※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那がヘビースモーカーでタバコ代が足りない。おサイフケータイで支払っているが、現金で渡すほうがいいでしょうか。手取りは28~33万です。

旦那がヘビースモーカーで1日3~4箱吸います。
毎月2カートン家計から出してます。
お小遣いは2万渡してますが、ほぼタバコ代でなくなるらしく、足りないからおサイフケータイで6~7万くらい使われます。
おサイフケータイは使わないでほしいので足りない分は現金で渡すほうがいいのでしょうか。
手取りは28~33万です。

コメント

ママリ

どちらにしろ一緒ではないですか?その手取りで10万近く使われたら生活できなくないですか?💦もう結婚して子どももいるんだから、自覚を持って欲しいですね😶使いすぎです😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やっぱり一緒ですよね⤵️😥もう何回も言ってますが全然変わらなくて。

• 12月24日

手取りの1割が相場なので…
家計費から2カートン出す必要もないし、お財布携帯で使われるのもおかしいですね

お小遣いの範囲でタバコ代賄ってもらいましょう。
それが無理なら副業でもしてタバコ代稼いでもってください

そもそもそんなに吸ってたら早死に間違いないですね!
子供のためにもやめてもらわないとですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    何回も言ってますが全然変わらなくて😥
    仕事がほぼ毎日終電で朝も早いので副業は無理そうです💦

咳も一年中してるのでタバコが原因ですよね。それを言っても違うとか言うし💦

結婚するときに減らすと約束したのに全くです😑

• 12月24日

退会ユーザー

もう強制的に月2万でその他一切渡さないっていうことにしないとダメですよ😣
    義両親には伝えていますか?

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってしまって申し訳ございません💦
    子供が熱を出してしまって💦

義父には話してありますが、旦那がそれを知ったらキレそうで😥
    でも、今回は義両親も交えて話し合ってみます。
    アドバイスありがとうございました🙇💦

• 12月25日
ちび

一日80本😲

一箱500円しますもんね。。。

タバコ代月6万円くらい💦

タバコ代稼ぐのにアルバイトしてもらった方が早いですし

アルバイト中は中々タバコ吸えないから節約にもなりそう🤭

なな

おサイフケータイを使って欲しくないのは、なぜでしょうか?
少なからず使いすぎないため=節約のため
であるのなら、
現金で渡す云々ではなく、
節約したい、タバコにお金を使いすぎである、形にも残らないし、お子様の成長にも関わらないものに使ってることを
話して理解してもらってタバコを減らすしかないとおもいます😭

旦那の手取り同じくらいですが、毎月10万近く使われたら頭おかしいんじゃないって言ってしまいます💦🙇‍♀️
それで肺癌、咽頭癌にでもなったらまじで馬鹿だよと。すみません、ウチの家庭だったらの話です💦🙇‍♀️

ゆじゅん

煙草の本数も異常ですが、煙草以外でも3〜4万以上使われているということですよね...
10万近くご主人に使われて貯金等できているのでしょうか?
足りないからおサイフケータイではないですし、使わないでほしいから現金で渡すではなく、先ずはお小遣い制なのであれば煙草含め幾らまで使っていいのか理解してもらわないと意味ないかと思います。今後のお子様の教育費や老後費用を考えて、いくら貯めないといけないからいくらまでしか使えないと...
相場は収入の1割ですが、まあそこは各ご家庭の自由ですので...それにしても独身かっていうぐらい自由に使いすぎのように思います。

はじめてのママリ🔰

減らすと約束していたのであれば、今こそ約束を果たしてもらいましょう。
禁煙外来へ行かせましょう。
実家や義実家へ相談して、協力して貰って説得しましょう。
それくらい危機的状況だと思います。

YU0123

おサイフケータイ使えないようにしましょう!カードも持たせない!

のぞみん

看護師です

ご主人さま、ずっと咳が続いているなら喫煙による慢性気管支炎をおこしてる状態だと思います

タバコ代を現金で渡すなどと考えるより、今すぐ禁煙外来がある呼吸器科を受診したほうがいいですよ

毎月6万もタバコ代を払うより健康保険診療で禁煙治療したほうが安く済みますよ

長年の喫煙は慢性閉塞性肺疾患を発症させますよ
世界の死亡原因の4位にあるくらいの疾患です
一度悪くなった肺は元には戻らないので将来的に呼吸困難で苦しむことになると命取りになります😱

ご主人自身が受診しないようなら家族が付き添ってでも病院受診させたほうがいいと思います

はじめてのママリ🔰

皆さま、お返事が遅くなってしまって申し訳ございません。子供が熱を出してしまって💦

義両親も交えて旦那ともう一度話し合ってみます。

親身になって頂いてありがとうございました🙇💦

あー

コメント失礼します💦

うちも一日3箱吸うので
気になってコメントしました
その後どうですか?
減らしてくれましたか?
うちは喧嘩になるので
進歩しません、、