※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

鹿児島市で1歳児の歯科検診をしてくれる場所を探しています。歯の検査だけで、余計なオプションなしで丁寧に診てくれる歯医者を探しています。高額なクリーニングや不要な施術を勧められて困っています。通いやすい場所で、余計な費用をかけずに信頼できる歯医者を教えてほしいです。

鹿児島市で1歳児の歯科検診をしてもらえるところを探しています。
唾液検査とか、余計な実費のオプションなしで純粋に歯の検査だけしてくれる所を探しています。

電話したらオプションばかり熱心に説明されて「お母さんも一緒にどうですか?!」って凄い商売っけが凄くてびっくりしました😅

歯のコーティング剤が取れたので、私もクリーニングついでに歯医者を探して近場の6件に電話をかけたのですが、鹿児島って歯のクリーニング2回通わないと駄目なんですか?😥

今まで住んでいた県では全て1回で終わらせてくれて高くても3500円程度だったのに、鹿児島だとクリーニングだけでも1回で終わらせるのは実費で7000円ですって言われて心底びっくりしました😅

なるべく通いたくないし、丁寧に余計なお金をかけずに歯をしっかり診てくれる先生がいたら教えてください。
市内であれば通う手間を考えたら多少遠くても車で頑張って行ってみたいと思います。(荒田に住んでます)
家から車で10分の歯医者さんは、歯科検診と唾液検査、検査結果を伝える、必要なブラシの指導、歯磨き粉の提案などで4回は通ってもらいますって言われて今体調も悪くそんなに通ってられません😣
え、それって2回で終わりませんか?って言っても決まりなのでーって言われて合計1万円くらい実費がかかる事を言われてたまたま私にとって悪い所ばっかり引いたのかもしれませんが、そこまで高額なものをまだ歯も生え揃っていなく、自分で口を開けて先生に自らみせたり磨けない子にするつもりがないんです。
断っても「皆さんされてますし」って諦めて貰えずちょっとここは通いたくない!ってなってしまいました😅
悪口みたいになってすみません。
宜しくお願いします🙇💦

コメント

ポテト

鹿児島だけではなく、保険の関係でクリーニングは通常保険で行うなら上下の2回に分かれます。
それを1回でというのは自費になり、歯医者によって値段が少々違いますが、保険よりは取られます。
それが普通で、上下一緒にやるところは保険の点数が取れないので、上下どちらかクリーニングにやってもない虫歯の治療の点数などをくっつけます。
あと、歯磨き指導などは歯科衛生士さんがいるところの方が丁寧にやってくれます。(衛生士さんにもよりますが)
「ただのクリーニングだし1回で終わらせて!」って言う患者さん結構いますが、決まりなので守ってるところは普通ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅
    親戚に開業中の歯科医師と衛生士がいて、鹿児島こうだったって言ったら
    歯茎の検査は、保険適用させるためには必要な検査だからそこはルールだから仕方ないけどクリーニング一気が自費なんて!って言っていたので私も今までの経験から鹿児島が特殊と思ったけれど、こういう所が多いんですね。
    私のクリーニングは連絡したついでに帰省した時に親戚にしてもらうことになったので、次回また私の歯医者を探す時は参考にさせて頂きます!
    お返事ありがとうございました🤗

• 12月24日
すこやか

うちの子は一歳のとき、谷山のきらりデンタルクリニックで診てもらいました。

歯を一通り診てもらって、フッ素塗布して、10分程度で終わった気がします。
何かあればまた来てねって感じでした。

コーティングの件は、ちょっとわかりません💦

ちなみに、私は歯ぎしりが原因で奥歯が痛くなったとき、こちらの歯医者さんに一度だけ掛かりました。
その際、マウスピース作りませんか?と言われましたけど断ったら、それ以上無理やり勧めてきませんでした。
あちらも全然断っても構わないというスタンスでしたし、私自身必要性を感じなかったのできっぱり断りました。笑

ちなみに、日曜日もやってますし、託児もあると言ってました。
個人的にはおすすめです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私のクリーニング等は実家に帰省した時に親戚にみてもらうことになったので大丈夫です👍
    ていうかそれが普通ですよね😅
    必要を感じない治療を他の方が~といって諦めずに受付の方がセールスし続けたのに1番驚きました😅
    具体的なクリニック名ありがとうございます!
    子どもの検診こちらに電話してみたいと思います!

• 12月26日
入力中…

私が行った所は歯科検診のみでした!
おじいちゃんとおばあちゃん2人でやってて歯を見てもらって母子手帳記入してもらい終了でした(笑)
ちょうど誰もおらず待ち時間もなしでした。

通院とかクリーニングとか
言われると大変ですよね💦
しかも子供のことで。
フッ素で別な歯医者に行きましたがそこも上下終わって次は2歳にハガキが届いたら来てくださいね〜で終わりましたよ🥺
地区によって違うんでしょうか(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそんなもんだとおもったんですが、オプションやたらと付けられて…😅
    私も元々鹿児島が地元では無いので主流なやり方がわからないのですが、無料検診だけで十分なので治療の必要も無いのに通院したくなくて😅
    電話かけたところは子供向けに親切なポスターが貼ってあったのでそれがアダになったのかもしれません?😅
    お返事ありがとうございました!

• 12月26日
まま

1歳の歯科検診でお金がかかる言われたんですか?

• まま

まま

わたしの所は1歳の歯科検診なら
    無料でしたよ!

フッ素を3〜4ヶ月に1回塗るならお金はかかりますと
    説明されました!

どうしますか?尋ねられましたけど
    まだ予定分からないのでと普通に断れました!

友達も市内に住んでますが
    私と一緒のような感じだったと
    言ってました!

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ無料です。😅
    検診とセットで自費で唾液検査やフッ素などの治療をしませんかっていうセールスがあったんです。
    どれだけお得かとか断っても皆さんされてますよ、虫歯菌やお子さんに合った歯磨き粉気になりませんか?と何度も言われて、ここまでオプションばかり推すってことは検診は無料だからきちんと診てくれないのではと思いまして…😅
    お返事ありがとうございました🤗

• 12月26日
  • まま

まま

なるほど・・・🤔
    それはおかしいですね!!

検診でフッ素塗ってくれるから
    検診だけでいいはずですけどね💦

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フッ素はやろうと思ってるんですが、唾液検査とか「息子に合った歯磨き粉」とやらはあまり私には必要ないので、こちらで教えていただいたデンタルクリニックにうかがおうかとおもってます。
    ありがとうございました🤗

• 12月26日