※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょきちょき
子育て・グッズ

息子が夕食後にぼーっとし、食欲が低下したが、おやつを食べると元気になった。低血糖やてんかんの可能性が心配。何かわかる方いますか?

低血糖やてんかんについて。連続で質問申し訳ありません。
今日、1歳9ヶ月、来月初旬に1歳10ヶ月になる息子が夕食で椅子に座ったあと、数秒のあいだ一点をみつめ、ぼーっとし、動かなくなりました。私が名前を呼ぶと、ちらりと私の方を見て反応はありました。その後、いつもおなかがすいていて夕飯はすごい早さで完食するのに、大好きな納豆ご飯なのに、ほとんど手をつけず残し、ごちそうさまをされました。こんなことは初めてです。
食前はいつもどおりとても元気でしたが、おなかがすいたのか少しぐずりだしたので、夕飯の準備をするため15分ほどテレビを見せていました。テレビを見終わったあとまたお腹すいたアピールをされ、席につきました。夫いわく、息子は椅子に向かっているとき、いつもよりゆっくり歩いていたようです。そしてぼーっと…
その後もしばらくテンションがものすごい低く活気ない状態が続いてましたが(10分くらい?)、なにも食べないのは心配で、あんぱんまんのスティックパンが好きなので渡してみるそれを二本一気に食べ、そのあとテンション元通り。すごく元気になり、夕飯は捨ててしまったのでおかずのベビーフードを出したら完食しました。

1歳7ヶ月くらいから、おやつは残すことが多くなり、でも朝昼夕食はもりもり食べていたため、おやつを無くしました。カウプ指数も太りぎみに入っていたのと、3食しっかりカロリーが摂れているならおやつはいらないも数人からアドバイスあったので。それでも体重増えてます。
ただ、今日は午前中よく動き、 やや昼ご飯の量が少なかったかな?と思ったのと、昼食から夕飯の間が六時間空いてしまったため、低血糖を起こしてしまったのか?とも思ったのですが、似たような状況になることは今までもありましたがボーッとすることは初めてだし…
それともてんかんの可能性もあるのかと心配になってしまいました。

文章が長くて申し訳ないのですが、なにかわかるかたいらっしゃいますか?

コメント

なぁまま

てんかんだと名前を呼んでも視線も一点だと思いますが一日に何度もみられる様であれば受診の必要があるのと、低血糖になると冷や汗をかいていたりあくびをよくするようになったり症状があって、他になにも症状はないですか??

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます❗️一応反応はありましたが…😞いわゆる低血糖症状というのは、著名にはなかったと思いますが、幼児だとその症状の出現も乏しいと聞いたこともあるので、なんとも…です。

• 12月23日
ママリ

低血糖だと、ソワソワしたり冷や汗、嘔吐したりします。
食べる量によると思いますが、朝、昼、夕に三食とれるなら間食をなくすよりも、間食をとって三食を少し減らす方がいいかもしれないですね。
血糖の上昇下降の差がない方が体重の増減は少ないです。
三食食べて日中に低血糖起こすなら病院で検査をしたほうがいいと思います。

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます❗️低血糖症状はなかったように思います、強いて言えばグズって機嫌がやや悪いくらい…

• 12月23日
N9

私の娘もたまに一点を見つめボーっとします。
手を目の前で何回かかざすと笑ってるので特に気にしてませんでしたが…てんかんの可能性もあるんですか!?

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます❗️あまりにもそのときの状況と、その後の状態がおかしかったので、調べてみました。私自身医療職なので、もしやと思ったのもあります。

• 12月23日
ma

私自身がてんかんです。
発作が起きると息子さんの様にボーっとします。
周りから呼ばれて「うん」とだけは返事しているみたいですが、自分では全然記憶がありません。
普段食欲が酷くデブですが、発作の後は眠気と倦怠感でしばらく食欲は無くなります。

発作の様な症状が現れたら、いつ起こったのか、ボーっとしてる時間は何秒くらいか、口をペチャペチャ動かしているか、痙攣は起きていないか等を診てあげて下さい。
また、可能であれば動画を撮って小児科で見せるのが一番かと思います。

てんかんじゃないと良いですね😢

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます❗️なんだか、状態が似ていますね。そのときはほんとに一点をみつめ、どこも動かしてはいなかったように思います。また出現するようなら動画におさめ受診します…
    たまたまだと思いたいですが、その後の様子のおかしさがたまたまとは思えず、心配です😭
    度々質問申し訳ないのですが、maさんはやはり車の運転とかは出来ないのですか?もしてんかんだったときの息子の将来が気になってしまいました。

• 12月23日
  • ma

ma

過去2年間に発作が無く、今後症状悪化の恐れが無いなど、細かく定義があり、医者から運転許可が出れば免許取得できます。
    私は娘の妊娠前までは薬で発作を抑えれてたので、免許を持って車通勤していましたが、妊娠中にホルモンバランスの変化や妊娠で血液量が増えたために薬の血中濃度が下がった等の影響で発作が起こってしまい、現在は運転していません。
    田舎なので、車が無いと不便でしょうがないです😭

息子さんがてんかんじゃない事を願ってます😣

• 12月23日
  • ちょきちょき

ちょきちょき

再度お返事ありがとうございます。とりあえず今日は非常に元気です😅なにもないことを祈ります。

• 12月23日