※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

退院前のお世話に不安があります。体重が2500gになったら退院。退院後の母乳やミルクの進め方について教えてください。

小さく生まれて混合または完ミで育てた方お話聞かせて下さいm(_ _)m
あと数日で子どもがGCUから退院してきます😊
約1ヶ月の入院で退院して家に帰ってくるのをずっと待っていたのですが、実際に退院の日が近づいてきてちゃんとお世話出来るか不安になってます😨
今は搾乳を病院に届け、面会時に授乳して体重を測りどれだけ母乳を飲んだか(今は0~10g)で合計55mlになるようにミルクを看護師さんが調整してくれてます。
体重が2500gになったら退院なのですが、そのあと母乳やミルクはどう進めて行けばいいのかな?と😰普通に生まれた赤ちゃんよりはまだ小さく、吸う力や飲める量が少ないです。

コメント

たーとゆったん

うちはNとGCU合わせて18日入院しました。退院時は2300gでの退院で、家に帰っての1ヵ月半からは完母、それ以降は出なくなり完ミでした。離れてた18日間がやはり母乳の出に影響したようで…泣。
飲む力、うちも弱かったです。量も平均よりは少ない状態でずっと進みましたがその子の体の大きさと飲む量とでバランスがとれてればいいと割り切っていました。(もちろん心配はありましたよ)成長曲線ってありますよね?それを基準にその子のペースで下回ることがなければ大丈夫と思います!うちの場合は3カ月たって全体的にプクプクしてきて、ミルク飲む力もすごいものになりましたよ!あと、出産した病院で成長過程を1年半(ヨチヨチ歩きまで)、1か月に1回通院して一緒にみてもらってました。そういうフォローがあるのかも退院までにきいとくと気持ちも楽になりますよ🥰
不安は大きいと思いますが、子供の生きたいパワーは凄いので自分の子信じて頑張ってください😊😊

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😊面会に行ってきました👶
    まだ上手く母乳が飲めて無いので、もう少し大きくなって飲めるようになるまで母乳が出てくれるかな😰プクプクの赤ちゃんになるのがまだ全然想像出来ませんが楽しみです😆退院する前に看護師さんにいろいろ聞いてみます😊不安ですが子どもを信じて頑張ります✨

• 12月23日
なたまめ

うちは2200gで生まれ、飲みが悪く母乳が止まりすぐ完ミになりました。ミルクは常に気持ち多めに作り、飲まなければ捨て、作って飲まず捨てを繰り返してました。ミルクを捨てることに罪悪感ありましたが、小さい子はみんなそうやって飲んで行くので気にしないで大丈夫なんですよ。ミルクの量は目安にしかならないので、お子様がどれだけ飲めているか見て実際に判断するのが1番です。
因みにうちの娘は2歳で同級生より頭ひとつ小さいですが発育よく食べるのも大好きですよ。ミルクの子は離乳食早く進みやすいですし。

• ゆー

ゆー

うちも母乳が飲めるようになるか心配している間に止まってしまいそうです😰ミルク(哺乳瓶)は良く飲めるようになってきたので少し安心していますが、途中からは頑張って飲んでもらってる感じです😣退院後は不安が多いですが子どもの様子を見ながら頑張っていきたいと思います✨

• 12月23日
aya

2人とも小さく生まれてNICU·GCUにお世話になりました。
1人目の時は入院中から直母全力拒否でストレスで母乳も早々に出なくなったので完ミで育てました。
2人目は完母か混合でって思っていたのですが、おっぱい加えると5分ぐらいで寝る→あんまり飲めてないからすぐ起きるの繰り返しで1日中授乳と抱っこしている感じでした。
上の子のお世話もあるのでそういうわけにはいかず、かなり疲れました💦
生後3ヶ月になっても変わらなかったら完ミにしようと決めていました。
結果、哺乳量は多少増えたものの、おっぱいが張って痛くて搾乳するまでの余裕はなかったので完ミにしました。
量は最初の頃は赤ちゃんが欲しがるだけ与えて大丈夫ですよ。
でも、混合は母乳をどれだけ飲めているかわからない分足す量に悩みます。
慣れるまでは大変だと思いますが、看護師さんにたくさん相談してなるべく不安なことがない状態で退院できるといいですね。

• ゆー

ゆー

今は保護器を付けて5分くらいで疲れちゃう感じで、直母はやっとくわえられるようになったかな?くらいです😰ミルク(哺乳瓶)は最近良く飲めるようになったので少し安心しているのですが、やはり混合は足す量が難しいですよね😣たくさん不安ですが退院までに看護師さんにいろいろ相談したいと思います✨😊

• 12月23日