※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしこ
子育て・グッズ

1歳半の男の子が嘔吐しており、胃腸炎か宿便か悩んでいます。嘔吐後の食事量や与え方についてアドバイスを求めています。

胃腸炎看病初心者にアドバイスください。・゚・(ノд`)・゚・。

1歳半の男の子について、先週火曜から2〜3日おきに夜中(or明け方)嘔吐しています。

・基本元気、熱なし、食欲あり
・日中に嘔吐が断続的に続くことはない
・下痢なし、むしろ便秘(水曜昼以降、まともな量が出ていない…)
・整腸剤を処方してもらっており、従前から常用していた便秘薬(酸化マグネシウム)と併用中

昨夜吐いた後、病院で「胃腸炎というより今は宿便が原因なのでは?」と疑われ😂
浣腸してもらったのですが、水溶便が少量のみでした。(口からほとんど出ていたから???)

綿棒浣腸もちょこちょこしていますが、手応えはあまりない感じです。

そこで伺いたいのですが、嘔吐後の食事ってどれくらい与えていますか??💦💦💦
「嘔吐直後は胃を休ませて、水分少量から…」という認識はあるのですが、2〜3時間した後は本人の食欲に任せる(食欲があるなら普段の食事にする)ものなのでしょうか???
思えばここ1週間、吐く度に

吐く
→水分(os-1)
→徐々に増やす
→おかゆ
→おかゆ+おかず ※吐いた日はここまで
→消化に良い系ほぼ普通食 ※吐いた翌日 ※今ココ
→吐く(はじめに戻る)

と繰り返していたので、そもそも食事量も足りてないのか??など悶々としてしまい、、

吐かれるのが怖くて、本人がハラヘッタ飯食わせろアピールしてても、すこーしずつしかあげなかったこともあり、あまり過食じゃなければ普通に食べさせてあげても良かったのかなぁと悩んでいます…
多分与えれば何でも食べそうな雰囲気です…

明日朝吐いてなければ、もう普通のご飯与えてみようと思っているのですが、うんち出てないんだよなあと、、、

ご意見いただければ幸いです😭

コメント

ぺこ

胃腸炎の時は、欲しがっても食べさせたらダメと先生に言われてました😭うちの子も、食欲旺盛で泣いて食べたがりましたがお粥数口だけとか、離乳食初期みたいなご飯で怒ってました😭便秘の経験ないのでちょっと違うかもですが💦💦

• なしこ

なしこ

おお、やはり!💦
    胃腸炎疑ってるうちはそれが基本ですよね…!

うちは最初のおかゆは「ようやく飯がキタぜえぇーーー!!!(^o^)」と食べてくれましたが(笑)、その後「え…もう終わりなん…嘘やろ…???」って感じでした😂

隣で大人が普通のご飯食べるとめっちゃ欲しがります(キッチンでこっそりかっこんでます((´д`)) 笑)

• 12月23日
  • ぺこ

ぺこ

わかります!!😭こどもって元気なのにいきなり吐いたりめっちゃ下痢だったり、謎ですよね😰それなのに泣き喚くほど食欲あるし、、😰
    なしこさんも妊婦さんのようですし、感染性のでうつったりしないようにお気をつけくださいね✨お大事に😭

• 12月23日
  • なしこ

なしこ

初日も唐突だったので、ほえっ?!!ってなりました!笑

お気遣いありがとうございます✨✨✨妊婦自身は一瞬怪しかったですが重篤化もなく元気です!
    今回は実母がもろに被害を受けました…🤤🤤🤤ごめんおかあさま…

• 12月24日
ゆうごすちん

胃腸炎で嘔吐したら24時間は食べさせないほうが早く治りますよ😓OS-1を少量ずつ頻回に飲ませて。
すぐに食べさせると刺激でけっきょくまた吐いて…の繰り返しになり長引きます。
嘔吐が治れば消化の良い炭水化物から再開してください。

本人の食欲に任せないで…子供は脳が未発達なので、"しんどい"という感覚が大人ほどありません💦

便秘もひどいと上から戻しますが、触診すれば便が溜まってるのは分かると思うので、胃腸炎の嘔吐なのかな🤔

• なしこ

なしこ

そうなんですね!💦ありがとうございます!

投稿では表現できてませんでしたが、ほんとの初日は絶食させてos-1のみでした、良かった😂
    そこで嘔吐ないな、よしよしと思って少しずつあげてたらまた吐いて「「はじめに戻って…繰り返す😱😱!!!!!???」」ってなってたわけですが…😂

たしかに、コントロールしてあげなきゃいけないときもありますよね!💨
    便秘は先生の触診でガス溜まりも指摘されたので、影響は何かしらあるのかなーという印象でした。
    自分で触ってわかるようになりたいです…!精進🐥

• 12月24日
はじめてのママリ

同じく、土曜に胃腸炎になり、嘔吐を繰り返しました。
先生いわく、食事は、まず初日は絶食。翌日は、 1食のみでおかゆ少量。その翌日は、様子見ながら1.2食にしておかゆの量を少し増やす。
が基本らしいです!

でも、食べたがりますよねー( ; ; )
うちも食べたがりすぎて、ついついさっきうどんを与えてしまいました。
夜中嘔吐しないといいけど…不安です。

ちなみに、私も見事にうつり、もう本気で死にそうでした。
お母さん、気をつけてくださいね(><)!!

• なしこ

なしこ

丁寧にありがとうございます!とりあえずすこーしずつで良かったんだ、と一安心です😭
    繰り返すと「え、また絶食から???」ってなっちゃって…胃腸炎的には軽快してるのか判断に困りました💦

うちも、私自身は大したことなかったんですが実母と夫が倒れひいひい言ってます!笑
    しんどいクリスマスですが、どうぞお大事になさってくださいね😭✨✨

• 12月24日