※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

義母、義理親戚についてです。旦那とは今年の6月に入籍しました。元々未…

義母、義理親戚についてです。

旦那とは今年の6月に入籍しました。
元々未婚の母で、娘は連れ子なので旦那との血の繋がりが有りません。

娘が生後7ヶ月の時から旦那の母、親戚とは顔を合わせており年末年始や、ゴールデンウィーク、お盆の時など顔を出しています。
皆さん娘の面倒を見てくれたり、可愛がってはくれるのですが…

今年旦那の従姉妹に子供が立て続けに2人、生まれるとお祝いのプレゼントやら何やらと、そういう面で娘との差を感じてしまいました。
やっぱり血の繋がりは大切なんですかね…
お年玉等もないです。

やっぱり娘が可哀想に思えてしまって。

義母も、娘にクリスマスプレゼントは去年も今年も無いみたいです。
2歳の誕生日は洋服を買ってくれたのですが、旦那がプレゼント無いの?と聞いたからだと思います。
因みに誕生日(去年も今年も)クリスマス(去年)は我が家で義母も呼んでパーティーしました。

普段、わたしと旦那が用事がある時は娘の面倒を見てくれたりと娘を可愛がってはくれるのですが。

あと2週間ほどで血の繋がりのある子が生まれるのでその子との扱いの差?と言うか、そういうのが怖いです。

旦那はわたしの親戚に対して
 ○○からはプレゼントないの?とか
お年玉ないの?とか私に言って来ます。
いやいや、あなたの親戚みんな娘に何もくれないのに何を言ってるの。と思うのですが
連れ子だから仕方ないのかなと思い、なにも言えません。

旦那の親戚宅に行くのが本当に憂鬱です。
行くたびに惨めで悲しくなります。

来年のGWは赤ちゃんも居るのに、
親戚宅に泊まりとか本当に嫌で嫌で仕方ないです。
しかも旦那の叔母は片付けができない人なのでいつも家が散らかっています。そこに赤ちゃん連れて泊まりに行くかと思うと吐き気がします。
今まで娘も1歳になっていたので、泊まりに対しては我慢して来ましたが…赤ちゃんとなると話が別です。

きっと旦那に言ってもわかってくれないだろうな…

コメント

旦那さんが分かってなくても
そんな義親との付き合いなんてしなくて良いと思います!
差をつける人のところなんて連れて行かなくて良いですよ!

私も連れ子でしたが
養父の親は血の繋がる従姉妹には色々してましたが、
私に何一つしてくれたことないです。
そう言うの本当に本人も傷つきます💦

• み

義母が我が家の合鍵を持ってたり、うちから徒歩5分のところに住んでいたりと関わりざるを得なくて😢
    今はまだ2歳で分からない年頃だけど、わかるようになったら傷つきますよね…

• 12月24日
おかん

悲しくなりますね…読んでるだけでも悲しい。。
でも血の繋がりって…大事なんですよね。ましてや結婚は本人同士の意思での結婚なんだから、周りが認めていたとしても、そりゃやっぱり温度差があるのは致し方ないかな…。って私の従姉妹がそんな感じなので見てて思いました。その分ママさんがたくさん愛情を注いであげていくしかないのかな??しかもまだ一年も経ってないし、まだ他人の子、って思いが強いのも仕方ないんじゃないかな…というのが完全な第三者からの私の意見です(>_<)悲しい意見ですみませんが…。
同等を求めるのはまあ無理だろうな…と思います。。多分私でも無理なので…😓
一度話し合ってみて、どうしても向こうさんが受け入れられない、でも主さんはなんとかしたいというのであれば、娘さんの分のプレゼントやらお年玉のお金をわたして、それを義実家からとして渡してもらう。ってので外見的に子供は気づかないと思うのでとりあえず娘が差を感じて可哀想ってのは少なくなるかなと思いました。

• み

やっぱり難しいですよね。
    一応親戚達との付き合いはもう一年以上経っています。
    可愛がってはくれるのですが、やっぱり温度差を感じてしまって…
    ご回答ありがとうございます😣

• 12月24日