※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎みずたま❤︎
ココロ・悩み

義父母の嫌味に腹立つ。言い返せずモヤモヤ。子供のことでさらにイライラ。意見を聞きたい。

みなさんは、義父母に嫌味っぽいこと言われたらどう反応しますか?言い返しますか?それともニコニコしてるだけですか?私は言い返せず、後でいつもモヤモヤしてずっと引きずって思い返して腹が立って、、、の繰り返しです。いつか言い返してやりたいといつもおもうのですが出来ず。。
内容はいろいろありますが、子供のことを言われると腹が立ちます。
バカにしてんの?さえ思います。
そして敷地内別居の為、ほぼ顔を合わせる状態です。
みなさんの意見を聞きたいですm(_ _)m

コメント

deleted user

私は子どもが産まれてからの聞き流せなくなってしまい、口を返してしまいます。良くないんですけどね。
車で2時間なのでなかなか会わない事もあるので、気にせずに・・・って感じです。

  • ❤︎みずたま❤︎

    ❤︎みずたま❤︎

    コメントありがとうございます!
    私も良くないことはわかってるんですが、口を返してみたいです。。その時、義父母はどんな反応ですか?

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    言い返すと しどろもどろになってまた言ってきますが、私もさらにピシャリとキツイ口調で返すと黙っています(笑)
    たいてい義父の言うことは自己中心的な考えのみなので、世間一般論を言うと黙りますよ。
    その時の義母は聞こえない振りなのか、何も言わないのかは分かりませんが、黙っています。きっと義父に何かを言うと あーだこーだ返ってくるので面倒なんだと思います。

    • 5月7日
  • ❤︎みずたま❤︎

    ❤︎みずたま❤︎

    すごい!!見習いたいくらいです!いつも私我慢してしまってストレスMAXです。。
    そして義父がいろいろいってこられるのですね!
    なにかと義父って子育てのこといろいろ知ったかのように言ってくるのでイライラします!

    • 5月7日
みぃまま

わたしは 笑顔で流します (笑)
そういう人間なんだな 〜 って
割り切ってます!
その後 主人 に 報告はしますが
揉め事もなく 平凡 に うまいことやってます (笑)

  • ❤︎みずたま❤︎

    ❤︎みずたま❤︎

    コメントありがとうございます!
    知り合いには、ジャガイモが人間の言葉話してるくらいに思ってたらいいと言われるんですが、私の性格?なのかあとでフツフツと思い返しちゃって、、ズドーンと凹んでます(-_-)
    みぃままさんは接し方と気持ちの切り替え方がきっと上手な方なんでしょうね(*^^*)
    見習いたいです(>人<;)

    • 5月7日
  • みぃまま

    みぃまま


    来週 の 月曜日 に 何故か来るらしいですが
    ( 少し前まで 県外なのに 主人 が いない時に 毎週来ていた )
    昔は 反論することばかり 考えていましたが
    なんか 疲れてしまって ・・・ 😅

    旦那さん に 少し相談されてみたら どうですか?(´∀`)
    うちは 1度 主人 が キれて お義母さん を 泣かせてから 少し落ち着きました (笑)

    • 5月8日
  • ❤︎みずたま❤︎

    ❤︎みずたま❤︎

    コメントありがとうございます!
    ご主人がいないときに来られるのもめんどくさいですね、、(-_-)
    みぃままさんが出産を控えてるから会いにくるんですかね?出産後は手伝うよ〜的な!?
    主人にはなにかあるたび毎回言ってます。主人がかわいそうになるくらい義父母の文句を言ってしまいます。もう、限界、早く引越ししよと。主人はなにかあったら親に言うとは言ってくれてますが、今まで言ってくれたことなんてないです。。泣

    • 5月8日
  • みぃまま

    みぃまま


    いえ 、お義母さん たちが来る時は
    本当にくだらないことばかりですし
    来るなんて 言ってくれません 。(笑)
    車で20分くらい の 場所にいるから
    今から行く と 言われて 急に来たり
    来たら0時とかまで 帰らなかったり
    しょっちゅうです (笑)

    先月 、一軒家 を 購入したら
    家電 の オススメがあるからと
    リスト を 持ってきて
    100万 も 家電のみ を 無理やり購入させられたり
    ( 1日連れ回され )
    カーテン を 買いに行く と 言われ
    またまた 一日連れ回されたり
    家具 を 50万ほど 買わされたり
    やんわり 断ってはいるものの
    聞いてくれるような相手ではなく
    しかもその後 お金のことで グチグチ言われます 。
    今 、貯金はあるのか とか なぜ このタイミング で 家を買ったのか など。
    それでも 笑って 誤魔化してます (笑)
    1回 は 主人 が 20歳の時 車を購入するにあたって 130万ほど 頂いたそうなのですが
    主人 の いないところで
    早く金返せ と 言ってきたことがあります 。(笑)

    主人 の 家庭 は わたしから 見ると
    少し変わっていて
    主人 が 1番です 。
    義弟 も 義理の両親 も 主人 には
    逆らえないような感じです 。

    だから 、本人に言えないから わたしに
    言うんだろうなぁ 〜 って
    思って 本当に 軽く 流してます (笑)
    昔は 主人 に 文句も言わなかったのですが
    我慢の限界に達し 爆発した瞬間 主人 が その場で お義母さん に 電話をして
    こっぴどく 叱ってくれました(笑)
    それからは 月に 2回ほどしか 来なくなりました!

    ご主人 が 聞いてくれる方なら 安心しました!
    早く改善されるといいのですが (´・ω・`)

    • 5月8日
  • ❤︎みずたま❤︎

    ❤︎みずたま❤︎

    なんかめちゃくちゃな義母ですね(>人<;)お金関係からんでくるとすごくややこしいし、いちいち絡んで来ないでほしいですね。。急に来られて夜中までおるとか。。常識知らずですね。。そんな変わった家族に育てられたご主人なのにとてもしっかりされてるんですね!そしてきつく言ってくれるご主人に尊敬します(T_T)
    家建てるのもこっちの勝手やし、ほっとけよって感じですよね(-_-)
    なんかいろんな義父母がいるんだなって思いました。。
    なんか私お先真っ暗です(>人<;)
    たくさんコメントありがとうございました(T_T)

    • 5月8日
  • みぃまま

    みぃまま



    グッドアンサー 、ありがとうございます m(*_ _)m

    夜中の1時ごろ 来たりとかも
    ありました (笑)
    お金関係だけでなく
    本当に常識ないな 〜 って 思ってます (笑)

    主人 も 本当に常識がなく (笑)
    付き合ってる時から
    教育!教育! って 感じで
    子育てしてる感覚です (笑)
    わたしより 4つ 上ですが ・・・ 😅
    でも 、この親から生まれたからな
    しょうがない と 割り切ってます!(´∀`)
    うちの親 が 結構 厳しい親なので
    いつもいつも 主人 は 怒られてます (笑)

    正直 、わたしでも
    あいぽん☆さん のような
    敷地内別居なら 気が狂ってるかもしれません(笑)
    お互い 、うまく付き合っていける方法 を 見つけ出せるといいですね !

    心の中で 思いっきり 毒づいてやりましょ ♡(笑)

    • 5月8日
でーる★

私はいらってきたら普通に言い返してます〜^^*

  • ❤︎みずたま❤︎

    ❤︎みずたま❤︎

    コメントありがとうございます!
    でーる★さんも言い返されるんですね!!
    ほんとみなさんすごい!!
    私もそんな人になりたいです。。

    • 5月7日
はるきぃ

ついつい言い返してしまいます…
本当はニコニコしながら聞き流したいんですが😅
私の性格上…(笑)
ニコニコしながら聞き流す方が可愛がられるんだろうけど💦

  • ❤︎みずたま❤︎

    ❤︎みずたま❤︎

    コメントありがとうございます!
    もう、言い返しかたを教えて欲しいくらいです(T_T)
    私もはるきぃさんみたいに強くなりたいです。。泣

    • 5月7日
deleted user

分離二世帯です。なるべく合わないようにしてますが、会うと何か言われ発狂しそうです。
二年間我慢しましたが、言い返してます。
義母は不機嫌になりますが、シカトします。うざい!

  • ❤︎みずたま❤︎

    ❤︎みずたま❤︎

    コメントありがとうございます!
    私もなるべく会いたくないので会わないようにしてるのですが、たまに会うたび、〇〇(子供の名前)久しぶり〜などなんか考えすぎかもしれないですが、嫌味のような言い方を言ってきたりほんまめんどくさいです。私もなにか嫌なこと言われたら軽く言い返すことからしてみようかな、、と少し思いました。。今日の母の日なんてほんといらない。無視したいくらい大嫌いです(>人<;)

    • 5月8日