※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そららん
その他の疑問

6ヶ月の息子を育てていて現在育休中です。あと半年の育休がおわったら…

6ヶ月の息子を育てていて現在育休中です。
あと半年の育休がおわったら仕事復帰する予定です。
ちょうど育休がおわって仕事に復帰する頃、義母と同居することになりました。
義父は他界しています。

同居はできればしたくありませんが、結婚したときからいずれは…と言っていたので仕方ありません。

義母はパートに勤めていて、私も仕事が始まれば子供を見る人が居ないため保育園に預ける予定です。
私の仕事が19時までと遅く、職場から離れた義理実家に帰るのは20時近くになってしまいます。
本当なら母親の私が保育園の送り迎えをしたい。
そのあと夜ご飯を食べさせてお風呂も入れてあげて一緒に布団に入って寝かせたい。
でも夜遅いため、変わりに夕方までパートの義母が迎えに行くことになりそうです。
行ってもらえるのは正直助かりますが、夜ご飯、お風呂、その他スキンシップなど、息子と関われる時間が、20時に帰る私には少なくなってしまうのを考えるととても寂しいです。

もう少し早くおわれる仕事に就くことも考えましたが、今の職場は長年勤めていて、できれば慣れた仕事や仲間の元でまた働きたいとも思います。
でも子供が小さくて一緒にいれるうちはできるだけ一緒にいたいとも思ったり…
いろいろ考えるときりがないですが💦

すべて思い通りになんていかないのは承知してます。
もしみなさんが同じ状況ならどうしますか?
いろんな意見を参考にさせて頂きたいです。

コメント

はーちゃん

時短とかでは働けないのですか?

• そららん

そららん

職場は時短も提案してくれてますが、時短にして給料が減るなら、もう少し早く終われる仕事で正社員になれないのかと旦那から言われています。
    わがままですみません💦

• 12月24日
  • はーちゃん

はーちゃん

時短も嫌なら一度仕事辞めることが1番かもしれないですね💦

• 12月24日

20時だとお子さんとの時間も十分にとれないですよね、、

なら時短にするか転職してもう少し早上がりするかのどちらかしかないと思います😭😣

• そららん

そららん

お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    やはり時短か転職のどちらかにするしか、子どもとの時間もとれないですよね😢
    もう少し考えてみます。
    ありがとうございました🙇

• 12月28日
ままり

あたしも同じような状況です💦
娘は保育園に入れて正社員フルタイムで仕事してます☀️
義家族と同居ではないですが、車で5分の距離に住んでいます。
あたしも仕事で帰りが20時とかなることがあります。あたしが仕事終わらないときは旦那が迎えにいったり、旦那も無理なときはパートの義母が迎えにいっています。
時間だけ見ると触れあえる時間は少ないですが、一緒にお風呂入って、一緒に布団に入って寝かしつけだけでも、すごく子供と深く関われている気がします!
一緒にいる時間が少ないぶん、子供に会うと『ママー!』と喜んで駆け寄ってきてくれて、寝かしつけのときも何いってるかわかりませんが、たくさんお話してくれます(笑)
一緒にいれる時間が少ないぶん、一緒にいれるときにおもいっきり遊んだりして子供との関係を深めていけばいいのかなぁと思います😆
もちろん、仕事との両立はすごく大変ですが😭😭😭

• そららん

そららん

お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    フルタイムで働いてると子どもとの時間は少ないですが、一緒にいれるときにたくさん遊んで触れ合っていけばいいですよね!😌
    時短や転職も視野に入れつつ、もう少し考えてみようと思います✨
    ありがとうございました🙇‼️

• 12月28日