※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子の発達についての悩みです。1歳7ヶ月の検診でスプーンフォークができないことや利腕が不明瞭で、他の子と比べて遅れているのか気になっています。

カテ違いだったらごめんなさい。

質問1
息子はまだスプーンフォーク
などできないです!
1歳7ヶ月検診の問診に
できるかって項目があるんですけど
そもそも利腕がよくわからないです…

ご飯も手掴みでは両方で行けるし
積み木も交互の手でできるし
お絵かきもどっちでも書けます。

質問2
1歳7ヶ月検診
スプーンフォークできない
ままぱぱは言えない
うんちなど教えてくれない
ここの部分がいいえ!
なんですが
同じぐらいの子は
できますか?

コメント

メメ

①1歳半くらいで興味持ち出して急に出来るようになりました。
本人のやる気次第なので、目の前でママが使って見せたりしてると興味が出てやり出すかもです✨
利き手はまだ決まらない子が多い時期ですので、問題ないかと。

②1歳6ヶ月で「パパ」の発語のみ。
おしっこをたまに教えてくれました。
スプーンなどは上記の通りです。

ゆきえ

1. スプーン、フォーク時々自分ですくってくれる程度です…
私がすくったものを口に運ぶことが多いです!
早くから利き腕決まる子もるいるように感じますが、テレビで利き腕が決まるのが、3歳か4歳か忘れましたがそのくらいだと聞きました!

2. ママパパを意味しては言いません
名詞が少ないです…

うんち教えてくれないです

いく

息子
①手掴み大好き派、フォークは刺してあげて渡して右手に持たせて一緒に口まで運んでました💦
②意味ある言葉は一切言ってなかったです。


①手が汚れるの嫌なのか1歳過ぎからスプーンフォーク派、箸も好き(フォークみたいに刺すだけ)最近は手掴みしてるけど手拭きタオル要求されます。
②1歳過ぎてワンワン、アンパンマン言ってる気、今はままもパパもにーにー、落ちたぁー、どうぞぉーなど言う。

兄妹で顔凄く似てるのに成長具合全く違います!
息子はオムツ換えるのも嫌がったし、歯磨きも喚くし、くっつき虫の抱っこ虫で歩かないで本当に大変でした…
きちんと意味わかる、お話しできたのは2歳半過ぎでしたよ💦それまで毎日何考えてるのかわからなかった笑
比べて娘にはびっくり、小さくても意思疎通ができるんですもん。

そんな息子は最近わがままです。昨日はピザちょっともらっただけでブチ切れされました。
それから毎日歌うたってます。たまに歌詞がアレンジされてて面白いです笑

長くなりましたが、男の子はゆっくりだと言いますし、大丈夫ですよ(^ ^)
ちなみに一歳半で言葉で引っかかりましたが、結局2歳までは様子見って言われるだけでした!

ろく

上の子
①手掴みばかりで、あまり上手に使えてなかったと思います
②ママパパは言ってて、ウンチしても教えてくれなったです

下の子 現在1歳7ヶ月
①保育園で教えて貰ってるからか、結構上手に使います
むしろ食べさせられるのを嫌がって、自分で好きなものしか食べないです…😭
②お兄ちゃんがいるからか、ママパパは1歳ぐらいには言ってたと思います!
1歳半ぐらいからウンチだけは出たらすぐに言うようになりました

子供それぞれで違うなぁと感じます

しず

質問1 1歳5ヶ月くらいからいきなり自分で使い出しました。それまでは教えても手づかみばっかりでした。うちは利き手は完全に右手です。


質問2 言葉はかなりしゃべるので1歳5ヶ月の頃には 牛乳のむ とか二語分をしゃべってました。うんちやおしっこは、おしっこ出たときにうんち出たってたまに言います笑
あとおしっこ出るときはモジモジしてお股を触る感じです。