※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーくん
子育て・グッズ

母乳にこだわる理由がわからない。ストレスを感じる。完ミでいいと思っている。産後1ヶ月は実家で過ごすが、また言われるのが心配。元気に育つなら母乳でもミルクでもいいと思う。

なんでみんなそんな母乳にこだわるのかな〜。
今2人目を出産し、入院中です。
母や祖母などが来てくれたときにみんなして「今回は母乳でいけそうなの?」と。
1人目の時にも言われ続け、ストレスなどもあり産後1ヶ月で完ミにしました。母乳がほぼ出なくなったので。

それなのに、2人目もまた言われ続けて。
「母乳の方が免疫つくからね〜」「母乳の方が風邪ひかないよ〜」とか。
1人目は最初1ヶ月しか母乳はあげてませんが、保育園に入る1歳までほぼ風邪もひかず元気に育ってくれてます。
もちろん経済面を考えると母乳の方がいいのもわかります。でも私は育つなら今回も完ミでいいと思ってます。
幸い、旦那は「○○(私)がいいなら完ミでいいんじゃないの?しんどいのに無理する必要ないよ」と言ってくれてます。

産後1ヶ月は実家にいるので、また言われ続けるのかな〜と思うとしんどい。
そんなに母乳にこだわる必要あるんですかね。元気に育ってくれるなら母乳でもミルクでも一緒って思うのはおかしいんですかね。

コメント

miii

母や祖母世代の頃はミルクの栄養素が少なかったので母乳の方が!というのだと思います。
今はミルクも栄養満点ですし完ミでも大丈夫ですよ、ストレスで子供に優しくできなくなってしまう方が可愛そうなので、うちは3ヶ月から完ミでしたが今まで2回しか熱を出していません✨大丈夫ですよ☺️

WHOの母乳育児推奨は発展途上国でのデータに基づいた話なので、そうじゃない国で母乳育児の方が優秀だっていうデータはまだ無かったと思います。

日本も昔は食べる物が無かったので母乳が最良の栄養だったんでしょうね。

その頃、母乳出なかった人の子どもは米のとぎ汁飲ませて元気に育ってるし、病気などで母乳飲めない子でも先進国での生存率高いので神話的に良いって言うのはどうかとは思います。ミルクの性能も上がってますし。

ミルク飲んでくれないと育児キツイですよ。完母ですが、どこにも預けられないし、出かけるのも授乳室必ず寄らなきゃいけないし。せめて混合にしたかった😅。

どんちゃん

義母と実母はミルクでも何も言わないですが、義祖母は「母乳が出すぎて他の子にもあげてた。」とか「これ食べたら母乳がよく出る。」とか言ってきます💦
旦那は「義祖母世代だと母乳で育ててきたから仕方ない。別に出せと言ってる訳じゃない。お前が勝手に思い込んでるだけ。」って言ってました😑
33wで出産したため娘は1ヶ月以上入院しており、搾乳だけでは量が保てずミルクにしました☺️
医療の発達によって昔のように母体も子供も完璧な状態で出産する人ばかりでは無いので、お金はかかるけどミルクにするしかない人もいますよね😔

バタコさん

1人目は2ヶ月くらいまで混合で頑張りましたがサイコーにめんどくさくて完ミにしました😅
2人目なんて産まれた時から完ミです😁

上の子は1歳半くらいまでは熱出したりしてましたが、今は全く熱も出さず毎日元気に保育園に行ってます😆
インフルエンザにもかかったことないし健康ですよ😁

ちゃんちゃん

母乳は子供のための最強免疫ドリンクですからね〜。
こだわりますよ、わたしは。
混合で育ててにんしんしてからも与えていましたが、妊娠したら娘でも胸に触れられることが嫌になって。
それでもティースプーン1さじでも、約300万もの免疫を与えられると知って、ミルクにこっそり絞って混ぜています。

だけど、ミルクだって悪じゃないです😊
うまく使えばいいだけです☆

中には持病の治療を再開するために、完ミにせざるを得ない人だっています。

ママが笑顔でいられることが赤ちゃんにとっていちばんですよ😊
私は2児の母である親友にそう言われて救われました。

出産おめでとうございます🥳おかしくないですよ!私は2人共完ミですが、未だに熱出したり風邪ひいたことないです★今のミルクは素晴らしいですからね。
私もしょっちゅう周りに言われて嫌でした!完母のママさんには頑張ってるね!って私は頑張ってないんかい!ってイライラしました。一時期の辛抱だと思って流して乗り越えてきましたよ!

○pangram○

赤ちゃんが元気に育って、ママが精神的に安定するなら、何だって良いと思います😉