※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mw
妊娠・出産

入院バッグに入れる軽食や飲み物について、出産後の食事について不安があります。具体的には、軽食は持っていった方が良いのか、飲み物は何が適しているのか知りたいです。陣痛時の飲み物や病院での飲み物の調達方法も気になります。

入院バックに入れる軽食や飲み物についてお聞きしたいです。
出産後、母乳が出る場合病院食では足りず、お腹が空くと聞きました。
軽食(おやつ)を少し持っていったほうが良いのでしょうか?
持っていくとしたらどのような物を持っていきましたか?(持っていく予定ですか?)
また、飲み物は陣痛時飲めるもの(飲んだ方がいいもの)がいいのですが、無難に水やお茶がいいですか?
アクエリアスやイオンウォーターなど体に吸収されやすい飲み物の方が良かったとかありましたか?
ネットで調べると陣痛中は軽食いらなかったとあるのですが、出産後については見つけられなかったです。
分娩予定の病院は総合病院で、それぞれ病院によって異なると思いますが、入院時の飲み物は家から持っていきましたか?病院の自販で買うとなると少し面倒だなと思いました。
宜しくお願いします。

コメント

ケバブ

私の場合里帰り出産で旦那の立ち会いも無かったしで最初から1人で分娩台の上で陣痛耐えたので飲み物もろくに飲めずって感じでした😂
ペットボトルに付けるストロー付けとくんだった…って後悔しました笑
因みに私は助産師さんに水かお茶って言われて産院の自販機で買いましたよ!!

陣痛中は間隔にもよりますが食べ物食べてる場合じゃない…って感じです😭
入院中は夜中に授乳があるのでお腹空きます!パン等の軽食を買ってきてもらって夜中食べてました笑

mini

私は爽健美茶1本とウィダーインゼリーを持っていきました😊結局、爽健美茶だけ産後に飲みました😄私の産院はお茶が各部屋にポットで支給されるので好きなだけ飲めて、特にお茶もいらなかったです🙂
お腹はすいて、夫や実母にパンを買ってきてもらいました😂3食+2回おやつがあったんですが、それでは足りませんでした🤣

こけこっこー

わたしは吸うタイプの?蒟蒻ゼリーとソイジョイを買い込んで持ってました😊

はじめてのママリ

そうですね、母乳育児だとかなりお腹空きます!ですが入院中は私の場合そんなに空腹は感じませんでした😅産後1週間くらいして母乳が軌道に乗り始めたらめちゃくちゃお腹すいて多めにご飯食べるようになりました!笑

入院バッグにウィダーインゼリーや飴など持って行きましたが、結局食べませんでした😅

飲み物はポカリと麦茶両方用意して、気分で飲んでました!

陣痛中は軽食食べる余裕ないです!水分取るだけで精一杯でしたよ!

飲み物は家から持って行きました!足りなければ旦那さんに買ってきてもらってました!

もう少しで赤ちゃんに会えますね💕
出産頑張ってください😊

みー

私はゼリー(吸うタイプ)を持っていきましたが、全く食べませんでした。寝不足になるので、食欲が無くなり、病院食も残した事も有りました。もし、お腹減るので有れば旦那さんに買ってきてもらうで良いかと思います。分娩時は、汗を大量にかくのでポカリは助かりました。荷物になるので、持っていかず旦那に買ってきてもらいました。

ぽん

陣痛中は確かに軽食は要らなかったです。
わたしの場合、陣痛が痛くてそれどころじゃなかったし、病院で軽食出してくれたのですが、痛くて食べたら吐きそうでした 笑
出産後はすごくお腹空きました!
夜中こそっと食べたりするのに、カロリーメイトとか持って行きました!

飲み物はお水が良いみたいでした!
わたしは出産前、ネットか何かで、ちょっと甘い物や味がある物が飲みたくなったって見たので、いろはすの桃味を持って行って陣痛中から飲んでいたのですが、出産直後、少し脱水になってしまったらしく、たくさん水分取って!って言われて、飲んでるんですけどね〜っていろはす見せたら、こんなの飲んでたの!?って言われてしまいました😓笑
糖分のあるものは水分として体に回る前にエネルギーになるとかなんとか言われたような🤔
結局、助産師さんがウォーターサーバーのお水をペットボトルに入れてくれました 笑

夜遅くに長文失礼しました。
ご出産、頑張ってくださいね😊

AS ONE🌈

分娩中は私は無難にお水を飲んでました!
軽食は、上の子の時は時間的にも病院で出たご飯を食べたんですけどその後陣痛が進むと痛すぎて全て吐きました🤮💦
今回は陣痛が進むスピードが早すぎて食べてる暇なかったです😂

飲み物に関しては、個人病院で売店がなかったので2本持っていきましたが足りず、自販機で買ったり夫に買ってきてもらったりでした!
授乳が始まるとお腹めっちゃすきます!ww
私はカップスープを日数分持って行ってました😊
あとは小袋のチョコレートもww

わたしはお腹が空くより喉が乾いて、入院中たくさんお茶を飲みました。
(母乳は20くらい出る時もあれば全く出ない時もありました)

陣痛時はスポーツドリンク等、甘みのあるものを飲む気にはならず、お水が一番美味しく感じましたが、個人差があるかも知れません。

重たいので飲み物はあまり持っていかず、夫に買ってきてもらいました。
私の利用した病院では赤ちゃんを連れて自販機まで行くのも難易度が高かったので…。

たくさんペットボトルの飲み物を買ってもらいましたので、2リットルくらいのお茶と紙コップか何かがあればコスパがよかったなぁと思います。

シズル

普段食べてるお菓子など持ってってました!トッポやかっぱえびせんとかです🤣
食べたいなーって思うもの持ってくのがいいと思います!
私はすぐに母乳が出なかったので、ほとんど食べずに持ち帰りましたが、念の為持ってった方が安心です😳

陣痛中は食べた方がいいみたいですが、私は食べれなかったので水よりアクエリアスやウィダーインゼリー飲んでました!
お水かお茶、アクエリアスやカロリー取れるゼリーなど陣痛が長引いた時のことも考えて何個か持って行けば安心かもです😊
私はお茶2本、アクエリアス2本、ウィダーインゼリー2つ、カロリーメイト1つ持ってきました!
自分はこれなら食べれるかもって物も持ってくのもいいかもです!

入院中はお水が貰えたのでそれ飲んだり、家族が後から持ってきてくれた物を飲んでました!
ご家族に頼めるなら後から持ってきて貰ってもいいと思います☺️

私は陣痛中はペットボトルに付けるストロー付きのでお茶やポカリを飲んでいました!🙂
少しくらいポカリなら飲んでも大丈夫だよと言われていたからです。
陣痛中は、ウイダーinゼリーや陣痛が落ち着いた時に軽く食べれる
フルーツゼリーをお母さんや旦那から買ってきてもらいました!

入院中の夜中の授乳のときは、私の病院は授乳サロンといって授乳する部屋があって仲間と話しながら授乳できるスペースがあって、そこに
1人2個までどうぞと焼きおにぎりととお茶が用意されていました。

私はそれでも足りなかったので、
お母さんから小魚せんべいとか
焼き芋(母乳が出やすくなる)を持ってきてもらいました。

まだ出産し一日目ですがお腹すきます!w
軽食(パンやゼリー)食べてます!
陣痛時はとりあえず喉が乾いたので水やアクエリアス、お茶を飲んでました!パワーが出るように飲めるんだったらジュース飲もうと言われてオレンジジュースのみました😊

母が来てくれた時は買ってきて貰ったり、自分で買ったり、無料の水やお茶を入れる所があるのでペットボトルに入れて冷蔵庫につっこんでます!なので冷蔵庫の中5本くらいはいってます!w

陣痛中はスポーツ飲料を、旦那立ち会いだったので買ってきてもらいました!常温は飲みたくなかったので(笑)
そして必須なのが、寝ながらも飲めるストロー付きの口のやつです!100均にあります。

軽食は……産後病室にいて、何かつまみたくなるのであらかじめ買っておいても良いかもですね。私は差し入れに買ってきてもらいました(*´∀`*)メロンパンやアルフォートなど◦°˚\(´°౪°`)/˚°◦甘いものばかり…なので、人によっては母乳詰まりやすいみたいなのでご注意を💦

陣痛中はお腹空いたらウィダーゼリーなどが良いと言われてますが、過去上の2人の時は産院のご飯、スポーツ飲料で喉を潤して過ごしました。