※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達について悩んでいます。周りの子と比べて自発的な行動が少なく、遊び方も異なるようです。育児に努めてきたけれど、何か足りなかったのか心配です。今後の接し方に迷っています。助言をお願いします。

息子が発達の遅い方なんじゃないかと悩んでいます…😢
現在一歳1ヶ月。
積み木をつもうとする気配がなく崩す専門。
ボタンを押せない。
おもちゃであまり遊ぼうとしないし、遊ぶとしても転がすか鳴らそうとするだけ。
本はめくるのが好きで持ってくるけど読んでるのは聞いていない。
指差しを一生懸命しようとしているけれど人差し指が立たなくて親指を立てたり、グーとパーの間をしてみたり。
口癖はあーちょってよく言っていておいちーはたまに言えてます。抱っことお茶とあっちは私が言ったのを繰り返す感じですが言えてるかもしれません。

周りの子ははっきりと自発的に言葉を発していたり、ボタンを押せたり、指差ししていたり。おもちゃもできないないなりにその遊び方で遊ぼうとしている子が多いです。
周りと比べてはいけないと思いつつ、土日含め9割ワンオペなので私のせいなんじゃないかと悩んでしまいます😨小さな頃から極力育児を優先させ、泣いたら可哀想なので起きてる間は隣に居られるようになるべく努めてきたと自分では思っています。よく風邪をひいて熱を出す子なのであまり支援センターは行けていませんが、1日一回は買い物に連れ出したり2人きりでも無言にならないように頑張って声かけもしてきたつもりです。何か足りなかった結果なのでしょうか…それともこちらから与え過ぎでしまったのかな。。ほとんど1人遊びしません。気づいたら周りができる子ばかりで驚いています。今後今までと同じように接していいのかわからなくなっています😢アドバイスいただけると助かります😭

コメント

ママ

うちもまだ積み木は積めませんよー‼︎
指差しもおしゃべりも、1才2ヶ月になってから始まりました😊
早い子と比べると全てが遅く感じてしまうので、気にせず過ごしましょう😊
うちの子は歩くのもまだですが、伝い歩きはしてるので全然気にしていません❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、やはり気にしないようにしなきゃですよね💦インスタとか見ても簡単に自分の子と同じ誕生日の子を見つけられてしまって😭個性だと思って気にしないようにします🥺

• 12月24日

とてもお子さんの事をよく見ていて素直に凄いなと思いました。息子さんへの愛情が伝わってきます☺️
うちは積み木なんて積まないし、おもちゃはたたくか引っ張るだけ。本なんて全く興味ありません。言葉もまだまだ、やっとつたい歩きし始めたくらいです。
だけど毎日元気に食べて寝て遊んでいますよ。この頃は発達にも個人差があるので3ヶ月、半年後にいきなり動きだす子なんて沢山います!
発達が早いからその後も順調にいくとは限りませんし、徐々にゆっくり成長していった子が早い子を抜かすことなんて当たり前にあります。
同じ月齢の子が近くにいるとどうしても比べてしまう気持ちもわかります。ですが、もっと自信を持って大丈夫です!お子さんは少しずつできる事が増えていきますよ😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣けました😭😭そんな風に言ってもらえて本当に嬉しいです。
    うちの子もたくさん食べていっぱい笑ってくれます‼️そして笑わせてくれます✨私も本気でおかしくて笑うこともあってそう考えるとこの子なりにいっぱい成長してくれてますね!大事なことに気づかされました。自分の子を信じてこれからも楽しく頑張っていこうと思いました☺️ありがとうございます😊

• 12月24日
ぽち

毎日お疲れ様です︎☺︎
うちも1歳1ヶ月です。
トリさんの息子さんと同じで、積み木は崩す専門でおもちゃもお気に入りの剣を振り回すだけ、ボタンも押しません。
指差しは何とか形になってるって感じで、言葉もまだまだですし、まだ歩きません。
なので、全然焦らなくて大丈夫だと思います✲*゚
今までのように接してあげれば後2~3ヶ月もすればどれも出来るようになると思います。
周りが出来てれば不安になりますが、その子その子のペースがありますので、お互い気長に子育てしていきましょう❁¨̮

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しいお言葉ありがとうございます😭そうですね、あと2.3ヶ月経てば何かは変わりますよね😊うちの子他にもマネに興味がないようで💦バイバイもいただきますもしたと思ったらすぐにしなくなりました😥本人のブームもあるのかなと思い、もう少し気長に考えてみます💡

• 12月24日
ゆき

◯ヶ月になったらこれができる…とかってあくまでも目安だから、ほんっっっっとに、気にしなくて大丈夫ですよ😃

成長が早い子もいればゆっくりの子もいる。
年齢が小さいから差が大きく感じるだけで、それぞれお子様なりのペースで絶対成長してます🍀

1歳ちょいで積み木なんて積めませんでしたよ!
一人遊びしなくたっていいじゃないですか。
ウチの上の子は2歳過ぎるまで言葉はほぼ喋りませんでした。
ボタンも好きなキャラクター目印があれば興味湧くかもですよ😃

ワンオペなんて珍しいことじゃないし、トリさんはお子様をしっかり育ててらっしゃると思いますよ🍀

でも泣くのも意味あることなので、泣かないようにしてあげる必要はあまりないかと思います😊

色々興味が出て、自我も芽生えてくるので、心配かもしれませんがお子様がしたいままに任せて、程よく距離を持って見守ってあげるといいですよ💡

何でも体験するのはお子様にとって良い刺激になるはずです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても嬉しいお言葉ありがとうございます😭😭そうですよね、その子なりのペースがありますもんね💦インスタ見ても同じ誕生日の知らない子が親の言うこと理解して色々できてたりしてそういうもんだと思い込んでしまっていたようです。。型にはめてもいいことありませんね💦長い目で見て何年か後にはこうなっていればいいなっていう考えにしたいと思います‼️
    泣かないよう努力したものの限界はもちろんあって自分を責めることがあったのでそう聞けて救われました😊
    付かず離れずも大事にして頑張ります✨

• 12月24日
ろーず♡

たとえ発達に何か問題があったとしても親のせいではないです。それにまだ1歳1ヶ月ですよね。子供の1ヶ月の差って物凄いので周りの子は1歳半とかそんなんじゃないですか?読む限り、遅い、なんて何も思わないです。これからグンと成長すると思います。個人差激しい時期なので比べてもしょうがないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの子はもちろん一歳半の子もいますが、全く同じ月齢の子も何人かいて💦隣の芝生は青いと言いますが、その子たちのいいところばかり見ていたのかもしれません。
    そう言ってもらって勇気付けられました!個人差が激しい…全くその通りですね。誰かにそう言って欲しかったです。ありがとうございます😊

• 12月24日
はじめてのママ

初めまして。
おはようございます。
息子さんが指差しの時に人差し指が立たずにグーやパーのような形になっていたとの事ですが、今現在のご様子はいかがでしょうか。
よろしければ、お話を聞かせて頂きたいです。
息子も一本指の人差し指で指す指差しが出来ずに悩んでいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは☺️質問ありがとうございます❣️発達については本当悩みますよね…1歳8ヶ月ですが細かいことを今でも色々気にしています😣
    うちはちょうど1歳4ヶ月になるかならないかで左手だけ人差し指で指を差すようになりました!右手でやるようになったのはもっともっと時間が経って確実に右手で指を指してると言えるようになったのはわりと最近で1歳6ヶ月とかそれ以降かもしれません💦ただ人差し指は立たなくても絵本で〇〇どれ?と聞いたらグーだがパーだかわからない手でさしくれていました💡

• 7月20日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

返信頂きありがとうございます、
    そうなのですね。
    うちも、グーやパーみたいな手で指していますが、人差し指がどうしてもまだです😥
    1歳半検診はもう行かれましたでしょうか?
    失礼ですが、息子さまは言葉の発達はいかがでしょうか?
    差し支えなければ教えて頂けないでしょうか。
    沢山質問して申し訳ありません。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半検診私の住んでいるところは元々1歳9ヶ月になる月なので来月なんです😭ちょっと前からもうドキドキしています。。指さしいつできるか心配になりますよね💦
    言葉の発達については現在20語くらい?は喋っていると思うのですが中でも物の名前で喋れる単語はだいぶ少ないです😱

• 7月20日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

そうなんですね☺️
    でも、1歳8カ月で20語もお話出来ていたら多いのではないでしょうか?
    すごいですね☺️
    トリさんは、今特にお子様のことで心配されている事はないのでしょうか?

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくないと思うのですが、しつこく言わせようと練習してたらいつのまにか言えるようになった言葉もあります💦
    うちの子は極度の人見知りと場所見知りでして😔人が近くを通るだけで私にしがみついてきたり、泣いたりします😣初めての場所は公園みたいに遊具がある場所だと大丈夫な時も多いのですが、それ以外は大抵泣きます💦あとは私が抱っこ紐使いすぎたせいもあるのか、お外をほとんど歩こうとしません😣スーパーなどもです😂あと感覚過敏?なのか手に何かつくのを嫌がることが多いです。ご飯食べてる時はんっといって拭くように手を出してきますし、砂はさわれますが粘土はさわれません💦

• 7月20日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

うちも手に何か付くと取ってーと見せに来ます。
    手掴み食べはしますが。
    でも、20語もお話出来ていますし、安心ではないでしょうか☺️
    指差しが出来てくれると安心出来るのですが😭

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手づかみ食べうちもするんですけど同じく手を見せに来ます💦粘土もさわれず、納豆などねばねばしているものは見た目で拒否します😭
    指差しうちも早くなかったのですが、結構人差し指立たないで何かを示している動作の期間が長かったのでその動作があるならきっとそのうちできるんじゃないかなと思います‼️

• 7月22日