※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
ココロ・悩み

結婚して子供ができると友達が減って寂しい。離婚や独身の友達を羨ましく感じるけど、自分が離婚しても友達はいないだろう。家族だけかな。

結婚して子供できたら友達いなくなった。

なんだか孤独と言うか寂しい。

周りは離婚してたりまだ独身だったりで
遊んでて羨ましいな。

って言ってももし私が離婚したとしても
友達なんていないんだろうな。
私には家族だけか、、、。

コメント

TaMaMi

わかります😢
私も結婚してからは学生時代の友だちとは全く会ってません💦むしろ友だちいなくなりました😓

でも大丈夫ですよ😊
これから先、仕事場や子どもの友だちママ等、お友だちができますよ😊私は今はご近所さんで、子どもと同い年のママさんと仲良くしてもらっています^ ^ご近所さんなので、この先ずーっと子どもの学校も一緒なので仲良くしていきたいなと思っています👍

ママリ

私はもともと友だち少ないので、結婚して子どもできたらさらに減りました。笑
みんなそんなものだと思いますよ〜☺️
それだけ家族ができて、幸せということです❣️
友達より家族の方がいいですよ😊

私は友だちと遊ぶのは、予定立てるのめんどくさいし、気をつかうので。。
それより家族で好きなもの食べたり、出かけたりする方が楽しいです❣️

モッサ

めちゃくちゃわかります

元々友達少なかったけど結婚出産して、SNSでは繋がってるけど遊んだり連絡とる友達が1.2人くらいしか居なくなりました☹️

わかります!
わたしは離婚したので本当に寂しいです😔

1番の理解者は家族なんだろうなーと思ってます。

えるさちゃん

うちもです🙋‍♀️
会ったら会ったで子供可愛がってくれますが結局周りのみんなは結婚してない人が多いので手軽に遊べる独身たちで遊んでます。
そんなもんなんですねーって感じです笑笑

はじめてのママリ

寂しいですよね^ ^
私も友達少ないです。
私の場合は結婚遅い方だったので結婚で友達が減ったという感じではないですが、もともと少なかったところにもってきてみんな育児と仕事でそれどころじゃなくて自然と連絡取らなくなりました。
たまに連絡取り合ったりランチ行くぐらいです。それも決まった友達で2人ぐらい。笑
3年前に結婚した友達にはまだ子供がおらず妊活中だとは思うのですが、子供がいる人といない人では自然に時間の使い方などこれから疎遠になってしまうかもしれません。
女性は男性と違って妊娠出産育児で周りの環境が劇的に変化します。なのでその変化とともに友達が変化していくことも当たり前だなと最近になってそう思えるようになりました。