※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりな
家族・旦那

本当忙しいとこ申し訳ないんですが。うちの喧嘩に巻き込んで良いでしょ…

ちょっとごめんなさい。
本当忙しいとこ申し訳ないんですが。うちの喧嘩に巻き込んで良いでしょうか?
なんかもう無理です。

昨夜私が座ったまま寝かしつけしてたら、娘に思い切り顔を叩かれて眼鏡が落ちました。
それを30分の間に3回くらい。
その度にいけないよ、と目を見て叱りました。
現行犯で叱らないと通用しないと思いましたし、鼻風邪を引いていて泣くと出るから、なるべく泣かせたくなくてゆっくり寝かそうと思って。
そしたらパパが寝かしつけの最中に叱るな、寝かしつけとしつけが両立出来るほど思いあがるな、非効率的だ、自分の寝かしつけでは叩かれないという意図で、何してんの!?と注意してきました。
私は、頭に来てじゃあやってとあとは本当に2人が何しようが無視していました。
無視し始めたら手を出しません。邪魔になるから。
そしたら娘を泣かせながらパパが布団に戻しまくって、結果30分くらいで寝ました。
その後数時間は痰絡みの咳で苦しそうでした。

そして今話したのですが、パパは自分が早く寝たいがために無理矢理寝かしつけたんでしょう?って言ったらそれは誤解だ、寝かしつけとしつけが両立出来るほど思いあがるな、非効率的だ、自分の寝かしつけでは叩かれないという意図で注意したんだそうです。
で、私が逆ギレしたのが納得いかないらしいです。
私も納得していません、寝かしつけに効率って必要でしょうか。

ごめんだけどみなさんに聞きたいです。
正しいもしくは納得いく方はどちらですか?
ご意見お待ちしてます。

ちなみにパパは毎日基本定時上がりで早く帰ってきて、娘と遊んでくれて料理(時間と体力がある時)買出し、ゴミ集め捨て新しい袋つけ、娘の💩オムツもお風呂も言えば何でもしてくれます。
私や娘が体調を崩したりした時も仕事を休んでくれますし、ただ部屋が別なので基本夜勤は私です。
体調が悪い時は代わってくれますが。
夜はパパだけ別室です。

私は専業なので掃除、洗濯、日中と夜中の娘の世話。
細々としたものの買い出し、など私1人の時はその他諸々も私です。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝かしつけ中に叩くのはなぜでしょう?
寝ぼけて?眠くて?甘えて?ふざけて?

• さりな

さりな

ふざけて、甘えて、が当てはまると思います。
    しっかり目を開けていましたし、叱ると考えるような顔をします。

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝たくない、眠くないけれど寝かしつけないとまずい感じですか?

• 12月23日
  • さりな

さりな

私はその必要性は感じません。あまり興奮させずゆっくり眠たくなるのを待ってやれば良いと思います。
    が、眠いけど寝たくない雰囲気も感じます。

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならしばらく遊ばせたりでもいいかなと思います。

ふざけてしてるときはリアクションすると更にふざけるので、よほど危険なとき以外はスルーしてます😅

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、旦那さんの言い方には共感も納得もできません!

• 12月23日
  • さりな

さりな

昨夜その時は何してんの!だけだったので、こちらもプチッと来てしまいました。
    今どういうつもり理由があるのかと私から話を持ちかけたら、上記のような理由だったそうで…

• 12月23日
はなみ

お互いがお互いの寝かしつけ方について口出ししない
とだけ決めて今回の話を終わりにするのがいいんちゃうかと思いました
多分話し合っても解決しないですもんね、感覚の差だから

ちなみに顔を叩くのうちもありましたが、叱っても反応を面白がってやるのでひたすら無視したらわりとすんなりやめました😌
寝かしつけの時だけ叩いてくるなら、その時だけメガネは外しておくのもいいかもですねー!

• さりな

さりな

なるほど、もうスパッと終わりにするのもありですね^_^

日中でも顔を叩いてきます💦
    ものすごく目が悪くて鼻と鼻がくっつく距離でも見えないので、外すと危険を見逃しそうで怖くて…

• 12月23日
いぬがお

旦那さんの言いたいことがよく分かりませんね。
思い上がるとか、、、
会社で上司にそう怒られてそうです。

• さりな

さりな

そもそも私は寝かしつけに効率も何もないと思うのですが、効率的がどうか周りに聞けと言われたので…

• 12月23日

旦那さんは、あさみさんの、お子さんに対する叱り方を言ったのですか?
別に強く叱ったりはしてないですよね?

まだまだいけない事はわからない年齢ですが、優しく言ってあげるのは良い事だと思います。
お子さんは、メガネが落ちるのが楽しくて笑ったとかですか?

お子さん風邪引いてしまったんですね😢
この時期は長引きますよね…
寝やすいように、工夫してあげて抱っこしてあげたんですよね。
頑張っていると思います。

ウチもそうですが、育児の仕方がパパとママとじゃ違うから、否定するのではなく、こうしてみたら?とか、この方がやりやすかったよ、とか、情報共有する感じが良いかもしれませんね☺️

• さりな

さりな

いえ、叱り方ではなく。
    寝かしつけとしつけが両立出来ると思うな、だそうです。
    目を見ていけないよ、痛いよと叱りました。
    メガネが落ちるのが面白いというか…これはいけないことなのか確かめる感じでした。笑いもしないし、じっと私の方を見て目を逸らしてまた見て、でした。

出来るだけ、情報提供的に話してきたのですが…土日で疲れていたのかもしれません…

• 12月23日
おもち

納得がいく方というか
旦那様の行動には理解はできませんね😂

• さりな

さりな

どうしても納得出来なくて投稿に至りました。
    だって夜中面倒見るの私だもの。

• 12月23日
  • おもち

おもち

わたしも眼鏡よく取られますが
    寝かしつけの時は
    しません!!!
    そしたらしつけ?をすることも
    なくなるのではないですか???

• 12月23日
  • さりな

さりな

寝かしつけの時は叱らないってことですか?
    そうなると普段もしなくなりますかね…もう最近ブームなのか気に入らないことがあると叩く投げるで💦
    成長だな、とは感じるんですがよそでもお友達にしちゃうから困ってまして

• 12月23日
  • おもち

おもち

言葉足らずですみません😔
    眼鏡をしないということです!

普段はすーぐ取りに来ますよ😅
    少し大きな子で言っても
    低い声で言っても
    にこにこ笑ってるし
    無反応にしても
    やるので諦めました😂

投げるのはうちもやるので
    困ってます😢😢

• 12月23日
  • さりな

さりな

そっちでしたか、ありがとうございます😊
    こちらこそすみません💦
    メガネ外しか…もうメガネが本体のようなものなので不安ですが、試してみます!

• 12月23日
coco

パパもいろいろお世話してくれてありがたいと思うけど、その言い方はちょっと違うのと何よりお子さんの前で言わなくてもいいのになって思っちゃいました💦

• さりな

さりな

昨夜言われた言葉は何してんの!逆ギレ?だけだったのですが、今日お風呂前に話した時は非効率だ、寝かしつけとしつけが両立出来ると思うな、自分の寝かしつけでは叩かれないと子供の前で言われましたね。

• 12月23日
  • coco

coco

ご主人子育てのプロですか??
    何を偉そうにって思ってしまう💦
    きっとプライドが高いんですかね💦
    娘さんのためにも早く仲直りできるといいんですが😞

• 12月23日
  • さりな

さりな

そうですね、娘のためですし!
    パパに友達に聞いてみれば良いよ、どっちが正しいか効率的か聞いてみろって言われたのでこうなりましたが…

• 12月23日
Ma

子育ては仕事とは違いますよね。
しつけと寝かしつけの両立とか、
効率とか、
それ自体が『何の話をしているのかしら??』と思ってしまいました💦

家事とかそういう話ならまだわかります、
両立とか効率とか…
でも子育てとなると相手は人間ですから、
その時々状況があるわけですし、
それに応じて母親は日々行動するわけです。
旦那様、何にもわかってないですね💧

• さりな

さりな

普段が協力的なのもので、期待しすぎたのかもしれません…
    相手は人間、その通りですよね。

• 12月23日

非効率的とかしつけと寝かしつけの両立とか、もし私が言われたらうるせー!じゃああんたが寝かしつけ毎回しろよ!って言っちゃいます😂
ダメなことをしたら怒るのは当然だと思いますし、それが寝かしつけのときであっても必要なことだと思いますが😣👍

• さりな

さりな

あはは🤣
    スパッとありがとうございます!気持ちいい!
    何回言っても分からないだろうなーと思いつつ、言ってるるうちに分かるようになるかなーと期待しつつ。

• 12月23日
なつみ

んーみなさんの意見もわかりますが
私は旦那さんの言ってることもなんとなくわかるような⁇
寝かしつけって眠たくさせるものですよね
だから、そこでしつけをすると刺激になって目が覚めるとと思うし
眠たーくなってるところでしつけをしても、子どもですしなおさら伝わらないと思うんですよね
それが旦那さんのいう効率的なのかな?と思いました

1歳2ヶ月ならなかなか伝わらないですよね💦
メガネが気になっちゃうなら
寝かしつけの時だけ外すとか
子どもにしつけをしなくていい環境作りも大切かなと思います

旦那さんも日頃から育児手伝ってくれてるみたいですし
旦那さんのやり方があるんだと思います
けどあさみさんのやり方が間違ってるとは思いませんし
正解はないと思うので
お互い子供に危害をくわえないのであれば口出ししないというのではダメなんでしょうかね⁇

• さりな

さりな

そうですよね、普段から手伝ってくれるのは非常にありがたいです。
    ので色々我慢してたんですが、プチッと…💦
    確かに寝かしつけの時までするのは自分でも迷いがあったんですが、この時は叱られるこの時は叱られないだと混乱するかなーと思いまして…
    お互いのやり方に口出ししない、それが一番ですよね(^◇^)

• 12月23日
なみ☆

コメントまで全部拝見しました。
うーん。とりあえずどっちもどっちかなー、と思います。
正しいとか納得行くかとかより、お互いがお互いのことを注意というか、口出ししたのがまずかったかなー、言うにしても言い方変えれば良かったんじゃないかなぁ、、と。
ただ、1つ旦那さんに言うのであれば、家事育児は仕事じゃないから効率的になんてできません。
やられた時が注意し時、なのはあると思うので。
それが完全に眠たい様子でしてるなら叱らなくてもいいかな、眠たくなくてかまって欲しいとかでするなら叱ってもいいと思います。
お子さん、1歳2ヶ月ですよね。大人の言うこと半分は理解し始めてる頃なので、ちゃんと言えば分かってくれるはずですし。
短気は損気なので、お互いが言い方変えればうまくいくと思いますよ😁
と、短気な私が意見してたらうちの旦那に怒られそうですが(笑)

• さりな

さりな

そうですよね、短気は損気ですよね(^∇^)
    ただまた話しても思い上がるなとは言ってない、開き直るなと言った。らしいです…。
    私、確実に思い上がるなと言われたんですが…

難しいです。
    最近予想でもお友達を叩いたりするので、何とかやめさせたいんですが…

• 12月24日
りり

どっちが正しいとかはないと思います。旦那さんのやり方が間違ってるわけでもないし、あさみさんのやり方が間違ってるわけでもないも思います。

色んなやり方があっていいと思います。決して間違ってはないと思うので☺️
どちらの寝かしつけ方でもいい気がします。

でもそのやり方に文句を言われたら、いい気はしませんよね。旦那さんは真面目なんですね、きっと😂あさみさんは、一生懸命な人だなと思いました。

こんな返答は求めてなかったかもしれませんが、私の感想です😅

• さりな

さりな

ありがとうございます😊
    お互い意固地だなと思うところが多々あるので、いつものことではあるんですが…ちょっと悩んでいた時にこれだったので…

• 12月23日
Ri-co

コメントも全て拝見しました。
お互い様なところや気持ちの面やメガネを外しておくなど対策としては意見が出ていたので私は敢えて効率的かどうかという旦那様の質問に対しての答えですが、
①もう寝そうになりながらもどうしてもメガネが気になって触っていたら落としてしまった。
②ママの反応を確かめるためにわざとメガネを叩いて落とした。
この二択なら②の状態だったようなのでこの場合は主様の対応が効率的だったと思います。
その場合の寝かしつけとしつけは両立したかったわけじゃなく、寝かしつけしようと思ったけど分かってほしいと日頃から思っていた行為が発生したのでしつけの時間に切り替えたというのが正解かなと思います。
叱り方にもよりますが今回の場合はしつけをしたことで寝かしつけは振りだしに戻ったのかもしれません。無理やり急いで寝かそうとしたわけじゃないのでそれでいいのかと。で、またしつけから寝かしつけに切り替えるだけだったのかなと思います。

理論的に考えて効率よくするにはと模索しましたが私でもとりあえずは主様のように叱ると思います。お子さんは寝ぼけていたわけではないので寝る時間のときは許されるっていう認識になってものも困るので。
(ただ、本当に眠そうなら「やめてね~いたいいたいよ」と言うだけで終わりにします。)
そして、私ならそのあと寝かしつけるのをやめます。3回も叩いてメガネ落としてるのできっとすぐに眠るほど眠たくないのだと判断して様子を見ると思います。
無理やり寝かしつけしなくてもいい状況ならほっておく方が効率的という場合もあるのではないでしょうか。
でも結局泣きながら30分で寝たとのことなのできっかけがあれば寝られるぐらいの眠気だったんですね。
効率的だったかどうかはお子さまの結果次第ですね。

旦那様の答えてほしいという問いへの答えになったかは分かりませんが、結果的には夫婦で交代しながらしつけもできてそのあと30分で寝てくれたので時間という面で言えば今回の方法も効率的だったのではと思います。

旦那様の言い方だけが納得いかないのでこれからはこちらのやり方に見かねたときは「代わろうか?」と一言言って代わってくれたらそれだけで済むのになと思いました。

• さりな

さりな

とても冷静なお話ありがとうございました😊
    聞いてみろと言われたのでこういうご意見が出てきたよと話していたら、それはママの友達やらなんやらだから擁護的な意見が出るのは当たり前それを聞いて自己満足していれば良いという意図で聞いてみろと言ったそうです。
    なので報告する必要はないと…。
    更に私が首から上を触られるのが鳥肌が立つくらい無理なんだ、と言ったらそれは精神障害だから治療したらと言われました。
    もう3日一緒の食卓で食事を摂れていません。そこまで言われることでしょうか…

• 12月26日