※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
x_yta15
子育て・グッズ

赤ちゃんはミルクと母乳を混合していますが、飲んだ量に満足しないことがあります。母乳の量が分からず、ミルクを調整しても欲求が変わります。最近は母乳とミルクを合わせても満足しないことがあるようです。どうすればいいか相談したいです。

生後23日目の赤ちゃんでミルクと母乳の
混合なのですが母乳を飲ませて満足し
2時間くらい寝るときがあります。
でも母乳を飲んですぐにミルクを欲しがるときも
あります。
母乳はどれだけでてるのかわからないため
1度ミルクだけをつくってカンカンの表にある
月齢にあった量で120をつくってあげました。
きっちり80飲んで残しました。
でもいつも途中で寝ちゃって80あげてるときも
60しか飲まなかったり50しか飲まなかったりもします。

最近母乳飲んで80あげても1時間くらいで
また欲しがります。
だから母乳と次は100をつくってあげました。
80飲んで20残しました。

どうすればいいですか?
ミルク余っても全然いいからコンスタントに
もう100をあげていいですかね?

コメント

ままり

産後4日で今日退院してきました(*^^*)
私が産婦人科の助産師さんに言われたのは、あまりミルクは作りすぎてはダメと聞きました‼︎赤ちゃんはまだ満腹中枢ができていないので、あればあるだけ飲んでしまうそうです。母乳はいくらあげても良いけど、ミルクは最初は60くらいから始めてと言っていました‼︎

  • x_yta15

    x_yta15


    1ヶ月検診まであと少しなのですが
    母乳がどれだけでてるかわからないのが
    1番嫌ですよねー!
    あたしも6日目の退院だったので
    60からでした!
    でも次の日は10増やしていいよって
    言われて80か90、100くらいで
    ストップして1ヶ月検診迎えるよ!って
    言われて退院してきました!

    難しいですねー>_<

    • 5月7日
  • ままり

    ままり

    産婦人科や助産師さんによってやはり指導が変わるんですね(´・_・`)私が教えてもらった人は、しばらくは60であげて、増やさなくて良いよって言われました‼︎私は1か月ではなく3週間検診なので、それまでは増やさなくても大丈夫と言われました💦
    もし不安でしたら、一度産婦人科に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

    • 5月7日
  • x_yta15

    x_yta15


    3週間検診なんですね!
    なんかすごい羨ましいー!
    少し慣れてでもまだわからないこと
    不安なことがたくさんでてくる
    丁度いい時期だしいいなー!

    このままいろいろ試して
    わからなかったら産婦人科に
    聞いてみます!!
    ありがとうございます♡♡

    • 5月7日
音

うちも同じ感じです。
母乳だけで、二時間とか寝る時もあれば、ミルクを足してもすぐ欲しがる時にもあるし
私は、一ヶ月過ぎくらいまでは、ミルクは80ですぐにミルクを欲しがっても量は増やさずに、母乳をあげてました。母乳はいくらあげてもいーので。
今生後40日ですが、ミルクは120で一日の回数が4回くらいに減りました。3時間もたない時は母乳あげてます。

  • x_yta15

    x_yta15


    母乳あげてます!!
    まったく同じ感じです!!

    1ヶ月検診のときまであたしも
    80でストップしとこうかな(T . T)
    あまり増やしてゲーゲーされても
    可哀想ですもんね。。難しいーー

    1ヶ月検診終わったらミルク1本に
    したくてでも次の授乳までに
    ぐずぐずしたら母乳あげれるの
    今すごい助かっててそれなくなると
    どうしようって感じですね、、!

    頑張ります!!

    • 5月7日
  • 音

    一週間前に一ヶ月検診でした。
    出産時2544㌘、一ヶ月検診で3650㌘でちょうど良いくらいに増えてました。どれくらい増えてるかとか不安ですよね
    一ヶ月過ぎたら、完ミにする予定なんですか?確かにミルクだと飲みたいだけ飲ませれないですしねーでもだんだん間隔もあいていくのかなーと思います(^ー^)

    • 5月7日
  • x_yta15

    x_yta15


    母子ともに健康なら安心ですね♡
    うちの子は生まれてが大きくて
    出産時もynrrrさんベビーの
    1ヶ月検診の体重も遥かに超えてました!笑

    母乳もあげたいんですが
    離すの大変になっちゃうのと
    結婚式やなんだかんだいろいろあって
    離せるうちに離そうかなーって、、

    大変ですよね!これから!
    頑張りましょうー!!

    • 5月8日