※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊活

妊活8ヶ月、産婦人科通院中。産婦人科数が限られ、不妊治療難しい。腹膜炎手術経験あり、卵管や男性不妊の可能性に不安。相談したいです。

妊活始めて8ヶ月です。黄体機能不全も薬で整う程度。今期は薬なしで高温期14日間もったのに、基礎体温下がって検査薬も陰性でした…

私の住んでいる所はど田舎なので産婦人科が2件しかありません( ; ; )
もちろん不妊治療専門の所はありませんし、通うとしたら離れた市まで車で何時間もかけないと行けません。いまのところ産婦人科で診てもらっていますが、保険適用範囲でのことしかしてないみたいです。

気になるのは小学生の時、腹膜炎で開腹手術をしている点。卵管が癒着しやすいみたいで…
ここまで来て原因あるとしたら卵管か男性不妊か?と素人ながらに思っています💦
もうどうしたらいいのでしょうか。
8ヶ月間期待して落ち込んでの繰り返しで少し疲れて来ちゃいました( ; ; )

コメント

しのみん

卵管造影検査や旦那様の精子検査を行ってもらい、大丈夫でしたら今通っているところでタイミングみてもいいかと思いますよ( *ˊᵕˋ)ノ
わたしも妊活して生理も自然にこないし無排卵ですし不妊治療専門で薬や注射を繰り返し涙しながら検査もして頑張ってますよ。それでも妊娠はできるので、検査はきちんとすることをおすすめします

  • にゃん

    にゃん

    回答ありがとうございます!
    通っている産婦人科では、あくまでも自然に…という考えらしくタイミングとか卵胞チェック?などはしてないみたいです( ; ; )
    誘発剤出されて2週間後排卵してるかどうか診るから来て!という感じでした💦
    やっぱり検査って大事ですよね(>_<)
    怖いけど卵管造影してみようかな…

    • 5月8日
deleted user

一ついいですか?
私も妊活・不妊治療経験者です!
基礎体温・妊活とかそればかりを気にせず今何も思わず二ヶ月過ごしてみてください、実際紙の上では、前の月は、いつ排卵日今月は、いつ排卵日とわかるかもしれませんがそればかりに気を取られていて自分の体がわかってないことがあります私もそうでしたなので2ヶ月長いですが基礎体温とか排卵日とか気にせず整理が終わった後織物が出る日を記録して一番多く出た日を2ヶ月の間記録してみてください!
一番多く出た日があなたの正確な排卵日です!
私もそれをやったら無事にできました!

今は、焦らずゆっくりやってみては、いかがでしょう?
不安かもしれませんが頑張りましょうପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

  • にゃん

    にゃん

    おりものは毎月チェックしていて排卵検査薬と合わせて目安にしていますし、一番多く出た日にもタイミング取っています💦
    産婦人科通ってる限りは基礎体温は測らないといけないし常に妊娠のことは頭にあります(;_;)
    もう少し頑張ってみてダメだったら一旦お休みして、基礎体温も測るの全部やめてみるのも手ですよね!
    確かに常に妊娠のことは考えているのでストレスになっているかもしれません😭

    • 5月8日
いぬがお

しのみきさんと同じですが、私も気になることがあるなら検査だけでもしてみた方がいいと思います!
卵管が癒着してたら妊娠は難しいですし。原因があるなら取り除きたいですよね!あと精液検査は普通の産婦人科でもできると思います。どちらも不妊治療では最初の検査なのでそれだけ受けてみてはどうでしょうか?タイミングだけなら普通の産婦人科でも大丈夫だと思います。早

  • にゃん

    にゃん

    実は基礎体温表だけで黄体機能不全気味と言われて薬を出されて、検査は一切してないんです(>_<)
    血液検査でも卵管造影でもとりあえず体のことを知るために検査したいんですが、産婦人科が主なのでなかなか…😩
    自分から検査してほしいと伝えてみようかな💦
    一番不安なのは卵管の癒着や閉塞なので卵管造影はやっといた方がいいですよね!
    怖いけど近々やってみようと思います👍🏻

    • 5月8日
  • いぬがお

    いぬがお

    私も最初は普通の産婦人科に通ってました。元々生理不順だったので、排卵誘発剤でタイミング取ればできるよ!なんて言われて。
    でも、不妊治療した人に聞いたら色々不安になって軽い気持ちで検査だけでも受けたいって不妊専門に行ったら色々見つかりました(^-^;
    今のに不満があるなら別の病院で検査だけでも受けてみた方がいいと思います。何もなければ、専門病院でもタイミングからなので、あまりかわりはないですし。卵管詰まってたら毎月落ち込む生活から抜け出せないですし(>_<)
    検査は何回かで終わると思うので、一度調べてみてはどうですか?

    • 5月8日
さゆき

私もど田舎に住んでいて、婦人科は2つしかないです。でも2月から検査を初めてようやく原因分かりました。卵管の通りが悪かったです。普通の婦人科だと、できるところまでが限られていると思いますが、通うこと考えたらできるとこまで近くの婦人科で見てもらって、さらに治療や検査が必要なら遠くの不妊専門のところへ行かれたらどうでしょうか?もんもんと考えても仕方ないのでとりあえず原因探すために通院することお勧めします。

  • にゃん

    にゃん

    そうですよね💦
    とりあえずは近い病院でできる所まではやってもらおうと思います😢
    どうやら卵管造影はしてるみたいなのでもう少し頑張ってみてダメだったら自分から伝えてみます!
    卵管の通りが悪いのは何か自覚症状はありましたか?
    私はこの8ヶ月間、化学流産すらないのでそもそも受精すらしてないのではないかと思い、卵管が塞がっているのではと思っています(;_;)
    薬出されて診てもらうだけでなく原因探すために検査は必ず必要ですよね!

    • 5月8日
  • さゆき

    さゆき

    私も化学流産すらありません。卵管狭窄の自覚症状は全くありません。
    以前別の病院で子宮内膜症と言われました。しかし、今の婦人科で相談したら「子宮内膜症は実際にお腹を切って見てみないと分からない」と言われ、あまり気にしてなかったんですが、子宮内膜症の人は卵管が詰まりやすいそうです。
    卵管造影検査、私は自分からしてほしいと先生に伝えました。痛かったですけど原因が分かってスッキリしました。

    • 5月8日