※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっさん
子育て・グッズ

保育園の見学や準備はいつからが適切でしょうか?

いま妊娠21週で、4月末に出産予定です。
私は4月から産休、育休に入って次の4月に仕事復帰予定なのです!

みなさんは保育園の見学や、入るための準備っていつぐらいからされてましたか?

コメント

保育園の見学は8月とか9月ごろに行きました。うちの市では確か10月には希望を書いた紙を市役所へ提出しなくてはならなかったです!

退会ユーザー

1人目が4月生まれだったので生まれた後の8月から9月に見学、10月ごろに提出、2月ごろに結果発表、4月から慣らし保育、4月末から仕事復帰って感じでした💪🏻

• 12月24日
  • なっさん

なっさん

そんなに早く提出しないといけないんですね!! 貴重な情報をありがとうございます!!

• 12月24日

退会ユーザー

市によって違うみたいなので一度確認してみると良いと思います☺️

• 12月24日
りまま

9月頃に週1〜2で6箇所くらい行きました(^^)
準備は入園が決まってから何となく服をちょっとずつ買い足すくらいで。入園説明会後にがっつり!そしていつもギリギリです笑

• りまま

りまま

準備って申込のことでしたかね?すみません。
    夏頃から何箇所か絞って10月の中旬に要項の配布,11月下旬までに提出でした!

• 12月24日
  • なっさん

なっさん

やっぱりたくさん見学行かれたんですね!!
    ありがとうございます!

やっぱり認可保育園がいいんですかね??

• 12月24日
  • りまま

りまま

園によって全然違うので優劣はっきりさせるためにも行ける所は見学してみていいかもです!
    認可外は費用が気になったので選択肢になくて。。都会など認可がほぼ無理な場合は認可外も充実していると思うので見てみてもいいかもしれないです!認可外といっても園庭がないとかでギリギリ認可になれないとかありますから一概に認可が良いとも限らないのかなとは感じます。。

• 12月24日
Kotori

9月くらいに見学しました^_^
四箇所くらいです✨😊
申し込みは11月末でしたー。

• なっさん

なっさん

ありがとうございます!
    気になっているところはたくさん見に行ってみます!

• 12月24日