市により変動するのは確かです。
個人的な考え方で動かれ、統一制はないので…
まずは朝市で役所に行くことですね!