※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっちゃん
妊娠・出産

流産後の妊娠報告のタイミングについて相談中。義理の妹も流産経験あり。いつ報告するか悩んでいます。

流産後の妊娠報告について相談させていただきたいです😣
今年の5月に心拍確認後9週で稽留流産をし、手術をしました。
その翌月、義理の妹も流産で自然排出してしまいました。
そして現在、私は明日で妊娠11週で義理の妹はまだ妊娠していません。
昨日義母には妊娠報告をして、親族にはいつ伝えたらいいか相談しました。
義理の妹は一年以上妊活をしていた中の流産で、先月も生理が来てしまってかなり落ち込んでいるとのことを義母から聞きました。

私も妊娠するまでは周りの妊娠報告が本当に辛く、気持ちは痛い程わかります。

なので、このタイミングで私の妊娠報告を聞いてしまったら、辛くなってしまうのではないかと心配です。

このまま順調に赤ちゃんが育てば、いずれは知ることになるのですが、タイミングが難しいなと思っています。

みなさんだったら、いつ義理の家族に伝えますか?
お正月に親族全員集まるのですが、まだ伝えずに安定期頃に報告のほうがいいでしょうか?

みなさんのお考えを教えていただきたいです😣
よろしくお願いします!!

コメント

まま

お正月みんなの集まりでお酒を飲まないとバレるとかは、ありませんか??💦💦
もしバレる可能性がないなら安定期まで黙ってます🙆‍♀️

• せっちゃん

せっちゃん

お返事ありがとうございます☺️
    夜には帰るので、私が運転するということでお酒は大丈夫そうです。
    やっぱり安定期までは、言わないでおこうかなと思います。

• 12月23日
kie

そこは義母さんの判断じゃないですかね…私ならあえて、自分からは言わないです。

流産の話は妹さんから直接お聞きになったんですか?
義母さんから聞いたのなら、なおさら言わないです。

• せっちゃん

せっちゃん

お義母さんは、義妹の妊娠が落ち込んでしまうのではないかと心配していました。
    結局曖昧になってしまったので、どうしたらいいか考えてました。

流産報告は伝えてほしいと夫から聞きました。なので、直接は聞いていないです。

• 12月23日
ぴよこ

悪阻など大丈夫ですか?
また、集まった時に色々お手伝いで動き回ったり、お酒を飲むことがあったりしますか?
それらがなく、暖かいところで座ってのんびりとかできるなら、安定期に入ってからでいいと思います😊

• せっちゃん

せっちゃん

つわりはまだあって、ご飯があまり食べられないです😢
    お手伝いで少し動いたりもしますが、比較的ゆっくりしててと言ってくれます。

去年のお正月とお盆の時は、泊まっていたので今回は泊まらず帰ろうと思っているので、お酒は大丈夫そうです。
    ですが、いつも泊まっているのに今回だけ泊まらないとなるとみんな察してしまうのではと不安もあります😢

• 12月23日
うぃー

迷いますよね〜
私なら、安定期になって報告しますかね〜( ◜ᴗ◝)
でも、今回帰った時に何らかでバレそうになったり、??な感じを相手がしたら、言おうと思います。
その時に、前に流産したので今回も不安で安定期まで待とうかとと、言うと思います。
相手も同じ気持ちでいると思うのでキット分かってくれます٩( ᐖ )و

• せっちゃん

せっちゃん

うぃーさんやみなさんの意見を聞いて、やっぱり安定期になってから報告しようと思います。
    親身に相談に乗ってくださってありがとうございました!!!

• 12月25日