※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
ココロ・悩み

子供が風邪で長く悩んでいる女性。小児科に行っても改善せず、寝不足でイライラ。幼稚園もままならず、孤独を感じている。どうすれば良いか悩んでいる。

愚痴っぽくなりますが私限界かもしれません。
上の子が幼稚園入ってから鼻詰まり、咳、本当にたまに熱がエンドレスです。
熱は滅多にでません。
でも鼻詰まりと咳は何ヶ月か続いてやっと落ち着いたと思うとすぐにまた始まります。
今回も一昨日くらいに鼻水も出なくなり咳もたまにするくらいになったのに夜中に痰絡みの咳しだして明け方の今もずっとしてます。
呼吸を聞くと鼻も詰まってそうです。
もう本当に本当にいい加減にして。
いつになったら終わりが来るの?
本当に風邪?
私はずっと寝不足。
下にもうつるから更に寝不足。
なんで治らないので?
いつになったら朝まで安心して眠れるの?
小児科、耳鼻科に行っても診断は風邪。
入園から一年は仕方ないといわれ、仕方ないのはわかるんですけどこんなにずっとなの?
なんで健康な日がないの?
私に対しての試練?
何か私悪い事した?
日中は子供2人の鼻水何回も何回もメルシーポットで吸って、すぐに水溜まるから何回も洗って。
加湿して換気して掃除して…
母親の使命なのかもしれませんがなんでこんなにずっとなの。
クラスでうちだけじゃない?
鼻水、鼻詰まりはなおったよね一昨日。
吸っても全然出なくてさ、良かったねって言ったばかりだよ?
なんでまたよりによって夜中に鼻詰まりしてるの?
また始まるの?
どうして?
もういい加減終わってよ!
免疫ついて強くなるなんて嘘なんじゃないの?
入園から8ヶ月、ずっと繰り返して何もない日がほとんどないのにそれでもまだ強くならない?
まだまだ甘い?
もっと大変なママも沢山いる?
子供の事、かわいそうで心配だけどそれと同時にイライラもやばいです。
イライラは「また?」「なんでこんなに治らない?」
です。
子供に対しても「なんでまた咳してるの?」と言ってしまいます。
旦那は激務で月に二回休めば良い方。
今月なんて一回しかなかった…
寝不足になると危ない仕事なので仕方ない…
私は仕事してないし別に寝不足でも平気だけど結構きついな…
実家もすぐ近くだけど2人とも仕事してるからたまにしか来れないしすごく孤独です…
幼稚園もまともに行けなかった…
1週間行けたらすごい方。
子供は元気だし食欲も普通でいつも通り。
それだけが救いです。
私はどうしたら良いの?
今日も小児科か…
明日で幼稚園終わりだし今日半日だから行かせたかったけど…
もうどうすれば治るのか魔法の方法聞きたいくらいです…

コメント

みーとぼーる

おはようございます☀
お疲れ様です。
ただこればっかりは仕方ないと思います。
むしろ 熱がたまにならマシなのでは??
うちは保育園ですが年中鼻水は垂れて
咳もしています。
喘息持ちなので咳が出始めると必ずと言っていいほど気管支炎になります。
働いてるのに風邪で1週間休むこともしばしばあります。
免疫ついて強くなって来てるから熱出ないのではないでしょうか。
熱が無いなら保育園行かせています。
幼稚園にくるなと言われていますか?
言われてないなら鼻垂れでも
咳でてても幼稚園行かせていいのでは?
その方がママさんも負担減ると思います
それと4歳ならそろそろ鼻を自分でかむことを教えてあげてもいいと思いますよ
下の子は仕方ないとして上の子はもう自分で鼻水を出せると思います。
鼻水出たらティッシュでかむ!を徹底してれば幾らか楽になるのかなぁと思います。
うちは楽になりました。

• ちぃまさ

ちぃまさ

やっぱりそうなんですね…
    来るなとは言われてなくてむしろ熱ないなら連れてきてと言われてます。
    でも夜中に咳き込んで何回起きてしまってるので休ませてしまったりしてます。
    鼻はかめるんですけどネバネバなので全部出しきれなくて家では吸ってます。
    出先では一緒にせーのって言ってかませてますがまだ上手ではないです。

• 12月23日
ラテ

お薬は何を飲んでますか?うちもずっとそんな感じで病院通いで疲れてました。
あるとき、いつもの小児科が休みなので違うところに行くと、いつも飲んでいる薬は鼻水を止める代わりに粘りっこくなるから吸いにくくなる。頻繁に鼻をかめないこどもは鼻水を止める薬より、サラサラにして出しやすくする薬を使って、たくさん吸ってあげるほうが良いと聞いて、薬を変えました。
確かにそうで、前の薬のままだと鼻水が垂れ込んで咳もたくさん出ていたのが、薬を変えることですっきり。耳鼻科でもいつもの小児科と同じ薬だったのに、そこの小児科に行けたおかげでかなり改善されました。それからはそこの小児科に変更しました。鼻が出やすい分、頻繁にかんだり吸ったりしないとですが、粘っこくて吸えない!ってのが減ったし、4歳の今は自分で鼻をかむのですごく楽になりました!

• ちぃまさ

ちぃまさ

薬はオノンです。
    前にアレルギーの薬は水分奪うから余計ネバネバになるってコメントしてくれた方がいましたがそうなんですね!
    鼻も自分でかめますがネバネバだと出しきれなくて吸ってます。
    違う小児科行った方が良いですかね…

• 12月23日
  • ラテ

ラテ

オノンだけですか?
    うちもそれは飲むことありますが、常にもらうのはムコダインです。鼻や痰を切る薬です。
    処方は小児科の先生によるので、変えても同じ薬が出る場合もあります。これ飲んでて効かないのでって伝えるといいかもしれません。鼻を出しやすくする薬ありませんかと😣

• 12月23日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

ムコダインと何かを混ぜた薬も出されてました!
    抗生剤って出された事ありますか?
    かかりつけの先生は「抗生剤飲めばすぐ良くなるんだけど免疫つかなくなるからだしたくないんだ〜」と、言ってました。

• 12月23日
  • ラテ

ラテ

そうなんですよね。抗生剤って効くんですよね。うちの小児科も滅多なことがない限り抗生剤は出してくれません。ひどい鼻水の時に鼻の検査をしてくれてそれに合った抗生剤を出してくれますが。
    でもお子さんが辛そうなら1度処方してもらってもいいと思います。時期が時期なので治ってもまたなる可能性はありますが(>_<)

• 12月23日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

今日も抗生剤は出されなくていつもの薬でした!
    そんなに酷くはないので様子見ます!
    本当にエンドレスなので前よりは慣れてきましたが正直またなの?ってどうしても思ってしまいます。

• 12月23日
ぱんだ

うちの子達も保育園行っていて鼻水止まりません😅
病院行って薬飲んでても治らないし…保育園ではそんな感じのお友達も多いと思います💦
そして自分の子だけ治そうと病院に通ったりしていても結局同じ部屋で過ごすみんなが治そうとしていないなら薬ばっかり飲ませるのも可哀想かなぁと思い諦めました😭
保育園の先生達に話してもみんな鼻水垂れてるよ〜くらいだったし、薬飲んでてもイマイチ治りきれないなって思って病院通い辞めました💦
近くで見てる親は辛いですよね(´×ω×`)

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちもしばらく病院行ってないです!
    確かに自分の子だけ治そうとしても教室には菌が沢山だしダメですよね…
    薬も効いてるのかわからないし…
    いつも自然に治す感じですか?

• 12月23日
  • ぱんだ

ぱんだ

病院行ってないんですね😄
    クラスの他の子が健康で、自分ちだけ!!って事はないと思うので先生に薬飲んでも治らないので出たら拭いて下さい〜くらいで預けていいと思いますよ💡
    今は2人とも鼻水垂らしてますが、出たら拭くくらいで放置しちゃってます😂
    鼻水だけで他には症状なんにもないし、食欲旺盛元気いっぱいなんで…熱がなかったら保育園連れて行ってもしきつそうなら電話してください!って言ってます(´∀`*)

• 12月23日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

今日一応薬だけもらってきました。
    日中はそんなに咳はしてないんですけどね…
    念のために。
    うちも元気でいつも通りなのであまり神経質にならないようにしたいと思います‼︎

• 12月23日
  • ぱんだ

ぱんだ

薬もらっておくと安心ですよね🥰
    クリスマスも来るし〜お正月も来るし✨
    元気に迎えにたいですもんね٩(ˊᗜˋ*)و
    夜中咳混むようなら気道広げるテープなどもいいかもしれません😆
    ママも頑張り過ぎないで下さいね🤣

• 12月23日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

ホクナリンテープも上の子と下の子の分もらってきました‼︎
    効いてるのかはいつもわからないんですがあった方が安心なので👍
    ありがとうございます😊

• 12月23日
みい

うちの子達もですよ😅
ほんと、いつまでー⁈って思いますよね💦
2人とも1歳から託児所に入れ、上の子は1年くらいで落ち着きました。
下の子は上の子が幼稚園に行っているためか生後3ヶ月でRSになって以降、毎月鼻水、ゼコゼコ、発熱を繰り返し、託児所に行き始めるとさらに熱を出す頻度が増えて、鼻水は出ない日がほぼ無いくらいですが、最近になってやっと落ち着いてきましたよ😊
と思ったら、先週金曜日に熱で早退しましたが😅
でも熱が無いなら登園させてます🍀
熱が無くてもお休みさせていらっしゃるんですか?

あと、上の子の時は鼻水はアレルギーのお薬でかなり落ち着きました😃

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちも上の子からうつされて3ヶ月ごろから風邪引き始めてRSも移されました。
    やっぱり熱ないなら行かせた方が良いんですね。
    熱がなくても夜中に咳で何回も起きてしまったりしたら休ませちゃってました…
    オノンとかのんでるんですがあまり良くならないです。

• 12月23日

うちもですよ。入園前はほとんど風邪ひいたことなかったのに、去年からほんと頻繁に風邪ひいて高熱だしてます。

治ったと思ったら数日後には新たな風邪もらってくるんで、常に鼻が詰まってます。 本人は寝苦しすぎると怒りながら寝てますね。
なので耳鼻科と小児科はもはや行くのが日課です😂

今年はアデノイド と扁桃腺とる手術をしたので、少しは風邪ひきにくくなるかと期待してましたが、熱が出ても40度になりにくくなったくらいで風邪ひく頻度は変わりませんでした。

ほんと看病する側もしんどいですよね。

いま弱いぶん、小学生になる頃には強くなってくれるといいなぁ。。。

• ちぃまさ

ちぃまさ

熱は滅多にでなくて4月5月は熱出ましたが次の日には下がってるって感じです。
    熱あっても元気で😅
    看病ってほどではありませんが夜中がキツイです。
    咳しても起きない時もあるんですがこっちは心配で起きちゃいますしたまに抱っこしたりしてるので💦
    本当に弱いです。
    やっと終わる?と思っても同じく数日後にはまた始まってため息ついてしまいます。
    イライラしちゃいけないのに…
    小児科もまた来たの?って思われてそうなくらい行ってます…

• 12月23日