※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

保育園とこども園、どちらがいいか悩んでいます。経済的に厳しい状況で、設備の良いこども園に入れたいが入園料が心配。将来の差異や子どもの受け止め方も気になります。

保育園、みなさんならどちらにしますか😣?
現在育休中で、4月から復帰予定です。
ド田舎なので小規模な昔ながらの保育園が1ヶ所と、今建設中の幼保一体型の認定こども園が新しく1ヶ所できるらしく、その2択しかありません💦
保育園の方は、下の子の保育料+2人分の給食費がかかりますが入園料などは一切かかりません。しかし建物は古く狭いです。
こども園の方は、下の子の保育料+2人分の給食費+4歳~教育費5000円ほど、そして入園時に入園料が30000円かかります。
その代わり設備は新しく広くて、英語や体育の教育に力をいれているそうです。
主人も私も、魅力的なのはこども園の方で、できれば入れてあげたい、、
けれどお恥ずかしながら裕福な家庭ではなく、田舎なので車2台のローンもありながら車検も同時に2台分、、払えないことはないですが入園料30000円払ってまで、入れるべきなのか。。
小さい町ですので、小学校入学してからこども園出身の子と保育園出身の子で差が出てしまわないか?
それとも子どもにとっては別に大した差ではないのか??
ベテランママさん、どうかアドバイスお願いします🙇💦💦

コメント

そよかか

私の地域と理解なのですが、保育園出身・こども園出身での差が出るより、保育園部なのか幼稚園部なのかで小学校入学したときに差が少しは感じる可能性はあるかと思いました🤔
幼稚なのか保育なのかで預ける時間違いますし!
入園にお金かかるのはツラいですね💦
でもいれたい場所いれちゃうかなーとも思います😣

うちもド田舎で、地区の保育園入れようとしてたら、そっちは0歳児クラスなくなってこども園に集約されました💦なので仕事復帰するならこども園だし、パート等勤務短くするなら年少で幼稚園かなとも思ったり…とすみません私の話してしまって💦

• ことり

ことり

アドバイスありがとうございます😭💓
    なるほど、保育部か幼稚部かの違いもありますよね😖
    自分が子どもの頃はそんなに差はなかったかもしれませんが、今の時代英語や体育の経験はやっぱり大きいのかなぁと😣
    暖かい家庭ですくすく育ててあげればどっちでもいい!とも思うし、全然結論が出せません😂
    0歳児クラスなくなってしまったんですか!
    こどもの事も考えつつ、自分の働き方も考えなければいけないし、ただでさえ子育てで必死なのに頭が追い付かないですよね😣💦

• 12月23日