※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

新生児の検査は病院によって異なりますか?甲状腺の検査はどこでもしてもらえますか?具体的な検査内容を教えてください。

新生児の検査について教えてください。

新生児はどこの病院も実施する検査は同じなんでしょうか?新生児マススクリーニング検査というのはどこの病院も実施してくれるんですか?
自分が甲状腺疾患があるので新生児も甲状腺の検査をしっかりしてほしいと考えています。
新生児の検査についてよくわからないので教えてくださいm(__)m

コメント

MH

出産する病院で申し込みができると思いますよ!同意書みたいな物に記入しました(^ ^)
甲状腺の検査も含まれていると思います!病院に確認してみるのが確実だと思います(^^)
ちなみに息子は甲状腺機能低下症の検査に引っかかってしまいました(^◇^;)

• まめ

まめ

ご返信ありがとうございます。
    申し込みできるのは新生児マススクリーニング検査ってやつですか?任意なんですかね?

病院はこれから決めなきゃいけなくてどこの病院でもあるのか気になってしまいました。

甲状腺機能低下症にひっかかっちゃったんですね(>_<)💦💦
    MHさんも甲状腺疾患お持ちなんですか?

• 12月23日
  • MH

MH

そうです!新生児マススクリーニング検査です!先天性代謝異常検査ともいうと思います(^^)

任意ですが申し込みすれば無料で受けらると思いますので受けておいた方が安心ですね(^ ^)どの病院もやっていると思いますが病院が決まったら聞いてみて下さい!

私自身は甲状腺疾患なにもないのですが赤ちゃんが引っかかってしまいました(><)
    即治療する数値ではないのですが定期的に採血して経過観察しているところです(^^;)

• 12月23日
  • まめ

まめ

そうなんですね。
    任意ですか。でも絶対受けたいですね✨聞いてみようと思います❗
    その検査をしなかったら新生児の検査って何もないんでしょうか?

経過観察というのは乳児健診で産婦人科でやるのですか?甲状腺の病院にいったりするのでしょうか?

• 12月23日
  • MH

MH

その検査を受けなければとくに目でわかる症状がない限りなにも検査しないと思いますよ!あと聴覚の検査もやりますがそちらも任意になります(^ ^)

基本的に出産したら赤ちゃんは産婦人科ではなく小児科です(^ ^)
    私は総合病院で出産したので出産した病院の小児科で検査してます!しかもたまたまその小児科の先生が小児内分泌の専門医なので良かったです!もし赤ちゃんに甲状腺の異常が見つかれば小児内分泌の専門医がいる病院へ紹介状をもらって精密検査なりすると思います(^ ^)

• 12月23日
  • まめ

まめ

なるほど。
    色々教えてくださり、ありがとうございます。勉強になりました。

もし、またわからないことがあった際は良ろしければ教えてください(*´ー`*)✨

• 12月23日
はじめてのママリ

どこの病院でも実施しており、公費で受けられます。
任意なので承諾書を書くそうです(娘の時は書いたか曖昧です😅)ちなみに私も甲状腺疾患があり、産後、子ども(マススクリーニング異常なし)のTSHが正常値内だけど高めだったので生後1年まで経過観察をしてもらっていました。

• まめ

まめ

ご返信ありがとうございます。
    どこの病院もあるんですね❗安心しました。その検査をしなかったら赤ちゃんの検査って何もしないんでしょうか?

経過観察は産婦人科で乳児健診の際に行うのでしょうか?
    甲状腺疾患あると遺伝が心配ですが、甲状腺の病院で赤ちゃんが抗体あるかとか調べるのでしょうか?産婦人科だと抗体あるかどうかまでは調べないですよね?(;>_<;)

あと、まっちゃさんは以前、旦那の精索静脈瘤の質問の際に回答してくれた方でしょうか?( ・∇・)もし、そうだとしたらその際はありがとうございましたm(__)m

• 12月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりました💦
    1人目は上の方と同じく総合病院で出産した。産前に確認したところ、母親に甲状腺疾患がある場合は必ず検査をするよ、と言われました。経過観察も総合病院の小児科でした。

産婦人科クリニック等だとどうなんでしょうね😖実は現在2人目妊娠初期で、1人目とは違う病院(産婦人科メイン)なので、そのところ確認してみます。

もし産婦人科で調べなかったら、小児科クリニックで検査→結果次第で小児専門病院の流れですかね🤔

そうです😊
    まめさん、お久しぶりです✨
    いえいえこちらこそ、たいしたコメントもできず💦

• 12月25日
  • まめ

まめ

産婦人科メインの個人クリニックでも新生児マススクリーニングは受けることはできるんですよね?
    甲状腺疾患がある場合は必ず検査するというのは新生児マススクリーニングのことですかね?抗体検査ですか?
    すみません。こんがらがっちゃいました。

ご懐妊されたんですね(*´ー`*)
    おめでとうございます✨
    私は結局旦那が手術後、たいして改善せず、結局顕微受精成功し、今6週目です。まだ安心できず不安でいっぱいです(>_<)💦💦
    無痛がよくて個人病院にいこうか、獨協とかの大学病院にいくべきなのかも悩んでるんです。
    それで、産後の検査が気になっちゃったんです💦

• 12月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    まめさんもご懐妊おめでとうございます😊✨初期は本当に不安になりますよね。お互いリラックスして過ごしましょう✨

個人の産婦人科でも新生児マススクリーニングは必ず受けますよ。私が1人目を出産した病院は、マススクリーニング+産後臍帯の採血(臍帯内の甲状腺ホルモン量)+甲状腺ホルモン(TSH、T3、T4)を調べてくれました。

今日検診で聞いてみたのですが(一人目とは違う病院)、「母親に甲状腺疾患がある場合は必ず検査する」と言っていたので、基本的にするものだと思います。

産院は悩みますよね💦
    あらかじめ産院に電話で確認しても良いかと思います。

• 12月26日
  • まめ

まめ

希望の病院に問い合わせてみました。新生児マススクリーニングはあるとのことでした。
    あと、臍帯からや足からというわけではないのですが、赤ちゃんの血管から採血して甲状腺ホルモンをはかるとは言っていました(*´ー`*)
    大丈夫ですかね?臍帯からとかあった方がいーんでしょうかね?

• 12月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

臍帯はどうなんでしょうね🤔
    私の出産した病院だけかもしれません💦

赤ちゃんの採血があれば甲状腺ホルモンの状態はわかるので大丈夫だと思います☺️

寒い日が続くのでお身体お大事にしてください✨

• 12月28日
  • まめ

まめ

自分の知り合いも臍帯からも調べたと言っていました。
    必要なものなのかはいまいちわかりませんが、とりあえず甲状腺の検査を全くしてくれないわけではないと自分を納得させています(^_^;)

長々とお付き合いさせてしまい、すみませんでした。
    ありがとうございました✨
    お互い頑張りましょうね✨

• 12月28日