※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
妊活

子宮鏡検査で子宮の状態を確認。筋腫の取り方について悩んでいる。取った方が妊娠しやすくなるか心配。手術後の移植や入院に不安。

流産後、すぐ不妊治療開始して1年2ヶ月経ちました💦
体外受精も化学流産に終わり、本日子宮鏡検査をしてきました!

初めて見る子宮の中......
結構ボコボコしてました(;ω;)

先生に綺麗にした方がいいかなぁ...と言われ紹介状を貰いましたが、取った方が着床しやすくなるのかなぁ😣

以前違うクリニックでは取らないほうがいいこともあると聞いたことがあり自分は取った方がいいのか心配しています。
粘膜下筋腫?の疑いって言ってたような....

子宮筋腫を取った方、その後すぐ妊娠できましたか??
手術後はすぐ移植など出来るのでしょうか😣
入院がいるのかなぁ〜新年早々、不安だらけで幕開けしそうです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ではないのですが、子宮筋腫の手術をした友人がいます。その子は複数できていたようで手術をし、妊活を始める前だったので、子どもが欲しければ急いでね、と言われたと言っていました。
通われている病院は不妊治療専門病院ですか?先生との相性はどうですか?
私は子宮筋腫はありませんでしたが、体外受精にて子どもを授かりました。不妊治療に力を入れている専門病院で、色々納得できたので治療に取り組みました。もし私だったら、信頼している先生が手術をするべきとおっしゃるならそうするかもしれません。もしいまいち合わないということならセカンドオピニオンしてみると思います。
経験者でないのにすみません💦赤ちゃんがきてくれるといいですね😊とりあえず年内はゆっくり考えつつリラックスして過ごしてください😊

• イチゴ

イチゴ

今は不妊外来に通ってます。
    子宮筋腫は取らない方がいいって言われたクリニックの先生が合わなさそうだったので今通ってる所は2箇所目で今のところ先生はいい感じですが、筋腫あるのは言ってたのに体外受精陰性後に検査って、先にやってほしかったなぁと感じてます。
    着床しにくい原因にもなるし、流産の原因にもなったりすると言ってたので、先生を信じてみようかなと思ってきました!
    コメントありがとうございます😊年末年始はゆっくり過ごして来年からまたがんばります!

• 12月24日
さくら

私は筋層内筋腫で大きかったので腹腔鏡で治療し、半年後から妊活オッケーと言われましたが、結局授かれたのは2年後でした。(筋腫以外にも問題があったので…)
でも、手術後も筋腫はできました💦(大きさと場所が着床には問題無さそうとのことで放置してます)
手術の入院期間は1週間位です。
手術した方がいいかは筋腫の種類と出来る場所にもよるので、医師としっかり相談されて決められた方がいいですよ!

• イチゴ

イチゴ

筋層内筋腫も手術したりするんですね!腹腔鏡だと妊活は半年後からなんですか😱💦入院期間も1週間とはなかなか長いですね💦
    私はもうAMHが低くて時間がないのでそうなると結構厳しいです😭子宮鏡下だと翌月から大丈夫かなぁ〜なんて思ってます🥺日帰りで帰れるのを祈ってます🥺
    今日色々検索などしてみて、前のクリニックでも「やっかいな場所にあるね〜」と言われてたし、今のクリニックでも手術を薦められたので、1年半妊娠出来てないしやっぱり取ってみたほうがいいかなぁという気持ちになっています!
    コメントありがとうございます💕

• 12月24日