※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまは
その他の疑問

義母について急に疑問を持ったので質問させてください。旦那が6人兄弟で…

義母について急に疑問を持ったので質問させてください。
旦那が6人兄弟でみんな結婚しているため、私の息子達を合わせて孫が8人います。
なので毎年クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントは一切もらえませんでした。
前に一年くらい同居してたとき一度だけは貰えました。
でも、孫が沢山いるからお金も大変だろうと思い別に貰えないのが当たり前と割り切っていましたが、義母の誕生日や母の日の時は何かプレゼントをあげたり、盛大にパーティを開いたりしています。
別に見返りを求めているとかでは無いのですが、今年次男が産まれても出産祝いすらもらえずやはりおかしいのではないかなと疑問に思ったので質問させて頂きました😂
他にも同じ境遇の方とかいますか??

コメント

レインボー

私も義理実家からは、クリスマスプレゼントも一度ももらった事ありません。
毎年、義理両親の誕生日と父の日、母の日などは遠方のため会いには行けませんが、プレゼントを送っています。

結婚祝いももちろんなく、新築を建ててもお祝いも全くありませんでした。

旦那いわくお祝いするという習慣が昔からないという事。

私の実家は逆で毎年何かの行事があればプレゼントを送り合います。
生まれ育った環境が違いすぎて、どちらがいいとかはないけれど戸惑う事はいっぱいあります。

だから私はもうそれを受け入れています。

  • たまは

    たまは

    やはりそーゆー家庭も多いのですね😣割り切るしかないのでしょうか。
    家が割と近いので、前は頻繁に遊びに行ってたのですが、そのたびに義理姉の息子たちのおもちゃや服は増えてて、なんかなあとゆう感じでした。笑
    やはり息子の子供より娘の子供の方が可愛いってこーゆーことなんですかね😂

    • 12月24日
  • レインボー

    レインボー


    それはあるかもしれませんね。
    私の場合も、義理実家は娘の子ども2人には多分あげてます。
    そして、その孫達の自慢話をよく聞かされます。

    私の娘なんて眼中なしという感じです💦
    意地悪されたりはないですが、無関心に近いかな。

    やっぱり娘の子どもの方が気を遣わないのもあるのかなって思ったりします。
    実際に、実家は私の娘を溺愛してくれてますので、十分じぃじばぁばの愛情は感じて育ってくれてると思うので良しとしてます👌

    もちろん、なんで娘の子だけ…とモヤモヤする気持ちはめっちゃ分かります!

    • 12月25日
りーまる

私は逆で旦那さん側です。
自分の親が孫たちにクリスマスプレゼントなどイベントごとのお祝いなどはなし派です。
旦那の家はイベント事があるとすぐお祝い、外食ばかりで逆に出費が多くて困ります。
嬉しいですけど返すのも大変なので最低限でいいかなと思います。