※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん(22)
子育て・グッズ

息子が車に強い執着を見せ、手放したくない様子。癇癪も。発達障害の疑いあり。他のお子さんも同様の行動ありますか?

何かにとても執着することって、発達障害の疑いの一つでしょうか?
息子は現在1歳8ヶ月ですが、1歳半頃から車が大好きで毎日車のおもちゃで遊んだり家の近くにある消防署へ毎日散歩へ行くのが日課です。
今朝も保育園に行く直前に消防車と救急車のおもちゃを両手へ握っていました。
保育園には持って行けないので、車の中でバイバイしようねと声かけをしてぶーぶ達は持って行けないよと伝えて車の中へおもちゃを置いていきました。
すると息子は癇癪を起こし保育室へ行くまで大暴れでした。普段は泣いても保育室へ入れば泣き止んだりしますが、今日は本当に手放したくなかったみたいでした。
むすこは1歳半検診で、言葉数が少なかったりなどあったため現在保健センターに月2回通っています。
皆さんのお子さんも、何かに強いこだわりをもっていたりしますか?息子の様子は、一般的なものなのでしょうか?🤢

コメント

ヒヨコ

発達障害って複数の特性があって初めて発達障害の診断やグレーと言われるのでこだわりだけでは発達障害の疑いにもならないと思います😅
言葉が少なくても発語があればまだいいと思いますよ😄
こだわりに関してはどの子も持ってるものです。
縦列駐車に執着するこだわりとか、お気に入りの毛布がないと寝れないとか、お母さんのお腹や肘を触らないと寝れないなど何かしら皆こだわりはあるので今の低年齢ではよくあるこだわりと思っていいと思いますよ😄
うちの上の子は発達障害ですが、小学生の今でもお気に入りの毛布がないと眠れません。
下の子は今のところ定型ですが毎日一日中同じ絵本ばかり見てます😅
大きくなってこだわりがずっとあれば発達障害の1つとして見るとは思いますが、1才では皆こだわり持ってるので大丈夫ですよ😄

ひーママ

うちも保育園通いだした2歳半くらいの時はそうでした😅
お気に入りをもって、車に行き、それを持って行こうとして暴れてました💧
でも、通いだして2ヶ月くらいで、声がけしたら車に置いていくようになり、すんなり行くようになりました。
そういう時期なんだと思いますよ😊💗
ちなみに息子も言葉が遅く、療育行ってたんです。
今はベラベラ喋ってますが…。引っかかり続けた健診も、三歳児健診は引っかかってません。

言葉が出てからの周りとの関わりが大事なんだと思います。うちは、本当におそろしいほど変わりました。
言葉が出ていないうちの、ネットにあがってるような発達障害の行動は気にしすぎない方がいいと思います☺️