※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねずみー
ココロ・悩み

元旦那が協力することになりましたが、具体的な協力内容を相談中です。

私自身バツイチ、元旦那との間に女の子がいて
私が引き取っています。

私も元旦那も再婚をしています。
元々、元旦那から養育費等はもらっていなく
子供が2歳位まではたまに会わせていました!
幼稚園入園が決まった時は入園に揃える物を購入するのに
お金を振り込んでくれてました。

その後、元旦那が交際した人に
「元嫁、子供には会わないで欲しい」とのことで
会わなくなって約5年経ってます、、。

元旦那はその交際相手とは別れ違う方と再婚した
そうです。
その方は「バツイチでもいいし、子供がいてもいい。」
とかなりの理解力があり「会ってないにしても相手に
子供がいるなら自分たちの子供を作るのはやめよう」
と言う事で現在子供はいないみたいです。

そこでちょっと訳あって、ここ2週間前くらいに
元旦那と連絡を取る事がありお互いの近況報告をしました。
そこで元旦那が「子供の為に何か出来る事があれば協力する」
と言ってきました!

しかしながら、私も再婚してるし養育費等もらうつもりも
一切ありません‼️
でも「出来る事があれば協力する」と言うのは
どんな事だと思いますか?

皆さんならどんな事をお願いしますか?

※今の旦那の手前、何の協力も求めない
と言う意見は今はいらないです😭

あくまでも、何かを協力してもらう前提でのアドバイスを
お願いします😫

批判中傷はやめて下さい🙇‍♀️


コメント

ままり

単純にお金ではないですかね?🤔🤔🤔

  • ねずみー

    ねずみー

    やっぱりお金なんですかね🧐
    でも、相手にも家庭があるし私達もお金に不自由な訳でもないので悩み所です😭

    ありがとうございました✨

    • 12月24日
ママ

入園に揃えるものの
額を振り込むのと同じで
義務教育や高校に入る時の
金額を少しでも負担するとかじゃないですか??🤔
主さんが養育費をもらうつもりがないとのことなので…。

  • ねずみー

    ねずみー

    そぉですね!
    それが一番無難?かもしれないですね✨
    ありがとうございました😊

    • 12月24日
𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

私なら!!あくまでも私ならです。

今はなにも協力は必要ない。けど
これから子供が大きくなるにつれてお金もどんどん必要になっていくからその時は協力してほしいと伝えますね‼︎

アドバイスになっていなくてすみません🤦🏻‍♀️💦

  • ねずみー

    ねずみー

    そぉですね‼️
    伝えてみます✨
    ありがとうございました😊

    • 12月24日
ゆうママ

元旦那さんの今の奥さんすごいですね。
どうして子どもを作らないのだろう…?
たとえ、別れた嫁に子どもがいるとはいえ…、揉めてたり引き取ったりする意思があるとかなら分からないでもないけど…。
すみません、質問とずれましたけど。私だけ?ちょっとびっくり。


なにか出来ること…
難しいですね。
お子さんの気持ちを考えたら
ある程度の年齢になったら
血の繋がったお父さんも
あなたのことを気にかけているんだよって伝えるためにも

会わないとはいえ、何かしら協力してもらうとしたら
やはり、金銭面ですかね。

それも、喜びおもちゃとかじゃなくて

成長するにあたって
必要となる
学費や諸経費の一部をいくらかいただくとか??

  • ねずみー

    ねずみー

    その理由も聞いてみました。
    一度は婚姻していて子供がいるのも事実だし、1人の子供を愛せなかった(離婚をして辛い思いをさせた)のにもぉ1人子供をなんて考えられない..
    との事らしく、変わりにペットを飼っているみたいです!

    一応、離婚した時に親の勝手で離婚をしたから子供が大人になって互いの居場所や連絡先を知らないとかは辞めようと約束をしているので、連絡は取れて子供が大きくなったら会える環境にはしてあるんです✨

    諸経費わ学費ですね‼️
    ありがとうございました😊

    • 12月24日
みつや

金銭面ならお子さん用に少額の学資保険や養老保険に1つ入ってもらって、受取人をお子さんにしてもらったらどうですか?

あくまでも溜まった際に余裕があれば受け取ることにして、解約や減額の手続きは元旦那さんで自由に決めていいよとするとか。

それか誕生日やクリスマス、お正月などのお祝い事にプレゼントを送ってもらうとか。

  • ねずみー

    ねずみー

    学資保険いいですね‼️
    提案してみます✨
    ありがとうございました😊

    • 12月24日
deleted user

今まで何もできなかった分、今後は、今の嫁も理解あるから、困った時は遠慮なく言ってねという感じではないでしょうか?
だから、具体的に何かってわけではなさそうな感じがします💡
例えば、子供が何かを始めるのにお金がどうしても足りないとかそういうことがあれば出来る限り協力してくれるのではないでしょうか?
いずれにしても、まゆこさんが今は特にないのであれば、今は大丈夫だから、今後もし何かあればよろしくってことを伝えておけば良好な感じがしますね😊

  • ねずみー

    ねずみー

    確かにそぉかもしれませんね✨
    ありがとうございました😊💕

    • 12月24日
ぷりり

私も金銭面の援助かなーと思います💡
あと、子供さんが大きくなってお父さんに会ってみたい!とか言った時に会うとか...🤔?

  • ねずみー

    ねずみー

    子供が会いたいと言った時に会わせるのはもちろん良しです✨

    やっぱり金銭面なんですかね🧐

    ありがとうございました😊

    • 12月24日
(๑╹ω╹๑ )

お金の一択しか考えつかないですが、純粋に親や兄弟や親しい友人に「なんか出来ることあったら言ってね!」って挨拶代わりに言っちゃう感じかなって思っちゃいました💦

  • ねずみー

    ねずみー

    そぉ言う考えもあるかもしれないですね...
    ありがとうございました😊

    • 12月24日