※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母との関係が難しいです。主人は好きだけど、義母との経験から距離を置きたい気持ちもあります。家族とのつながりについて悩んでいます。

義母が苦手というか嫌いです。

主人は好きなのですが…

義母から結婚当初から色々言われ
妊娠中から産後は散々な目に遭い

本当に無理になりました。

お宮参りもお食い初め、これからの
行事ごとに参加されたくなく
お宮参りは断りました。

断った際、色々言われましたが
お宮参り自体、楽しく笑って過ごせたので
良かったと思ったのですが

主人の家族と思うと悪いことしたのかな
と思ってしまいます。

でも色々されてきたし…と思うと
って悩んでます。

多分、あちらは何も悪気はないのでしょうが
私からしたら他人です。

そこまで踏み込む?ってことまで
首突っ込まれます。

(過去質見てもらえれば助かります)

家族…家族?って感じです。

主人は好きだけど義家族は…
って方、どうされてますか?

コメント

スティンキー

過去質見れないので詳しく分からないのでなんとも言えませんが💦

私は義祖父が嫌いなので最低限しか義実家には行かないです!笑

もな👠

私もなんだかな〜と思う部分はありますが、距離が離れてるので気にしないようにできてます。

やはり家が近いとかだと避けられないことも多くて、大変ですよね。

他人とはいえど、旦那さんと結婚した時点で義理の家族となってしまうのも事実です。
旦那さんからしたら自分の母親が嫌われてたらいい気はしないと思います。

その場限り我慢する形でいいと思いますよ!

あーの

私はちょうど何日か前主人に爆発してしまいました
素直にこれまで溜まってたことを伝えました
『私わがままやし、あなたのことは好きであなたの家族ともうまくやっていきたい。
その為に私がこれまで感じてたことをわかってほしい』
と言いました
すると少しですがうまいことあしらってくれるようになりました!

すず

どのようなことがあったのかわかりませんが、

夫婦で納得しているのなら良いのでは?と思います。

ただ個人的に思うのは、お宮参りとお食い初めはイベントとして規模が違うように感じます。
私の周りも不仲な関係の友人が多いですが、さすがにお宮参りは声かけてますね💦

もうそんなことが出来ているのですから、これから関係が近くなることないじゃないでしょうか?

あずもち

うちも結婚決まってからこちらの家庭事情に色々言われたり、傷つくようなことを言われて本当に義母が嫌いです😒
お宮参りも誘わず、ギャーギャー文句言われました😒笑
主人に私が傷ついていることを言ってもらい、主人にだけ義母は謝罪し、私には直接ないですが夫婦で話し合い息子も帰省すると楽しそうなので、息子のためにも我慢して1年に1~2回帰省してます。
自分だけの嫌いで息子まで巻き込むのはいけない。と思い、全てに目を瞑り我慢してます。