※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
≪ととろ≫
その他の疑問

まだ先の話ですがお宮参りの事について相談させてください。赤ちゃんに…


まだ先の話ですが
お宮参りの事について相談させてください。

赤ちゃんには祝い着?を着せるつもりなのですが
私たちは私服(落ち着いた)でもいいかな?って
思うのですが、どうしてもスーツなどの
正装で行きたいです。

それには理由があって
義父が私服を持っていないんです。
常に作業着かジャージ。
仕事帰りとかでもないのに
安産祈願も作業着でした。

こんな感じなので多分正装で揃えないと
作業着で来ると思います。
でも、義母は私服でいいじゃーんと。
作業着で来られるとか嫌だとか言えなくて…😭
実際に、旦那のお宮参りも
義母が私服で、義父は作業着だったらしいです。

赤ちゃん祝い着だし写真撮りたいから~
とか言っちゃえばいいですよね?😭

あと、赤ちゃんのお宮参りの写真あったら
服装?見たいので写真見せてもらえますか??😭
お母さんの服装もどんなもの着ていったか
見せてもらえたら嬉しいです🙌

コメント

2歳0歳姉妹ママ

ととろさんと義両親との関係性次第もあると思いますが、旦那さんに言ってもらってはいかがですか( *˙ ˙* )?
うちは基本的にやりとりはうちの親には私が、義両親には旦那にしていますヽ(*´∀`)ノ

ちなみにお宮参りは、天気や日取りの都合、みんなの性格から、結局私と旦那と子どもだけで行きました(○´3`○)
服装は私と旦那は私服、子どもは義母にもらったベビードレスを着せて、祝い着?は着せませんでした( ;∀;)

  • ≪ととろ≫

    ≪ととろ≫

    正直生理的に受け付けないです😅
    でも、義父が行く気満々で…😭
    旦那に話してみます^^;

    ホントは3人で行きたかったのですが😅
    私も出来るなら私服で行きたいです(笑)

    • 5月7日
あかさはなた

男性はいくつになっても褒められると弱いと言いますので笑、
お義父さん、スーツ似合うと思いますよ!
って言ってみるのはいかがでしょう。

ちなみにうちは、私側が近所、主人側は遠方なので、公平を保つという理由にして、あえて親子3人だけで行いました。

子供はレンタル着物、私は着物、主人はスーツでした。

  • ≪ととろ≫

    ≪ととろ≫

    義父は何も言ってないんです…
    多分、私たちがスーツとかならそうしてくれます。
    ですが私服でってなったら作業着です😭

    私たち、実家同士が車で3分のところなので両家も行くと思います。
    3人でいいじゃーんと思ったのですが😅
    着物って授乳大変でしたか?

    • 5月7日
  • あかさはなた

    あかさはなた

    まず授乳して…

    神社の近くの美容院で着付け30分、お宮参りと神社内の写真スタジオで記念撮影60分、なんだかんだプラス30分

    で、着物脱いで授乳しました。

    赤ちゃんって、きちんと空気読んでくれるので、おとなしく待ってくれましたよ。

    • 5月7日
  • ≪ととろ≫

    ≪ととろ≫

    赤ちゃんすごいですね😍
    私はワンピースかなにかにしようと思ってます!!!
    でも、着物もいいなぁって思ってるのでもう少し悩もうかなと思います!

    • 5月7日
PPP♥

写真は無いですが…
息子は祝い着、私は紺色のワンピースに黒いカーディガン、
旦那と旦那の父はスーツ、旦那の母はブラウスにスカートにジャケットでした✨

写真に残るし、神社へ行くのでみんなできれいめな格好の方が自然ですよね(^-^)

旦那さんに、お父さんお母さんに正装で来てもらうよう伝えてもらうのが良いかもしれませんねー(´・ω・`)!

  • ≪ととろ≫

    ≪ととろ≫

    やっぱり自然だからって伝えれば大丈夫ですよね!
    両家集まって写真撮るのも初めてなのでって(笑)

    伝えてみます!

    • 5月7日
コトラまま

私も旦那様からスーツで来て頂くように伝えてもらうのが1番かと思います(*^_^*)
やっぱりこうゆう行事ごとはしっかりしてほしいですよね😓

うちは、私:私服、主人:スーツ
私の両親は母:ワンピース風、父:スーツ
義両親は義母:お着物、義父:スーツ
でしたよ(*´꒳`*)💕

なんと諸事情でバタついてて、神社で家族3人のお写真を撮り忘れたので(笑)私が着た服を載せます♡

  • コトラまま

    コトラまま

    両家祖父母はこんな感じです♬

    • 5月7日
  • ≪ととろ≫

    ≪ととろ≫

    義父はみんなが正装ならスーツで来てくれます!!!
    だから、両家スーツなどの正装で!!!って言い切ります!!!(笑)

    こういう服がいいんですね^^*
    赤ちゃん抱っこってやっぱり義母がしましたか??😭
    ほんと、義母受け付けなくて
    だっこしてほしくないんですよね😅

    • 5月7日
  • コトラまま

    コトラまま

    赤ちゃん抱っこは私が基本してました(*^_^*)宮司さんには義母がするんですよって言われましたが最近は気にしなくていいと思います♡
    義母にはなかなか会えないのでこの機会にたくさん抱っこしてもらっただけなので、ととろさんが抱っこされたら良いと思います♡(笑)

    • 5月7日
  • ≪ととろ≫

    ≪ととろ≫

    いいですかね(笑)
    同居してて受け付けなくて出来れば抱っこしていたい…😭
    もし、抱っこってなったら少しだっこしてもらってあとは自分がだっこしてます(笑)

    • 5月7日
  • コトラまま

    コトラまま

    同居なんですね(>_<)それはいろいろ大変ですね☹️💦
    ずっと抱っこしてましょう♡(笑)私の友達も自分で抱っこしてましたし♬

    • 5月7日
みみ☆☆☆☆

作業着はあんまりですよね💦💦
一生に一度のことなのに😱💨
自分達が落ち着いた服でも祖父母は普通正装ですよね😢

あたしは紺のワンピース、旦那やダブルじぃちゃんはスーツ、ダブルばぁちゃんは結婚式に参列するよぉな正装(ドレス??)でしたよ⤴
息子はベビードレスを着て写真館で着物を借りました😍🌠

  • ≪ととろ≫

    ≪ととろ≫

    やっぱり作業着は…って思いますよね😖
    私たちが正装ならスーツ出来てくれるような方なので私たちも正装で行きます!!!

    • 5月7日
mako0829

明日お宮参りいきます!
真冬に生まれたので生後100日にずらしました!

私は授乳があるので、ピンクベージュのシンプルなセットアップ、旦那はスーツの予定です。
義母と実母は入学式とかに着るようなフォーマルスーツ、義父
はスーツです。

正装じゃなくても襟付きの服を着るのは男の人は常識だと思います。そうじゃない常識の方がいてびっくりです。
やはり旦那さんから「ちゃんとしたところで写真とるから襟付きジャケット、ネクタイありのフォーマルで来るように」とお願いしてもらうのがいいと思います。暑い時期なので真っ黒のスーツとまではいかなくても襟付きのジャケットにワイシャツ、ネクタイありくらいはしてほしいですね。