※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vivi
ココロ・悩み

元旦那とクリスマスに食事。再婚で養育費減額?公正証書作成済み。新家族で変動するか悩みます。

昨日面会の日、クリスマスの祝いも兼ねて、子供連れて元旦那と一緒にご飯を食べに行きました。
そろそろ再婚したくて、婚活をはじめようと言われました。離婚後、相手が再婚するのを想定しましたが、実際に言われたら、子供の養育費減額されるかな?面会の回数が減って、子供には影響がないのか?色々と考えてしまいます。
離婚の時、公正証書を作りましたが、相手の扶養家族が増えると、減額される可能性がありますね?

離婚して、3年目、毎月きちんと養育費を振り込んでくれて、ある程度信用してますが、新しい家族ができたら、
少しずつ変わっていくんですかね?

悩んでも無駄だと分かっても、モヤモヤします。

コメント

れみ

夫が養育費払っている側の意見ですが、減額したくて仕方ないです。
やっぱり生活本当に苦しいので、毎月1万でもと思います。
自分の生活が大切なのはどちら側も同じですね…

でもうちでは、減額を言い出さないかわりに、先方にはお子さんが怪我とか医学部に行くとかいうことになっても増額なしで頑張ってもらいたいねって話をしています。

ゆうき

子供を引き取る方は、離婚する時はそれが無くなってもいい覚悟で離婚するべきだと思います。
もちろん二人の子供だから二人で育てるのが当たり前ですが、その保証が絶対ではなくなる。それが離婚です。私も離婚考えたことありますが、そこに頼って生活するなんて不安すぎて生きていけないです。
うちの旦那は信用ならないやつなので特に。。

そして、再婚する時は新しい奥さん、元旦那さんは養育費を払うこと前提で結婚するべきだと思います。
それが嫌なら結婚はしないで欲しいですね😓

かな

公正証書を作られているので、向こうが勝手に養育費を減らすことはできません。ですが、相手の扶養家族が増えたことを理由として、向こうが養育費減額の調停を起こすことはでき、話し合いが整わなければ審判で減らされることもありえます。
ですが、裁判所で決まるまでは公正証書の決まりどおりもらえますので、支払いが滞れば給料差し押さえなどもできます。支払いが遅れたりしたら、無料法律相談とかでもいいので弁護士に相談してみてください!

ままり

うちは旦那がバツイチですが、理解して結婚したので減額請求もしてないし、毎月きちんと養育費支払ってますよ!
それが父親としての義務だと思うので😖
むしろ前妻が再婚したので、面会をなあなあにされてます😢
こればっかりは再婚相手の方によると思いますが、今までしっかり払ってくれてた元ご主人なら払ってくれるのではないですかね?

早産児3人のmamaになったよ!

再婚前に一括で貰いたいですね😂手切れ金のような感じで😊