※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子を育てています。授乳時間が短く、体重増加や授乳回数に不安があります。遊び飲みについて知りたいです。

明後日で4ヶ月になる男の子を育てています!

ずっと完母で育てているのですが、4ヶ月目前にして
両乳合わせて10分飲まないくらいの授乳時間で
3時間前後おきに授乳しています。
夜は4、5時間おきくらいです。
ちょこっとしか飲まないので、体重の増えも心配ですし
もぅ片方はしっかり飲んでくれないのでわたし自身も張が取れずスッキリしません🌀
咥えさせると怒って吸ってくれません。笑

3ヶ月になった頃の寝る前はトータル20分〜30分で
夜は7〜9時間は寝てくれていました。

1日の授乳回数は変わらず10回前後です…


調べると遊び飲み(?)というのが出てきたんですが、今の時期はそういうもんなんですかね😞?

コメント

らぴ

うちも4ヶ月頃から遊び飲み始まって5分しか吸わない……なんて時もありました🤣
今も続行中で音がしたり、人がいたりすると集中して飲みません😂

  • K.

    K.

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね😣
    そういう時期なんですかね…
    ちょっとしか吸わない時の授乳間隔ってどのくらいですか?💦

    • 12月24日
  • らぴ

    らぴ

    そういう時期だと思います☺️短い時は1時間半とかで欲しがります😅
    1日の授乳が7~9回くらいです☺️

    • 12月24日
  • K.

    K.

    うちも授乳間隔短いとそんな感じです😰
    ちょこっと飲みでも回数1桁なんですね😳!

    • 12月24日
  • らぴ

    らぴ

    あ、4ヶ月なるくらいの時はもう少し多いです😅
    すみません!今の回数書いちゃいました😂

    • 12月24日
じゅえりー

母乳の出が良いのではないですか?
私はその時期には各3分以下でした😂
絶対に両方飲ませたいので
アプリ見ながら2分30秒位で
無理矢理反対を飲ませてました🍼
体重の増えも寝る時間も
個性が出てくる頃かなと思います☺️
三人いて、みんな違います💦

  • K.

    K.

    回答ありがとうございます!
    産んでからは母乳の出がよかったんですが、最近は飲み足りてるのか心配で…💦

    わたしも授乳間隔が空いたときは強制終了させてましたが
    まさか毎回、短時間で満腹になるとは思ってなくて油断してました。笑

    なるほど…!そういう月齢なんですね😖

    • 12月24日
  • じゅえりー

    じゅえりー

    私も10分位ずつとは聞いていたので、まさかとは思ったのですが、出が良かったようです。
    油断して飲ませ過ぎると
    必ず吐き戻しする子もいたので😂
    かと思えば、飲み終えても
    咥えたまま(吸ってはいない)の状態でないと寝ていてくれない子とか👦
    もう、本当に個性あふれるきょうだいです👶

    • 12月24日
  • K.

    K.

    なるほど…!それぞれ個性があるんですね😖
    うちの子は飲み過ぎ?なのかげっぷした後とか時間差でタラーッと吐き戻してます💦
    夜寝る前は咥えながら寝たり…😅笑

    • 12月24日