※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

20週の妊婦検診はエコーだけで終わりません。内診や血液検査もあります。トラブルがあればエコーで指摘されます。24週に再診が必要です。

素朴な疑問です。
20週の妊婦検診ってエコーだけでおわりですか?
内診とか血液検査とかしたりするものだとおもっていたら、エコーしてあっという間におわりだったのですが、
24週にあと来てくださいってだけでした…。

ちなみに、なにかトラブルとか問題があればエコーで指摘されますよね。

コメント

miii

中期はエコーだけで終わりの時が多いいですよ☺️
指摘されます!順調なんだと思います🌼

  • ゆり

    ゆり


    そういうことなんですね。
    てっきり内診とかで図ったりするのかと思ってました。
    いつ頃から内診とかするんでしょうか?

    • 12月24日
  • miii

    miii

    子宮頸管の事ですか?27週頃に一回だけ測りました😊

    • 12月24日
三姉妹💞末っ子長男

20週の時は、私の場合
細菌検査引っかかってたので
それの再検査と腹部エコーのみでしたよ!
あとは体重血圧尿蛋白むくみ( ´•ω•` )

  • ゆり

    ゆり

    細菌検査は、個人でやったんですか?

    • 12月24日
  • 三姉妹💞末っ子長男

    三姉妹💞末っ子長男

    初期の検査のBVとゆうのに引っかかって
    投薬して治ったかどうかの検査でした😊

    実費でやりましたが
    そんなに高くはなかったですよ!

    • 12月24日
  • ゆり

    ゆり

    そういうことでしたか。
    私も色々と心配症で聞きたいことあったんですが、赤ちゃん自体すごく元気でいたのですっかり聞くのを忘れていて(^_^;)
    でも、内診とかないから、多分何も問題なかったのかなって勝手に思ってきました。

    • 12月24日
  • 三姉妹💞末っ子長男

    三姉妹💞末っ子長男

    問題なく順調なら大丈夫かと😊
    張りや、出血痛み等がなく
    医師にも何も言われないなら
    安心していいと思います✩.*˚
    内診は必要最低限になると思いますし!

    • 12月24日
  • ゆり

    ゆり

    問題なく順調とは言われたのですが、張りも出血もないです。

    医師にはかなり順調ですって言わましたが、里帰りのとこと少し対応が違うので心配してました。

    色々と里帰りのとこは、調べてくれたり、羊水の量とかいろんなこと細く教えてくれたり、調べたりしてくれたので、大丈夫なのか本当に不安で。

    • 12月24日
ポっちャま

私は前回20週の検診で内診して子宮までの長さ?はかってもらったりして次は24週ねーといわれ、今回24週の検診で中期の血液検査しました!

  • ゆり

    ゆり

    やっぱり内診あるとこはあるんですね?
    よくわからないまま終わってしまったので大丈夫なのかなって思ってました(^_^;)
    内診しなかったのは、特に問題がないからだったんですかね?

    • 12月24日
  • ポっちャま

    ポっちャま

    多分今後の検診で内診があるのだと思います💡!

    • 12月24日
  • ゆり

    ゆり

    そうなんですね。今回はなしってことで、次回以降やるよってことですかね?

    20週目で結構詳しくやるのかと思っていたので、意外とあっさりでびっくりしました。

    • 12月24日