※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフェオレ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの最終授乳が22時になってしまい、寝かしつけが遅いです。旦那が早く寝かせた方がいいと言われています。

4ヶ月の息子の就寝時間についてです。

うちでは旦那が仕事から帰ってきてお風呂に入れてくれるのでそれに合わせて+授乳にも合わせて19時のお風呂にしています。
そして混合で育てているのでミルクもあげようと思うと最低でも3時間空けるとどうしても最終授乳が22時になってしまいその流れで寝かしつけしています。
授乳回数も必ず5回になるようにしているのですが、回数に合わせても22時が最終授乳になってしまいます。この時間の授乳の流れで寝かしつけは遅いのでしょうか?😥

旦那が職場の人からもう少し早く寝せたほうがいいと言われたようで…

コメント

mama0-0

そんなきっちりやるんですか!?あたしも寝かせる時間は大切だと思います💦お風呂入ったら、寝る前最後の授乳で寝室であたしはいいと思います。

あーか

成長ホルモン的には21時までには寝かしつけてた方が良いみたいですが…家庭次第で色々ありますからね(^ー^;)
我が家はずっと19時就寝です('∀`)

mamari

同じ月齢の娘がいます!
うちは18時半頃お風呂に入れて、19時頃授乳、19時半から寝かしつけをしてだいたい20時くらいには寝てます😴
お風呂が19時ということなので、お風呂後の授乳が最後という形ではダメなんですかね?

はじめてのママリ🔰

我が家は今も19時半に寝ています🤣そんなにきっちりせずにもう少し早く寝かせてあげた方が良いのではないでしょうか?

まま♥

きっかり3時間じゃなくても大丈夫ですよー!
お風呂のあと20時半とかにあげて21時消灯とかどうですか?

ぽこ

それぞれ家庭の事情があるので無理して生活リズムを変える必要はないと思いますが、参考程度に書かせていただきます☺️
うちの子は元々21時ごろに寝かせていたのですが、私が極端に夜泣きされるのが怖かったので、ゆうこりんがお勧めしてた夜泣きの本を参考にしました✨
それに19時までに赤ちゃんを寝かせるといいと書かれていて、今は18時に沐浴→19時ミルク→そのまま就寝にしています。
お風呂など一人なので大変ですが、その分旦那さんがお休みの日に息子のお世話のほとんどを任せているので、スキンシップたくさん取れて息子はパパ大好きっ子です。

赤ちゃんの生活サイクルも月齢が進むごとにだんだん変わってくると思うので、カフェオレさんが一番ストレスが無いリズムでいいと思いますよ🙌

カフェオレ

たくさんの回答ありがとうございます!
そしてまとめての返信で申し訳ありません🙇💦

皆さん19時台で寝かせていたんですね😰 初めての育児なもので勝手がわからずで💦
お風呂の時間を変えるのは難しいので、明日からお風呂のあとに授乳してそのまま寝かしつけの時間にしてみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました✨