※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めかぶ
子育て・グッズ

雨の日の体力消費遊びについて相談があります。息子が夜中まで起きており、暗闇で遊ぶことに悩んでいます。遊びのアイデアを教えてください。

雨の日、公園に行けないので体力が有り余ってるのか
夜中まで起きている…

ママリで同じようなお悩みを検索しても、夜中と言っても22時〜23時の事がほとんどでした。
息子は22時に寝れば早い方です…。
今日は朝の4時にやっと寝ました

雨の日にお家で体力使う遊びって何かありますか?

部屋を暗くしても暗闇で遊び続ける、トントンしても抜け出して行ってしまいます。
遊びをやめさせると激しく泣きます😭

コメント

ちゅる(29)

流石に朝の4時キツイですね、、、。
お子さん自身にもよくないかなと。

上の子もなかなか寝ないので、遅いと0時とかです。
流石に0時になると、私は怒ります😅
今何する時間?遊ぶのは終わりだよ!いい加減しどきなさい!とかって怒ってます。

多分泣けば遊べると思ってるんだと思いますよ。
泣いても暴れても寝るのは寝る!
あとは、お布団に入るまでのルーティーンを作ってあげてお布団入ったらゴソゴソしない、遊ばない静かに過ごすってして、
寝る前はお布団に入って絵本何冊か読んだら、とか好きなおもちゃ一個持って一緒に寝よう!とかで習慣つけるのが大事かなと!

• ちゅる(29)

ちゅる(29)

ちなみに、うちは雨の日は
    ジャングルジムと滑り台ブランコがついたもので遊んだり、粘土したり一緒にホットケーキ作ったり、お掃除お手伝いしてもらったりしてます🙋‍♀️

• 12月23日
  • めかぶ

めかぶ

4時は流石に焦りました💦
    泣き叫んでも暗くしてもねんね!とするんですけどご近所迷惑が気になって折れてしまう事も💦

ルーティーンって別に必要ないと勝手に思ってましたがきちんと意味があったのですね、とても参考になります🙇‍♀️
    真似してみます!
    好きなおもちゃ1つ持って、など少しでも子供の気持ちに寄り添えそうなお答えありがとうございます😊

• 12月24日
aya

朝の4時はこっちも子供もきついでしょうね😭
起きるのも遅くなりませんか?
うちは夜寝るのが遅くなった時はお昼寝させないです😅
10時くらいに起きるときは絶対何がなんでもお昼寝阻止します💦

お家で体力使う遊びって鬼ごっことかですかね?🤔
勝手に寝てくれたら助かるんですけどね😢

• めかぶ

めかぶ

2時をこえると焦ります💦
    お昼寝させたくないのですが午後の不機嫌マックスになるのと、どうしても寝ちゃいます😱30分とか短くしても夜寝ません(笑)

鬼ごっことかあるあるなのですかね🤔私の体力がある時は頑張っています🤣
    コメントありがとうございました!

• 12月24日
みかん

朝は何時起きでお昼寝は何時間くらいですか?
うちは2歳過ぎからお昼寝しなくなってそうすると早寝して早起きするようになりました。お昼寝ないのはきついですが…
雨の日はやはり体力使うのが難しいですよね。うちはジャングルジムなどもないのですが、テレビ見せてても一緒に踊ったりこちょこちょしてたくさん笑わせたり、あとは手先を使った遊びをして体力は使わずとも脳を使えそうな遊びをするようにしてます!
あとは近くの児童館で遊ばせたりですかね💦

• めかぶ

めかぶ

朝は9時〜10時くらいになってしまいます!そしてお昼寝もしていますが、30分と短くしてもお昼寝をしなくても、夜は覚醒してしまう日も…。

こちょこちょじゃれあったりも手先を使うのは意外と疲れそうですね!
    雨の日は多めにやってみます♪

• 12月24日
  • めかぶ

めかぶ

• 12月24日

2歳1ヶ月です。うちも外出なしの日全然寝なくて辛いです😭
4時に寝ると翌朝何時起きですか?うちは1時とか夜中まで寝なかった日も翌日は早い時間に起こすように変えました💦眠いのに起こされてグズるのでそれはそれで大変ですが、そういう日の夜はかなり早く寝ます😅
体力有り余ってるので、お昼寝も減らそうかなぁと考え中です🙌

• めかぶ

めかぶ

9時〜10時起きになってしまいます💦やはりグズってしんどくても早く起こすべきですよね…
    お昼寝減らしたりなくしても、17時頃に力尽きてしまって22時に覚醒したり(笑)
    寝なくても元気なまま2時まで起きていたりします。
    1日に2回くらい公園に行かないと体力がダメなんですかね(笑)

• 12月24日
めかぶ

今日は10時起き、お昼寝なし、18時夜ご飯、寝たのは0時でした!麻痺してきて今日は早い!と思ってしまう💦

明日はぐずっても…
7時には起こしてみます!
皆様ありがとうございました。