※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わるつ
子育て・グッズ

初マタの方が妊娠36週で抱っこ紐を準備していない状況で、出産前か後か、どの抱っこ紐が良いか、経産婦の方の意見を聞きたいと相談しています。使いやすくてお手頃な価格で、おんぶできるものが希望。ベビービョルンの抱っこ紐に興味があり、日本のブランドも気になっているそうです。

妊娠36週に入った初マタです!
抱っこ紐まだ準備してなくて皆さんの意見お聞かせいただきたいです!

①出産前、出産後どちらに買うのが良いか
②どこのどの抱っこ紐がオススメ または 使っている
③(経産婦の方)どのぐらいまで抱っこ紐使っていたか、どのぐらいの期間まで使えるものがオススメか

①~③全部でなくてもいいのでご意見聞きたいです!
できれば使いやすく、そこまでお値段も高くないもの希望で、セカンドを買う予定も今のところありません。おんぶもできればできるものがいいですが、最悪おんぶ紐(いわゆる胸元で紐をバッテンにして使う昔からあるタイプのもの)は叔母からおさがりを貰えそうなので、おんぶできないものでも妥協します。あとはできれば新生児から使えるタイプのものならなお良しかなと思います!

⚠スリングタイプ(コニーも)は考えていません。

今のところ目をつけてるのはベビービョルンが出している抱っこ紐です!エルゴほどごつくなく、高くなく良さそうかな…?って感じです
ネットで調べると出てくる日本のブランドのも気になってます

色々なご意見お聞かせいただければと思います!

コメント

①産後
②エルゴアダプト、ベビービョルン

• わるつ

わるつ

やっぱり産後に買いに行かれる方が多いんですね!

エルゴ人気みたいですよね!ベビービョルンも使われてたのですね〜参考にします!
    ありがとうございました🙇

• 12月24日

ベビービョルンのワンカイエアーというのを使ってます!私は生後3ヶ月くらいから使ってました😄
スタイリッシュで密着感もあっていいのですが、抱っこ紐自体も重くて収納と持ち運びが厄介でした😂なので一歳前からは他の安い軽いものに変えました!モンベルとかいいらしいですね😂
その軽いタイプのは今でも使ってます!でも、2歳まで抱っこされてくれるか疑問です笑今ですら抱っこ紐出すと逃げるので💦
出産前に買ってもいいかもしれませんが、寒いししばらく外には出る用事がないということなら産後に試着しながら買ってもいいと思います!

• わるつ

わるつ

なるほど!私もベビービョルンだったらメッシュタイプのものにしようと思っています!重量とかさばるのがちょっとネックなんですね…!参考にします!

たしかにある程度成長すれば、軽さ重視の安めのものでもいいかもですね!なんでも長い期間使えるものがいいかなと思ってたんですが、大人しく抱っこされるかも微妙ですもんね😅それだったら多少値段の下がる1年ちょい使えるものでもいいのかも…

そうですね!ちょっと検討して、これがいい!っていうのが決まれば産前に買おうと思います🎶
    お答えありがとうございました💕

• 12月24日
ckz

赤ちゃんとママに合う合わないがあると思うし、里帰りする予定であればすぐ抱っこ紐を使うという環境にはそんなにならないと思うので産後に買うというのでもいいと思います😊
私は自分がキューズベリーの抱っこ紐を使いたかったので買いましたが😂
デザインも可愛くて好みでファスナーなので冬はコートを脱ぎ着せずに赤ちゃん出し入れ出来ます😊
ちなみにキューズベリーの抱っこ紐は首がすわってからの物なので初ママリ🔰ふくさんの希望ではなさそうですね💦
そして抱っこ紐は9.10ヶ月頃から使わなくなりました😅
私がめんどくさがりで抱っこ紐使うのが億劫になり、腰が座ればスーパーなどでは簡易的な方の(伝わるかな?😂)カートに乗せれるし嫌がらない子だったのと、今は歩くのが好きなので使ってないです😊
その子によって違ってくると思いますが😊💡

• わるつ

わるつ

実母が家から車で15分ほどの所に住んでいて仕事もしているので、ヘルプ必要な時だけお願いすることにしました!なのでやむを得ず1人で買い物など行く時も出てくると思うので、産後買うにしても抱っこ紐はなるべく早く揃えた方がいいかな〜と思っています!
    キューズベリー調べてみました!ファスナーがあるタイプなんですね!たしかに冬は便利かもしれないです!

9.10ヶ月頃から使わなくなったんですね😲たしかに1人で座れるようになればお子様乗れるカートに乗せてしまえば買い物できますもんね🎶
    身体が全体的に安定してくれば抱っこ紐なしでも抱っこしやすいですもんね〜私もそうなりそうなので、買うとしても1年くらいの期間使えるものでもいいかもです(笑)
    ご意見ありがとうございました🙇

• 12月24日
みのり

①私は試着せずでしたが、試着に行けそうなら産後がいいかと。

②新生児~首座りまで⇒ベビージョルンのmini
首座り後⇒napnapのbasic
使ってます!

ベビージョルンは2人目用に買足したんですが、とても使いやすくて、上の子の時も買っとけばよかったと思いました。
napnapは1人目から使ってますが、お手頃&軽くて体への負担も少なく、とても使いやすいです。新生児用のパッド別売りで買ったですが、私は使いにくくて、結局ほとんど使わずでした。

③頻繁に使ったのは1歳すぎくらいまでだったかなーと思います🤔

• わるつ

わるつ

やっぱり試着できるならした方が間違いはないですよね!ちょっと考えてみます!

ベビービョルンはminiもいいかと思ったのですが、私自身腰がそんなに強くないので腰にもサポートがあるMOVEの方がいいかな?と悩んでます…
    napnap調べてみました!ポケットとかもあるし、使わない時ウエストに収納できるの便利ですね!軽そうだし…
    悩む候補に入りました(笑)

やっぱり頻繁に使うのは1歳すぎぐらいまでですかね💦
    歩き始めたりするとじっと抱っこ紐っていうのもきっと難しくなってきますもんね😅

お返事ありがとうございました!!

• 12月24日