※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐈🐱🔰
ココロ・悩み

1歳の娘が朝ごはんを食べない。牛乳を飲ませたいがコップからは嫌がる。アンパンマンのパンを食べさせたいが早いか。ストレスフリーな朝を過ごしたい。食べてる途中にゲップはお腹いっぱいの合図?困っている。

吐き出させてください。
長くなります。

最近1歳の娘が朝ごはんをあまり食べたがりません。
牛乳を直接飲みたがらないのでちょっとでも口に入れて欲しくてパンを牛乳に浸してあげてます。
あとヨーグルトもデザートに。
朝からちゃんとしたものは作れてなくてほんとに簡単な食べ物で娘には申し訳ないですがだいたいこんな感じです。
最近ほんとにちょっと食べて泣き出すんです。
それにずっとイライラしてて…
今日は限界がきて娘にうるさい、じゃあもう食べるな、などと言ってしまいました…
ここんとこ柔らかめなご飯とか嫌がりだしてレトルトと白ご飯を混ぜた楽ちんご飯も食べてくれなくなりました…
それも分かってはいたのですが自分の楽したさで浸したパンをあげてしまっていました。反省してます。

でも牛乳飲んで欲しいなぁって思っててコップから飲むのはものすごく嫌がるんです。味がもしかしたら嫌なのかもしれないですが💦
皆さんどうやって飲ませてるのでしょうか?
栄養相談では牛乳は絶対コップで飲ませてって言われていたのでコップじゃないとダメって思っているのですがそうじゃないのかなぁ…
マグとか使ってもいいんですかね?泣

アンパンマンのパンとか食べさせたいんですが甘いからまだ1歳1ヶ月では早かったりしますか?
とにかく今の朝の時間をストレスフリーにしたいです。泣
皆さんの知恵をお借りしたいです。

食べてる途中にゲップをするって事はもうお腹いっぱいだよーの合図なんですかね?

ここんとこ毎日自分が嫌になります。
短気でせっかちな自分に…

精神的に辛いのでお優しいコメント待っております。

コメント

はじめてのママリ🔰

コップにストローも
だめですよね?

• 🐈🐱🔰

🐈🐱🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    それは試したことがなかったです!
    1回やってみます!

• 12月24日
ガチャピン

うちの下の娘が全く食べない時は食べないです。牛乳だけの時もあるし·····でも、仕方ないので私がご飯食べる時とかに欲しいって言ったらパンとかだったり食べさせられるもの食べさせてました😃牛乳だったら少し高いですけど、アンパンマンの紙パックのストローの牛乳はどうですか?私は、まだ小さい時は朝からガチャガチャするの嫌なので紙パックで飲ませてましたよ😃コップ今でもコップにストローさして朝は飲ませてます。ご飯食べない時は仕方ないと思います😂机に小さなおにぎりとか用意して欲しがったらあげるとかどうですか?

• 🐈🐱🔰

🐈🐱🔰

紙パックの牛乳ですね!
    コップにストローさす発想も私にはなかったです💦

皆さんに聞いて良かった😣

おにぎりもやってみます!

100均に早速行ってきます!

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

アンパンマンパン、普通にあげてますよ‼️
シッカリとされてるんですね。
私は朝はずーっと味噌汁かけご飯とダノンです😅
味噌汁に入れる野菜を変えてあげる感じです。
牛乳、まだ飲ませたこと無いですね。牛乳浸したパン食べるし、飲めるだろ〜と思って😂
どうして食べてくれないんですかねー🤔
牛乳ってことは卒乳済みですよね。
少し食事の時間をズラしてみてはどうですかね?
起きてすぐ食べるのが嫌とか。

• 🐈🐱🔰

🐈🐱🔰

やはりもうアンパンマンパンいいんですね!
    私もあげてみたいと思います!

卒乳しました!
    確かに起きてすぐあげたりしてました💦
    だからかなぁ〜🤔
    ちょっと時間あけてあげてみたいと思います🙏

• 12月24日
みみみ

牛乳、そんなに重視したことないです!
うちは保育園に行ってるので、朝はかなり戦いの為、本人が食べたいって言ったものでやってますよ!
1歳くらいの時は、パンブームでパンばっかり食べてました😂いまは、プリンブームで、朝はプリン食べてます!
私にくらべたらちゃんとしよー!って気持ち、本当、偉いと思います!
うちは、牛乳、週1飲むか飲まないかですよ!が、大変建康に育っております!

• 🐈🐱🔰

🐈🐱🔰

牛乳にとらわれすぎてるのかもしれません💦
    実母ももうミルクとか飲んでいないので牛乳飲ませないとって言ってくるので絶対あげないといけないものだと思ってしまっていました💦

そりゃ子供だって飲みたくない食べたくないときありますよね😣

私も娘の食べたいもの、好きな物をみつけてあげたいと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月24日
n.

牛乳は絶対飲ませないといけない事はないと私もここで質問した時に教えてもらいました😊ノリとかの方がカルシウム取れるし…!と😊
あと、私の娘はバナナジュース(牛乳100にバナナ半分をブレンダーにかける)ならごくごく飲んでくれます!コップにストローで飲ませてます😊
あと私のところは7時50分くらいに起きるのでいないいないばあまで見せてからご飯してます😂たまに途中で欲しがりますが(笑)起きてすぐはあまりご飯欲しがらないイメージです🤔私も起きてすぐご飯食べれないタイプなので(笑)
あとめんどくさい時は立たせたまま食べさせます😂椅子にずっと座ってくれない時があるので😂
長くなりすみません。少しでも参考になれば😭

• 🐈🐱🔰

🐈🐱🔰

そうなんですね!海苔はまだあげたことがなかった🤔挑戦してみます!

コップにストローさして飲ませるって発想が私にはなかったので勉強になりました🙇‍♀️

私は起きたらすぐご飯食べれるタイプなんですが娘はそうじゃないかもしれないですね😣💦
    様子みがてら色々調整していきたいと思います🙇‍♀️

ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月24日
みー

うちの子どもも、タイミングが今じゃない時(大人のタイミングで食べさせると)すごく嫌がります。
なので、子どもが食べたくなるタイミングで食べさせてます。
でも、生活リズムが崩れるのも嫌なので、7-8時の間に朝食、11-12の間に昼食。など決めてます。

食事はあくまで楽しくとって欲しいので、いやがったらおしまい、無理に食べさせたりしません。
その分、おやつに、食事であまり食べなかったものを(野菜なら味噌汁とか、蒸しパンにするとか)をあげるようにしています。

大人に合わせると、子どもも自我が出てきているので、いやいやして、お互いストレス溜まりますよね。

子どもに合わせて、大人がアレンジしていくほうが、お互いイライラせずスムーズにいくような気がします。

• 🐈🐱🔰

🐈🐱🔰

確かに自我が出てきています💦

リズム崩さない程度に子供の様子みてご飯にしてみたいと思います🙇‍♀️

ご飯は楽しく食べて貰いたいですよね。最近それが出来てなかったと今ふと思いました。
    もっと心に余裕をもてるようになりたいです😥

ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月24日
いっちゃん

うちも10ヶ月頃迄はよく食べたのですが最近は全くで、食べないと栄養やお腹が減らないのか心配でイライラして同じ様に大声で怒ってしまった事もあります😓

牛乳はコップでなくてもストローマグや哺乳瓶でも今は大丈夫です!
牛乳を飲ませたいのであればパン粥はどうですか?
娘はミルク卒業してもストローやコップ飲みが出来なかったので水分補給の為にパン粥よくしてました!
が…牛乳は無理に飲まなくても立派に成長しますよ😊
私自身が乳アレルギーで乳製品一切食べずに育ちましたが身長も高く骨も丈夫なので👍
朝なんて簡単にパンやヨーグルトと野菜ペーストか果物です😅
食べてくれないストレスに負けて1歳過ぎたし…とアンパンマンのスティックパンあげたらパクパク食べてストレスフリーです🙌🏻しかも口どけ良いので食べ易そうでオエっとなりません😳
それがきっかけか?最近はまた少しずつ食べてくれる様になったので食べそうな時は普通の食パンにしてますが…
海苔にご飯を薄く敷いてまた海苔を乗せて1口サイズに切ったおにぎりは食べやすくて手も汚れにくいのでおススメですよ☝🏻
その後の💩が海苔まみれでお尻拭くのが大変ですが😅

私も試行錯誤して食べなくても、1日2食でもいいや💦と思う様になったらイライラしなくなりました🙆‍♀️
お互い気負わずに育児出来たら良いですね😉

• 🐈🐱🔰

🐈🐱🔰

やはりアンパンマンパンはいいですね!
    私も食べさせてみたいと思います🙏
    海苔はまだあげたことがないのでちょっとあげてみたいと思います😊
    牛乳にこだわらずにお互いストレスなくご飯の時間を過ごしたいと思います🙇‍♀️

ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月24日