※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が友達から叩かれて泣いていることが増えており、理由が分からず困っています。他の友達と遊ぶことを提案しても、好きな友達と遊びたいと言う娘に困惑しています。先生に相談する前に、どう声をかければいいか悩んでいます。

年少クラスの娘が、幼稚園や習い事から帰ってくると、「今日◯◯ちゃん(日によって相手が違います😅)に叩かれて泣いちゃったけど、ごめんねって言ってくれたからいいよって言ったよ」と報告してくる回数が増えてきました💦

なぜ叩かれたか理由を聞いても、言いたくないのか通じてないのか違う返答が返ってきます。。

いろんなお友達との関わりを見ていても、欲しい物の取り合いになると、娘は取られて泣いてること多いです💨
娘に、「他のお友達と遊んだら?」と言っても「◯◯ちゃん好きだから」と言って、もちろん叩かれても叩き返すこともなく、近くで遊んでます。
親として、やられっぱなしで歯痒く…😭😭😭

先生に相談することも考えてるのですが、
娘にどう声をかければいいのでしょうか。

コメント

叩かないでね。叩いたら痛いよって言ってみたら?とアドバイスしてみてはどうですか。
なんかもどかしい気持ちにはなるので、先生にも相談してみてもいいと思いますよ。
喧嘩をしている訳ではないようですが叩かれることがあるみたい、と😥

• ままり

ままり

娘に「叩かれたら、やめて!とかダメだよ!と言ってみたら?」と言うと、それもイヤとのことでした💨叩かれてもお友達と仲良しでいたいみたいです😭
    そうですよね、先生に一度相談してみます💦

• 12月24日
さつき

年少さんだと判断が難しそうですね😭園では「ごめんね」と言われたら「いいよ」と言うように習いますが、叩いた子が自主的にごめんねと言うシーンはほとんどない気がします。だいたいは先生が入って解決に導いていると思うのですが、先生からは何も報告はありませんか?

「いいよって言えて偉かったね、いろんなお友達がいるね、◯◯ちゃんのどんなところが好き?」と、話を広げてヒントを探るのも一つかと思います。
好きなお友達の真似っこばかりして「あっち行って」と押される子もいるでしょうし、前に起こった印象深い出来事をずっと覚えていて今日のことのように何度も話すこともあるかもしれません。
叩かれても◯◯ちゃん好きだからと言えるお子さん素晴らしいですね😊
お子さんが叩かれる時の様子を先生に聞くのもそうですが、出来事をお母さんに報告してくれた時はどのような返答をすれば良いのかもご相談されるといいと思いました。

• ままり

ままり

おっしゃる通り、叩いた子は悪いと思っていなくて促されて謝ってる感じです😅

以前に◯◯ちゃんのどこが好き?と聞くと、一緒におやつ食べてくれるから!でした💨たしかに断片的な話を聞いてるので、先生に様子確認や対応を相談したほうがいいですよね🖐

娘は(誰に似たのか)争いごとが嫌いで、お友達にキツく言われたり叩かれても怒らずすぐ泣くタイプで、なんだかこの先少し不安になります😭

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

すごい気持ちわかります(T_T)
うちの子も元々仲良かった子となんでも指示して従わせようとする子と3人組でしたが

娘の元気がみるみるなくなってきて先生に相談しました。

上手く遊びの中でやりたくない事は伝えるように指導してくださって
自分の意思でその子達と離れました。

元々、仲良かった子はお母様的には色々思われる部分があるみたいですが

指示されてそれに従うのが心地よいみたいでかなり楽しく遊んでいるそうです。

なので先生的にも様子見ましょうみたいな感じだったみたいです。

私ならすぐ先生に相談します‼️笑

• ままり

ままり

やはり先生はうまく対応してくださるんですね!!💡さすがプロですね☺️
    私も機会みて相談することにします👍

• 12月24日