※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hsky
妊娠・出産

臨月で実家に帰省中、兄の子供の面倒を見てイライラしています。困るポイントや育児に関する悩みがあり、自分の子のように叱るべきか迷っています。環境の影響も考え、自分の子供も親に頼みたいと感じています。

愚痴です。
今、臨月で実家に帰省してます。
3歳の長男と1歳半の長女の世話がしんどくなってきたので
実家に帰ってきました。里帰り出産なのでもともと帰る予定でした。
ちょうど兄のとこも第二子出産で帝王切開でした。
病院が近いからなのか入院中はうちで兄の3歳の長女をみることになってました。
ですが、兄の長女が大変で全然休まりません。
なんならお腹がしんどい。自分の家に帰っても良かったんですが
もう臨月だし、実家が近くないのでいるしかないんですが。
イライラしかありません。あと1週間もいると思うと気が狂いそうになります。
兄の子ですが、育児や教育に関して人それぞれなので
意見するつもりはないですが、
イライラしてしまいます。

兄の娘の困るポイント
☆ご飯を食べない。(お菓子ばかり)
うちの子もお菓子欲しがるからやめてほしい。
家ではごはんに二時間かかるらしいです。もしくは食べさせないと食べないです。少し食べては遊んで、最終的にお菓子を要求してきます。ごはんを中々食べないのでうちの親も困った時はお菓子を食べさせてます。
☆夜寝ない
ママがいなくて寂しいのはわかるのですが、寝ようとするとママと泣いて寝ない。兄は仕事で遅いので一緒に寝れる時だけです。泣くのは仕方ないですが電気を消すと泣くし、中々寝てくれなくてうちの子達まで寝れないので困ります。
☆お菓子を持って走り回る
うちの子達は座ってお菓子を食べますが、娘ちゃんは落ち着いて食べれません。お菓子をこぼしながら走り回るし、落ち着きがありません。
☆ipadばっかり
たまにならいいと思いますがうちの父のiPadを欲しがります。
うちの子達は遊ぼうと誘うのですがipadばっかりです。時間を決めたり渡さないようにはしてますが、渡さないと泣きます。兄達からも注意されてるので渡さないようにはしてるのですが。
☆話がかみ合わない。
うちの子より言葉が遅いのか、言葉がなかなか通じない時があります。
自分の子がわかる事も中々答えてくれないのでどうしたらいいのかわからない時があります。

別に自分の子が優秀とかそんなつもりは無いですが、二人とも幼稚園や保育園に行っていないのに、差があるのでわたしもどうしていいか困ってます。自分の子じゃないのに自分の子のように叱ってもいいのかとか悩みます。環境のせいかもしれませんが、
義姉の実家でみてほしいと毎日思います。臨月でお腹もしんどく、二人子供を見て人の子もいて全然体が休まりません。
なんならわたしがしんどいのでうちの子も親にめんどうみてほしくて帰ったのに…
心の狭いおばさんの悩みです。

コメント

ままり

自分が臨月ならしょうがないと思いますよ…
私も昨日甥っ子2人の面倒見ましたけど、やっぱり人の家のしつけって口出し出来ないからやりにくかったです😅
心狭くないですよ!
自分に余裕がないだけだと思います。